デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:喜んで!

2015年03月28日 23:40

心理学者内藤誼人氏の心に響く言葉

「○○クン、ちょっと書類をA社まで届けてくれないか?」
「え~、僕がですか?」
「○○さん、ちょっとトイレ掃除をしてきてほしいんだ」
「え~、なんで私が?」
人にモノを頼まれたときには、「ハイッ!」と元気よく返事をし、すぐにその行動をとってあげよう。
頼まれたことが、自分の職務の範囲なのかとか、自分がやらなければならない仕事なのかなどと、考えなくていい。
面倒くさい顔を決して見せてはならない。
面倒な頼まれごとを、キッパリと断るのが図太い神経の持ち主ではない。
それは、ただの面倒くさがり屋である。
積極的で、パワフルな人間は、どんな仕事も二つ返事で引き受けるものなのだ。
どんなことも喜んで引き受けるから、頼りがいがあると思ってもらえるのだ。
人にモノを頼まれたとき、
「なんで俺が…」とブツブツと文句を言うような人になってはならない。
支店への出向や、異動を頼まれたときも同様で、文句をいうのではなく「よし、やってやろうじゃないか!」と喜んで引き受けるからこそ、上司社長のおぼえもめでたくなるのである。
ニューヨーク大学のジョー・マギーは、海外勤務を命じられたときに、あれこれと理由をくっつけて断る人と、「よし、異文化を学ぶチャンスだ!」とか「これでキャリアが身につくぞ!」と考えて引き受ける人の文章を作成した。
そして、その文章を119名の人に読ませ、「あなたは、この人がどれくらいパワフルだと思うか?」と尋ねてみた。
すると、命じられたことを積極的に受ける人のほうが、パワフルだと評価されることが明らかにされたという。
雑事であろうが、重要な仕事であろうた、人に頼まれたときには、
「ええ、喜んで!」とすぐに引き受けよう。
まごまごしたり、熟慮などしなくていい。
不満そうな顔を見せてもならない。
「言われたことを簡単に引き受けるのは、気弱な人なんじゃないか?」と思われるかもしれないが、それは違う。
気弱な人は、ものすごく不満そうな顔をしながら、文句や愚痴をまきちらしながら、しぶしぶ引き受けるのである。
喜んで引き受けるのは、気弱な人ではなく、パワフルな人である。
どんな厄介な頼まれごとも、胸を叩いて引き受けよう。
それが、みなさんにとっての信用となる。

ビビらない技法』大和書房


中村文昭氏に、「頼まれごとは試されごと」という有名な言葉があります。
誰かに何かを頼まれたら、相手の予想を上回るスピードでそれを達成する、というもの。
頼まれたことを、試されたと思って必死でやっていく人は、誰からも好かれる。
誰かに何かを頼んだとき、イヤな顔をされたら、もう二度と頼むまい、と思ってしまう。
反対に、何かを頼まれた時、秒速で「ハイ、かしこまりました!」と言って引き受け、それをいとも簡単にでやってのける人は、多くの人から喜ばれ、可愛がられる。
どうせやらなければならない事なら、気持ちよくニコニコして引き受けた方がいい。
言い訳や文句や愚痴などを言えば、自分の値打ちを下げるだけ。
「喜んで!」と、頼まれごとを気持ちよく引き受ける人でありたいな。

このウラログへのコメント

  • moriougai 2015年03月29日 10:54

    確かに、試されてますもんね。
    4月からはまた人脈作り。
    がんばるべo(^o^)o!

  • SYUZO- 2015年03月29日 21:37

    頼まれるって
    嬉しいよね
    (  ̄▽ ̄)
    特に是非にと名指しで来たらね

  • なな♪ 2015年03月30日 00:05

    morioさん:人脈作りって普段どうやっているものなんですか?

  • moriougai 2015年03月30日 06:39

    相手の懐に入り、相手が何をしたくて何に困っているか。

    改善出来なくても、話を聴くだけでも。

  • なな♪ 2015年04月02日 00:09

    SYUZO-さん:ですよね♪私もそう思います(*^^*)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2015年03月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31