デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

一歩あたりいくら?

2015年03月08日 23:39

一歩あたりいくらになるでしょう?
いかのクイズに挑戦してみてください♪

東京から大阪まで歩いて行ったら百万円あげるという懸賞があって、東京から大阪までちょうど十万歩かかるとしたら、一歩いくらだろう、というクイズです。
二十五年ぐらい昔から今まで、ときどき中学生にこのクイズを出してみました。
おそらくこれに答えた人は数百人に上ったろうと思います。
そして答の九十パーセントは「十円」でした。
あとの十パーセントは答えませんでした。
答えた人は、百万円を十万歩で割って、十円と計算したのだろうと思います。
なるほどこの“計算”は間違っていません。
しかしこの答は“真実”に合っていません。
もしこの答が正しいなら、たとえば大阪まで行かず途中でも一歩が十円、三歩で三十円ということになります。
一歩が十円ではないのです。
途中でドロップアウトしたら、それまでの賞金はもらえません。
十万歩全部そろって百万円になるのです。
ですから、十万歩を達成せず、もし一歩でも足りなかったらゼロ円で、それまでの努力はフイになるのです。
だから最後の一歩に百万円の値打ちがあるとも言えるでしょう。
しかし、どの一歩もその意味では同価値です。
だとすると、一歩百万円が十万歩並んで、それで合計百万円になるという奇妙な計算になります。
いくら奇妙でもそうなのだから仕方がありません。
ですから、私はこのクイズの答は、0円と百万円が正しいのだと思います。
では0円と百万円のどっちの方が正しいのかというと、どっちも正しいけれど、片方だけではいけない、つまり、「0円と百万円」というのが一つの答になるのだと思うのです。

「葦かびの萌えいずるごとく」
和田重正著
地湧社より


エジソンさんは、電球を光らせる物質を探すために、およそ2万回もの実験をして成功したと言われています。
仮に2万回目の実験で成功したとして、もしエジソンさんが1万9999回目で「もうダメ!実験や~め~た!」といってやめていたらどうなったのでしょう?
おそらく、電球は完成していないと思います。
しかし、一回一回の実験に意味がないのかというと、そんなことはありませんね♪
エジソンさんはこう言います。「私は実験において、失敗など一度たりともしていない。これでは電球は光らないという発見を、いままでに2万回してきたのだ」
つまり、一回一回の実験は、「これは光らないという事が分かった」という成功だったのです!
先程のクイズも、一歩一歩が百万円の価値があるとありましたが、まさにその通りだと思ったので紹介しました(*^^*)
今している仕事も、今日という一日も、一つ一つが大切で、この一日が一生なんですね♪
「今日という一日が無い一生はありえない」
楽しい一日も、悲しい一日も、戦った一日も、挑戦した一日も、充実した一日も、へこんだ一日も、ぜんぶ全部、一生に欠かせない一日。
一歩一歩、大切に行こうと思います♪

このウラログへのコメント

  • SYUZO- 2015年03月09日 02:57

    そういや
    僕も何かやって駄目だった時
    駄目だって事が分かった
    って
    よく事故弁護してた( ̄▽ ̄;)

  • なな♪ 2015年03月09日 09:36

    SYUZO-さん:私もよくやってしまいます(^^;)

  • ☆ゆうすけ☆ 2015年03月09日 12:32

    エジソンの話は有名ですよね!いつも感じますが、ななさんとは読んでる本が被るので一度話してみたいです☆

  • なな♪ 2015年03月09日 23:48

    ☆ゆうすけ☆さん:あら。被ってましたか最近どんな本をよく読みますか?

  • ☆ゆうすけ☆ 2015年03月10日 06:16

    最近だと夢を叶えるゾウ、億男、100%自分原因説、神様とおしゃべりですね☆専ら自己啓発です。笑

  • なな♪ 2015年03月10日 23:51

    ☆ゆうすけ☆さん:確かにかぶってますね(笑)そんなにかぶってたとはびっくりです(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2015年03月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31