デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

レシピ 十二支の縁起話と干支の特徴 雑学3つ

2015年01月04日 22:55

レシピ 十二支の縁起話と干支の特徴 雑学3つ

エビチリじゃなく鶏チリ
★材料4人分
鶏胸肉2枚
しめじ1パック
片栗粉大さじ3
サラダ油大さじ2
<漬け込み液>
おろし大蒜小さじ1
おろし生姜小さじ1
醤油大さじ1
酒大さじ1
味醂大さじ1
<タレ>
ケチャップ大さじ4
酒大さじ1
味醂大さじ1
オイスターソース大さじ1
鶏ガラスープの素小さじ1/2
豆板醤小さじ1/2
☆作り方
①鶏ムネ肉を一口大に切り、混ぜ合わせた<漬け込み液>と一緒にビニール袋に入れ、よく揉み込み冷蔵庫で1時間程漬け込みます。しめじは石突をとり、半分の長さに切っておきます。
②<タレ>も混ぜ合わせておきます。漬け込んだ肉に片栗粉をまぶします。フライパンを中火で温めたらサラダ油をひいて、肉を炒めます。表面にしっかり焼き色がついたらしめじを加えます。
③最後に<タレ>を加え絡めていきます。肉に火が通るまで炒めたら完成♪
エビチリよりもお手頃に作れます♪


子(鼠)
縁起話…すぐに子ねずみが増え成長することから、子孫繁栄の意味がある。
特徴…行動力と財。

丑(牛)
縁起話…肉は大切な食料に、力は労働にと社会に密接に関わる干支である。
特徴…粘り強さと誠実。

寅(虎)
縁起話…虎は毛皮の美しい模様から前身は夜空に輝く星と考えられた。
特徴…決断力と才知。

卯(兎)
縁起話…兎の穏やかな様子から家内安全、飛躍する姿から飛躍を表す。
特徴…温厚で従順

竜(龍)
縁起話…伝説の生き物・龍は瑞祥と言われ、古来中国では権力者の象徴として扱われた。
特徴…正義感と信用。

巳(蛇)
縁起話…執念深いと言われる蛇で、恩も忘れず助けてくれた人には恩返しを行うと言われている。
特徴…探求心情熱

午(馬)
縁起話…人との付き合いが古い動物。人の役に立ち人間も馬を大事に扱った。
特徴…陽気で派手好き。

未(羊)
縁起話…群をなす羊は家族の安泰を示し、いつまでも平和に暮らすことを意味している。
特徴…穏やかで人情に厚い。

申(猿)
縁起話…山の賢者で、山神の使いと信じられていた。信仰の対象として馴染み深い動物。
特徴…器用で臨機応変。

酉(鳥)
縁起話…人に時を報せる動物。[とり]は『とりこむ』と言われ、商売等には縁起のいい干支
特徴…器用で臨機応変。

戌(犬)
縁起話…社会性があり、忠実な動物。人との付き合いも古く、親しみ深い動物。
特徴…勤勉で努力家。

亥(猪)
縁起話…猪の肉は万病を防ぐと言われ、無病息災の象徴とされている。
特徴…勇気と冒険。


今年の大河:花燃ゆのナレーションの主は、ガンダムシャアワンピースシャンクスでも有名な池田秀一さん。

店頭野菜のバーコードが「69」で始まるものは、確実に中国産野菜なんだとか

胡瓜
女性にうれしいのは、頭皮、髪の健康にも有効な“シリカ”が入っていること。これは、健康な肌や髪の生成に必要とされるコラーゲンをつくるミネラルのひとつ。このシリカの働きにより、皮膚にハリをつくり、頭皮のたるみを防いでくれます♪

このウラログへのコメント

  • SYUZO- 2015年01月05日 00:05

    おっと
    (  ̄▽ ̄)
    このページはコピーしてとっておきたいやつですね

    干支のうんちくに使えます

  • なな♪ 2015年01月05日 00:10

    $★y☆u★§$♂さん:おせち結局食べてない。でも今日ようやくお雑煮食べれた♪お餅がおいしくて…
    私は酉年

  • なな♪ 2015年01月05日 00:11

    SYUZO-さん:たまたま見つけて面白かったから頑張って携帯で打ち込みましたよ~♪

  • 松山市の河内人 2015年01月05日 00:41

    バーコードの69が中国産とか面白いね~

    そういえば敦煌の発掘文書の中にそのての

    文書がある!

  • なな♪ 2015年01月05日 23:57

    松山市の河内人さん:発掘文書に?? できれば中国産韓国産以外を探したいからこういう情報あると助かりますね♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2015年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31