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成る程な話…パニック時の特効薬は笑い

2011年04月16日 21:16

成る程な話…パニック時の特効薬は笑い

パニック時の特効薬は笑い】

危機管理専門家、佐々淳行氏の心に響く言葉より…


危機管理の基本は、悲観的に準備し、楽観的に対処すること。

平時には、心に最悪の地獄図を描いておくことが大切です。

そうすれば、何かが起きても「この程度で良かった」と思える。

いけないのは、普段は楽観し、いざというときに悲観すること。

逆に言えば、最悪の事態を常に想定できる人は、やるべきことがちゃんと分かっている人なんですよ。

また、パニック時の対処法というものがあります。

私たちは冗談を言うんです。

デスクワークで偉くなった人たちは「不謹慎だ」と怒りますけどね。

違うんです。

パニック時の特効薬は笑いなんです。

危機管理を専門にしている連中は、洋の東西を問わずブラックユーモリストですよ。

とんでもないときに、みんなを笑わせる。

これも、特技のひとつです。

そうやって私はクライシスマネジャー危機管理専門家)として、何かが起きたら総理大臣に助言ができるところまでになりました。

『プロ論』徳間書店


現実の社会は、夢や希望ばかりではない。

不慮の事故もあれば、トラブルもあり、そして時には震災もある。

危機に備えない楽観論者は、国家や会社を窮地におとしいれる。

危機管理の対応は、まず最悪の事態を想定し、そのための準備をすること。

そんなことが起こるはずがないとか、それはありえない、と言って考えないでいると、それが起きたときには「想定外」ということになってしまう。

「悲観的に準備し、楽観的に対処する」

会社の経営や、国家や事業の運営も、すべてこの考え方で備えなければならない。

現場を知らない危機に弱いトップは、怒りまくったり、異常に興奮したりする。

危機に対してうろたえないための方法は、頭を冷し、冷静になること。

パニック時の特効薬は笑い。

たたき上げの歴戦の勇者は、危機に強い。

危機に際して、冷静さと余裕そして、したたかさとユーモアがあったら最高だ。

このウラログへのコメント

  • なな♪ 2011年04月16日 22:00

    まっちゃんさん:そうだね。冷静さと楽観さ両方バランスよくが大事ですね

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