デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

いい話…アップル社のあの人の話。

2011年04月15日 23:10

いい話…アップル社のあの人の話。

TEAM JAMESより

『先を見通して点をつなぐことはできない。
振り返ってつなぐことしかできない。
だから将来なんらかの形で点がつながると信じなければならない。』

スティーブ・ジョブスアップル創業者

人生は、楽しい経験や、思い通りに行く事ばかりではありません。

時には、迷う事もあれば、寄り道をする事もある。

理不尽に感じるようなつらい経験や苦しい経験もあります。

その経験を、苦しい、つらかった思い出として捕らえる事もできます。

でも、それがどんな経験であったとしても

『この経験には意味がある』

と信じる事ができれば、人生はさらに素晴らしいものになると思います。

実際、人生を振り返ったときに

何かの出来事が、その時には想像もしなかったような形で、今の人生の土台になったり、人生の転機になることがあります。

実際に、今回ご紹介したスティーブ・ジョブスも決して順風満帆な人生ではありません。

彼は、大学に入ったものの、
自分が何をしたいかもわからず、
大学のほとんどの授業に興味も持てない。

しかも、授業料の高い大学に入ったので両親の貯蓄はどんどん減っていっている。

そんな状況の中、彼は入学後半年で大学を退学しました。
その時、彼はとても怖かったそうです。

しかし、それでも、
きっと大丈夫
と信じて決断したそうです。

そして、それは、今振り返ると、最良の決断だったと言います。

退学後、お金も無く、やりたいこともみつからない彼は、大学の寮の友人の部屋に住み着き、
時々、興味のある授業にだけ顔を出していました。

その授業は、哲学カリグラフィー(日本の書道のような文字芸術)といった、おおよそ人生にどのように役に立つのか、当時の彼にはわからないようなものばかりでした。

しかし、その経験が10年後、マッキントッシュコンピューター開発の時に、一気に役に立ったそうです。

哲学をきっかけに禅や瞑想にはまったことで、コンピューターのファンの音がうるさいと感じ、静かなPCの開発を思いついたり、

カリグラフィー(日本の書道のようなもの)の授業にで学んだ美しい文字を初めてコンピューターに取り込みました。

しかし、その後、彼は、自分が創業したアップルを辞職します。

経営方針の違いから、役員会の決定により社内で干されてしまったのです。

当然、彼は落ち込みました。

暫くは、何もする気力がわかず、全てを失ったと感じていました。

しかし、時間が経つにつれ、今までやってきた事を自分はまだとても好きだという事に気づきました。

そして、新しい会社を作ります。

そのひとつがピクサー

ご存知の方も多いと思いますが、トイ・ストリーやモンスターズインクをはじめとするコンピューターを使ったアニメーション映画の会社です。

ジョブスは再び大成功を収めます。

そして、1人の女性と恋に落ち、結婚もしました。

更には、アップルが彼が立ち上げた会社を買収し、彼は再びアップルに戻る事になったのです。

そして、彼が新しい会社で作り上げた技術の多くが新しいアップルを再び成功へと導きました。

しかし、そんな時、彼はすい臓ガンだと診断されまいた。

彼は余命3ヶ月と宣告されましたが、その後の検査で治療可能なことが分かりました。

しかし、この経験で、死というものにリアルに直面した彼は、毎日鏡に向かいこう問いかけるようになったそうです。

『もし、今日が人生最後の日なら、今日やる事は、本当にやりたいことだろうか?』
と。

そして、その答えが何日も”NO”だと、人生の何かを変えるのだそうです。

その時は最悪に感じたり、理不尽と感じたり、理解できないような経験も、

後になり、振り返ると、繋がっていたり最高の選択や出来事であることが少なくありません。

『すべての出来事には意味がある』

そう信じて進むこと、それが成功者の知恵ではないでしょうか?

そうすることで、足踏みしたり、止まってしまったりする時間を短くし、前に一歩踏み出すことができます。

なぜなら、その先に答えが、より良いものが必ず待っているからです。

クイズなぞなぞの問題を聞いたら答えを見たくなるのと同じじゃないでしょうか。

人生は、ミステリー小説よりも、不思議となぞと冒険に満ちています。

そして、結末は貴方の行動によって変わるのです。

変える事ができるのです。

貴方が何を信じ、何を選択し、どう行動するのか?

貴方の人生がきっと素晴らしいものであることを願って。

このウラログへのコメント

  • sasao 2011年04月15日 23:38

    すべての出来事には意味があると思うよ
    自分が出来事をどう解釈して意味づけをするかだよね

  • andy_kyou 2011年04月15日 23:52

    何が言いたいのでしょうか?
    月並みの事はちょっとね・・・・・・ゴメンナサイ

  • なな♪ 2011年04月15日 23:58

    andy_kyouさん:何かいいたいとかじゃないので興味なければスルーして下さい

  • なな♪ 2011年04月16日 00:00

    sasaoさん:そうだね自分ができる範囲内でしかできないけど少しは違う筈。

  • andy_kyou 2011年04月16日 00:35

    ごめんなさいね。スティーブとはアメリカで何度か話した事があり、貴女のイメージとちょっと違ったので。

  • なな♪ 2011年04月16日 00:54

    andy_kyouさん:私のイメージがどう思われてるかは判らないけど気になる話を載せてるだけなんです

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2011年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30