デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

いい話…サンクス♪

2011年04月03日 23:20

いい話…サンクス♪

TEAM JAMESより

ある感謝祭の日(サンクスギビングデー)に、新聞を読んでいると、一つの記事が目に付いた。

それは、ある小学校の先生のこんな話だった。

その先生は自分のクラス一年生達に感謝祭にちなんで、自分達が感謝しているものを絵に描くように言った。

しかし、正直なところ、この学校に通う子供達の家庭は貧しく、感謝する物が何も無いかもしれないと思った。

ほとんどの子供達が、太った七面鳥か、テーブルに山のように盛られた感謝祭のご馳走を想像して書いていた。

ところが、生徒の一人、ダグラスが書いた絵は先生を驚かせた。

それは、子供っぽい単純な線を使った『手』の絵だった。

一体誰の『手』なんだろう?

クラス全員がこのなぞめいた抽象画にすっかり心を奪われた。

やがて、一人の子供がこう言った。

『きっと神様の手だよ。食べ物をその手一杯に持ってきてくれるんだ。』

『ちがうよ。きっとお百姓さんの手だよ。だって七面鳥を育ててるのはお百姓さんだもん。』
と別の子が言った。

生徒達は思い思いに想像をめぐらしていたが、やがて静かに自習を始めた。

先生はダグラスのそばに歩み寄ると腰をかがめこっそり話しかけた。

ダグラス、あれは誰の手だったの?』

『先生の手』
ダグラスの消え入りそうな声が返ってきた。

先生は休み時間になると、ひとりぼっちでいるダグラスの小さな手をしばしば握ってあげたことを思い出した。

特別扱いしたつもりはないが、その手は彼をとても幸せな気持ちにさせたのだろう。

私は、感謝祭とは、与えられた物や好意に対して感謝する日だとばかり思っていた。

しかし、この記事のおかげで、感謝祭のもう一つの意味がわかった。

どんなささやかな事でも、人に何かをしてあげるチャンスを与えられた事に対して感謝する日でもあるのだ。

-----------

感謝祭サンクスギビングデー)は、アメリカカナダの祝日の一つで、私達日本人にはあまり馴染みの無い日かもしれません。

その始まりは、イギリスからアメリカ植民地に移住した移民達が、最初の年の冬に大寒波に会い、大勢の死者を出した際に、近くに住んでいたアメリカ原住民によって助けられ、その翌年の秋に、助けてくれたアメリカ原住民を招いて、一緒に神の恵みに感謝し、ご馳走を食べたことが始まりだと言われています。

今では、そうした宗教的な意味はかなり薄れ、家族で集まって七面鳥などのご馳走を食べる日になっている感じもしますが、毎年、感謝について考える機会があることは素晴らしい事だと思います。

そして、感謝の対象として、与えられた物や、好意だけでなく、ささやかでも、誰かに何かをしてあげる機会を得たことにも感謝することができるというのは、とても素晴らしいと思います。

今、震災があったことで、誰かに何かを与えよう、できることをしようという意識が高まっていると思います。

でも、何をして良いかわからない。

何ができるかわからない。

お金もそんなに多くは寄付できない。
と思う人もいるかもしれません。

でも、寄付は1円でも2円でも、少額でもできる範囲で良いと思います。

寄付できるお金が無くても、できることが無くても被災地の方の無事や、元気になること、早急な復興に想いや意識を向けるだけでも良いと思います。

それじゃ何の役にも立たないじゃないかと思われる人もいるかもしれません。

でも、私は想いや祈りの力を信じると同時に、そうして想いを向け続け、意識し続ける事で、その想いが広がり、大きな力になると思っています。

それは目に見えない力だけではなく、結果的に、多くの人が行動を起し始めるという一つのムーブメントになると思っています。

今回、インターネットの力もあってそうしたムーブメント、活動が、世界にも巻き起こりつつあります。

そして、復興にはまだまだ時間がかかります。

今は、まだまだみんなの意識が高いですが、これから先、本当の復興を考える上では、このムーブメントを一時のブームで終わらせずにその灯を灯し続け、広げていくために、思いや意識を向け続け、言葉によって伝えることが最も重要になってくると思います。

今回の震災に限らず、身近な人に対しても、誰かに何かを与える事は、必ずしも特別なものである必要は無いと思います。

気遣いの声をかける、手を差し伸べるそんな些細なことでも、人の心を癒し、自分を信じる力や、生きる力になることもたくさんあります。

誰かに何かを与えられる機会を与えられた事に感謝し、できることをやっていけば、きっと、今よりもさらに素敵な世界になって行くと思います。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2011年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30