デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

いい話…ドラえもん最終話

2011年04月02日 22:26

いい話…ドラえもん最終話

ドラえもんの最終話】

ドラえもん最終回でのお話しです。
>(「小学四年生昭和49年3月号より)


ジャイアンに追われ、家に逃げ帰ってきたのび太

のび太ドラえもん

「あれ貸してよ。ほら、いつかつかったやつ。けんかに強くなるの。」

しかし、ドラえもんは冷たく言った。

「ひとりでできないけんかならするな!」

ドラえもんの表情は、妙に沈んでいる。

のび「おいどうしたんだよドラえもん。」

ドラ「こないだから…言おう言おうと思ってたが…」

のび「帰る?未来の世界へ!」

明日の朝に帰ると・・・

のび太は驚き「なんとかして」とママに泣きつくが、「ドラちゃんにはドラちゃんの都合があるのよ。わがまま言わないで」

パパも「人に頼ってばかりいてはいつまでたっても一人前にはなれんぞ。男らしくあきらめろ。」と言った。

その日の夜は、家族みんなでドラえもんのお別れ会をした。

そしてその晩、のび太ドラえもんといっしょの布団に入って寝る事にしたが、二人ともどうしても眠れない。

そこで二人は「朝までお話しよう」と"眠らなくても疲れない薬"を飲み、いっしょに散歩へ出かけた。

「お月さまがきれいだ。」

ドラえもんは言う。

ドラ「のび太くん…本当にだいじょうぶかい?」

のび「何が?」

ドラ「できることなら…帰りたくないんだ。きみのことが心配で心配で…。ひとりで宿題やれる?ジャイアンスネ夫に意地悪されてもやり返してやれる?」

のび「ばかにすんな!ひとりでちゃんとやれるよ。約束する!」

その言葉を聞き、ホロリとするドラえもん

ドラ「ちょ、ちょっとそのへんを散歩してくる…。」と言って走り去った。

のび「涙を見せたくなかったんだな。いいやつだなあ。」

そしてのび太は、いつもの空き地土管に腰掛けた。

すると、そこに寝ぼけながら散歩をするジャイアンを見つけた。

その時、ジャイアンはハッと目を覚ました。

ジャ「だれだっ。そこでにやにやしてるのは!なんだのび太か。おれが寝ぼけてるところをよくも見たな。許せねえ!」

ジャイアンのび太の胸を掴み、のび太は思わず叫んだ。

「わあっ、ドラ…」

しかし、ここでドラえもんを呼ぶわけにはいかず、のび太は口に手を当てた。のび太は言った。

「けんかならドラえもんぬきでやろう」

ジャイアンはボカッと一発、のび太を殴り飛ばした。

一方、ドラえもんは、のび太を探していた・・・

空き地では、ジャイアンのび太を殴り続けていた。

ボロボロになってのびてしまったのび太

ジャ「どんなもんだい。二度とおれにさからうな。」

しかし、のび太はしつこくと起きあがり、ジャイアンに言った。

のび「待て!まだ負けないぞ。」

ジャ「なんだおまえ。まだなぐられたりないのか。」

のび「何を。勝負はこれからだ。」

さらにガツンと殴られるのび太

ジャイアンは殴り続け、のび太は倒れる。

ジャイアンは息を切らしながら言った。

ジャ「ふう、ふう。これでこりたか。何度やっても同じことだぞ。はあ、はあ、いいかげんにあきらめろ。」

帰ろうとするジャイアンの足にしがみついて言った。

のび「ぼくだけの力できみに勝たないと…ドラえもんが…安心して…帰れないんだ!」

ジャ「知ったことか!」と、更にのび太を殴るジャイアン

その時、ドラえもんは、のび太を見つけた・・・

ボロボロになりながらジャイアンと戦っているのび太

のび太ジャイアンをしつこくつねっている。

ジャ「いてて、やめろってば。悪かったおれの負けだ。許せ。」

ジャイアンは逃げ帰った。

のび太は全身傷だらけの姿でドラえもんに言う。

のび「勝ったよ、ぼく。」

ドラえもんに抱かれながらのび太は言った。

のび「見たろ、ドラえもん。勝ったんだよ。ぼくひとりで。もう安心して帰れるだろドラえもん。」

家に帰り、布団に入るのび太。そしてその寝顔を、涙を流しながら見つめるドラえもん

翌朝、のび太が起きると、ドラえもんはもう、いなかった。

このウラログへのコメント

  • sasao 2011年04月03日 02:33

    切ないねぇ~

  • なな♪ 2011年04月04日 00:02

    sasaoさん:寂しいけどいい話でもあるかな

  • なな♪ 2011年04月04日 00:03

    ちっぱーさん:最後は本当に素敵みたいです。ドラえもんの見えない普段と違う?優しさも見れます

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2011年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30