デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:心構えの大切さ

2016年08月17日 23:30

「心構えの大切さ」を教えてくれる話。


あるアメリカ人女性の話をしておこう。
彼女パリの高級レストランで食べたシチューの味が忘れられず、作り方を手紙で送ってほしいとシェフに頼んだ。
シェフは喜んでこれに応えた。
しかし、 数年後同じそのレストランを訪れたとき、婦人は作り方をきちんと教えてくれなかったではないかとシェフを責めた。
「そんなにおいしくならなかったわよ」と、小言を言ったのだ。
そこでシェフはもう一度送ったメモに目を走らせた。
そしてその女性から、自分は一字一句書かれたとおりにやったのだという話を聞くと、シェフはその顔をじっと見つめて言った。
マダム、あなたは一番肝心なことをお忘れのようですね。おいしく作ってみせるぞ、という意気込みに欠けていらしたのではないですか」
心掛け次第でどのような違いが表れてくるか、これでわかっていただけただろう。
これはどのような分野でも当てはまることである。
まさしく人生とは、心構えがすべての勝負なのだ。
心の持ち方ひとつで精神力が充実するかどうかが決まるし、精神が充実していれば私たちの行動力も高まる。
だから何よりも重要な要素は心構えである。
それが成功と失敗との分かれ目になるのだ。
「これはできる」という心構えでいれば、どのような分野であろうとも何よりの原動力となるのである。

人間は自分が考えているような人間になる
アールナイチンゲール (著)
田中孝顕 (訳)
きこ書房より


できると思えば出来る。
できないと思えば出来ない。
そういうものなのかもしれませんね♪
あの人に出来たのなら、自分にもできる!と思うのか、
あの人は特別だからと思うのか・・・。
人類は、100メートル走で10秒を切れないといわれていました。
しかし今では、オリンピックの決勝で、ほとんどの選手が10秒を切るタイムで走ります。
また、様々な競技で、日本記録や世界記録が誕生するのも、あの人に出来たのなら、という気持ちもあると思います。
これは、スポーツの世界だけのお話じゃなく、様々な分野でいえることです。
出来ると思うか、出来ないと思うか。
本当に大切なことは、目には見えないかもしれませんね♪

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年08月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31