デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:ポジティブに考える習慣を身につける

2016年08月03日 23:20

ジェフケラー氏の心に響く言葉


私たちは、自分が考えているような人間になる。
「支配的な思考の法則」とも呼べるこの考え方は、そのときに思考を独占している考えの方向へと自分を向かわせる力が、一人ひとりの中に存在するということだ。
ここでキーワードとなるのは、「支配」である。
起きている時間の大半をネガティブな結果ばかり考えて過ごし、ポジティブに考える時間が1日に10秒ほどしかないのに、ポジティブな結果を期待するというのは虫がよすぎる。
要はこういうことだ。
ほんの少しポジティブに考えたところで、ポジティブな結果を得ることはできない。
ダイエットをほんの少しやってみたところで効果がないのと同じだ。
いくら低カロリーの健康的な朝食を食べても、あとは1日中ケーキアイスクリームをいっぱい食べていたのでは、痩せようとしても無理だ。
運動についても同じだ。
1週間にたった1度だけ数分運動したところで、健康維持にはつながらない。
同じことが、ポジティブに思考することについてもあてはまる。
ほんの少しのポジティブ思考では、ほとんど何の効果も得られない。
ポジティブに考えることが習慣になるまで、心の活動をコントロールし、毎日ずっとポジティブに考えなければならない。
少し時間をとって、自分の人生の中心となる事柄について考えたときに、どんな考えがあなたの思考を支配しているか再点検してみよう。
その考えはあなたの役に立っているか、それとも足かせになっているか、どちらだろうか。

『できる人とできない人の小さな違い』ディスカヴァー


アイデアを生むと言っても、口先だけでは生まれない。
これもやはり熱心であること。
寝てもさめても一事に没頭するほどの熱心さから、思いもかけぬ、よき知恵が授かる」(松下幸之助

アイデアと同様、ポジティブな考えも、「寝ても覚めても」が大事。
思考習慣が、ノーテンキと思われるくらいポジティブならたいていのことは乗り越えられる。
もちろん、「ネガティブに準備をして、ポジティブに行動する」ことが必要なのは言うまでもない。
ポジティブに考える習慣を身につけたい。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年08月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31