デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

親族じゃなくっても・・何か嬉しいもんだね

2015年12月04日 16:31

親族じゃなくっても・・何か嬉しいもんだね

今日・・・当社・社長の次女の合格発表があった。志望校合格でネット検索でもプリントできる。


 どうも最近の大学入試ってよう判らん。何でも関西方面の大学で・・一般入試の他にAO入試とか、グループ面接英語だけの試験とか・・何やらいろんな受験方法がある。

 グループ面談系の試験ではダメだったが・・英語の基本学力をみる試験の方では合格したとか~


 俺らの頃と違うな~時代がバレるが・・俺の頃はまだまだセンター試験の前の時代。共通1次試験と呼ばれれた頃である。通常皆さんだと国立大学の場合、センター試験の成績が反映されて・・2次試験的なものはきちんと願書を出せば筆記的な試験はない=そんな感じなんだっけ?


 俺らの頃は・・共通1次試験は1次試験。その成績で全て決まるわけじゃなく・・その他にも各大学独自の試験がある。小論文だけとか・・そんな優しいもんじゃない。大学独自の2次試験でダメって事もあるし、逆に共通1次試験でやや足切りラインに届かな程度であれば2次試験での巻き返しも可能。

 とはいうものの・・・俺の時、共通1次なんぞろくな点取れなかったからな~巻き返しどうこうってレベルまで全然届かず、それから急遽私立に方向転換したんだ。ま、元来頭悪いし私立でも大丈夫そうなところって限られてたけど・・まあ、私立じゃあ社会(政経)の試験自体が論文形式だったから独創的な発想で書いたらたまたまひっかかった=そういった感じだったかと思う。ほぼ浪人は覚悟してたが・・・結果的にはバカなりに神宮野球大会を応援できる大学にもぐり込めたが・・・

 勉強なんぞまるっきりしなかったよな~入試でがんばったって記憶自体ないし・・・

でも、社長の次女とはいえ、ホント、合格してよかった。会社内が今日だけは明るくなったし仕事もはかどりそう。

いっときはひどかったんだ。次女って何度も会社に遊びにきてたからよく知ってるけど・・同じ大学内のAOとか何とかって試験(グループ面接中心)でダメだった時なんざ泣きながら会社に来てたんだ。大学がダメだった事よりも母親の態度・・・

 「アンタ、こたつでくつろいで何やってんの!勉強しねーからダメだったんだろ。試験に関西まで同行して交通費ホテルの宿泊費、一体いくらかかってると思ってるの!!」こうすべった当日怒鳴りつけられたって。

そりゃあ父親にすがりに会社にくるよ。次女は次女なりに勉強して試験受けたんだから1つ目の試験がダメだった当日にそんな事云うものでもあるまい。→今日の合格発表はそのAOとか何とかでもダメだった大学。それがきちんと合格したんだから・・ちょっとはいたわってやれよ~

しかし…年内に合格発表なんて~時代は変わったね。・・・今日の写真真鍋かおりセンター試験から横浜国大だったよね。勉強ができてルックスのいい女性って世の中にも多いよね~

このウラログへのコメント

  • 小桃 2015年12月04日 16:37

    合格良かったですね。
    知ってる子の明るい話題は嬉しいですよね。
    うちもそろそろ受験の話題が…
    推薦だったからセンターとかわかんないし今のAO入試もわかんないし困ってます。

  • ★なぎさ★♪ 2015年12月06日 00:09

    いろいろ、ありますね。
    センタ-試験の結果と小論文(と面接)で決まるところもあります。
    推薦だけもあるし、特に私立は色々あります。
    国公立でも、東大と京大は前期だけで後期の試験を廃止しました。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2015年12月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31