デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

なんだ~アマゾンで売ってるじゃん!

2015年12月18日 14:42

なんだ~アマゾンで売ってるじゃん!

ず~っと探してたんだどこに売ってるか見当つかないし、果たして部品だけ売ってるかどうかも不安だったし・・


 見つけたゾーな~んだ。アマゾンで売ってるじゃん。ひと安心!


何かっつーと・・・「五徳」。自室で使ってるガステーブルの五徳だけが使い物にならなくなって・・どうしようか迷ってたんだ。家電量販店に行っても「五徳」だけって陳列されてないし・・まして現在埋め込みタイプが多いから難しいのか?とも考えてたし・・


 あ、「五徳」って皆さん判るよね。主婦の方なら当然把握してる筈なんだけど、若い方で判らない人・・・ガステーブルの足の部分(これも表現が悪いか)IHなら関係ないけど、旧式のガステーブルってそのまま真ん中から円状に火がでるよね。ダイレクトに鍋やフランパンを置けないから五本の脚の様な鉄制のアームが鍋の受皿みたいに設置されてる。=これが「五徳」


 ホームレスから今の公団住宅に潜り込んだ時最初に必要なのは調理器具・・・で、換気扇と一緒に東京ガスから購入したんだ。~つまりは15~16年ぐらい前のもの。今年の夏まで順調に使えてたんだが・・流石に年期入ってて五徳の脚の付け根から折れたんだ。今四徳状態。

 それが、揚げ物用のガス口も一般沸騰用も2口とも同じ様に錆で折れちゃって・・現在2口とも四徳。


フライパンの様な大きなものならいいが・・中型の鍋だと安定が悪く、鍋が傾いたりひっくり返してガズテーブルが水浸しなんて事もある始末。このままじゃあガス漏れの危険性もある。2口ともだからな~五徳だけを東京ガス(ガステーブルを買ったところ)で発注しても型の古いテーブルだから規格品が残ってるか、残ってたとしても1,500円ぐらいかかるんじゃない?1口1,500円だとすると2口で3,000円=ならリサイクルショップであと2,000円ぐらい足してガステーブル自体新しくした方がいいのでは?とかいろいろ考えてたんだ。


 今日こそ調べようと思ってふとアマゾンを覗いたら・・なんだ。ちゃんと販売してるじゃん。しかも650~760円程度。東京ガス商品とはいえ・・製作元はリンナイアマゾンの五徳は「リンナイ規格品」とか書いてある。これだ!!2口分買っても1,500円前後。まだまだガステーブルは使えるから明日注文だな!

一応リンナイ規格品とは書いてあるが・・型番によってはあわない場合もありますとか書いてあった。流石に型番まではみてなかったから帰宅してから再チェック!~まあ、年代が古いとはいえリンナイから東京ガスに販売提携してた商品だもんな~極端な特別製の規格なんて使ってないだろう。リンナイ一般規格用ならきちんとセットできるとは思うんだが・・・・明日、型番を忘れずにメモしておかないとね。

しかし、想像の半額以下で収まるんだから・・・いろいろ調べてみるもんだね。


 今日の画像早見優。若い頃だが・・それよりも現在の方が断然綺麗にみえるのは俺だけ?

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2015年12月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31