デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

原因は安物DVD---とは云っても、そんなに買えないよ!

2013年08月30日 12:38

原因は安物DVD---とは云っても、そんなに買えないよ!

皆さんはDVDの劣化現象ってくらった事ない?突然再生できなくなったりフリ-ズ起こしたり・・たまにあるのがきちんとビデオモ-ドで録画してあるのにPCだと反応しないとか・・・


 まあ、頻繁に起こるのは再生途中に止まったり、ある場面で画像が固まって次に進まないとか・・・よくDVDを観てる人なら突然のフリ-ズあたりは多かろう。これ、俺の部屋じゃあどんなに上手く保管しておこうが現れる現象なんだ。



 保管方法はまちがってないよ!きちんとDVDケ-スに入れるか、(黒いケ-スが1番いいんだけどね)バインダ-方式で1枚ずつファイルポケットに入れて保管してんだから~


でも---それでもフリ-ズ現象は起きるんだ。やはり安物はダメだね。(今使ってるDVD-RW-は10枚入り500円前後って商品。)エラ-が出ない様にあまり観ないDVDも極力自動再生させて出勤するって方法はとっているが~

皆さんは保管DVDってどれぐらい持ってますか?俺は(そんなに多いわけじゃあないけど)それでも400枚前後。(人気のTVドラマとか映画とか等)現在もちょっとずつ増え続けてるから安物と云っても金額的にはバカにならないんだよフリ-ズの可能性が高かろうと1枚400円前後のDVDなんぞ使ってると、とんでもない額になる。ソフトケ-スも3枚100円っていうケ-スを使ってるからDVD1枚の保管で400~500円前後かけてたら軽視できるもんじゃあない。ヤバくても10枚500円のDVDセットは捨てがたいところ!


PCだけ反応しないのはそんなにやっかいじゃあない。経験あるかな~?旅行で撮ったものとかビデオモ-ドでPCでも再生できる(筈)のDVD!確かにプレ-ヤ-だと自動再生がかかるのに(これがビデオモ-ドの特徴)PCに入れると反応しなくてブランクメディアとして判断される(空DVDとか書き込み可能ツ-ル等で表示される等)
これはね-PCのヘッドをクリ-ニングして(安物のクリ-ニングDVDで十分)サウンドチェックをかけたあと再度ビデオモ-ドDVDを入れるときちんと再生されるんだ。こんなのはトラブルでも何でもない。



 問題なのは・・貴重なTV録画のDVD。PCでも再生可能な様にビデオモ-ド編集をかけて保存してあるが、これがフリ-ズするからけっこう困るんだ。当然レンタルショップに並んでないDVDもあるし→どういう事かって?連続ドラマなら初回と最終回が1枚のDVDに入ってるとか~



 フリ-ズしたらまたケ-ブルTVから録画してビデオモ-ドに変換後再保存!これが--2年に1度程度しか再放送されない作品もあるから・・・1度フリ-ズするとなかなか治らない。困ったもんだよ。何日も自動再生をかけないといけないからね。=知ってるよね、日本のDVDプレ-ヤっていうのはエラ-修復再生機能が必ずついてるから(とりあえず)再生機能でエラ-修復をかけてその状態をキ-プする様3日ぐらい再生を繰りかえす。こんな手間もあるしね。



 でも、それでも(エラ-が多発しても)10枚500円のDVD-RW-は捨てがたい。安物はダメって云ってもどうしてもこのタイプのDVDに手が出る。単に個人的に保管趣味と考えたらDVDは増え続けてんだからちょっとでも安い費用に抑えないと・・・


 皆さんはどうですか?どれぐらいDVDを保存してますか?同じ様にたまにフリ-ズしてませんか?

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2013年08月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31