デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

最近の浴衣って・・そんなに涼しいの?

2013年08月26日 14:42

最近の浴衣って・・そんなに涼しいの?

まあ、男性版の浴衣や甚兵衛も通気性のいい素材が多くなってるから同じ現象かとは思うけど・・


 昨日・その前日と、俺的には週末全部仕事だからイベントものには無関心。これはもう仕方ないんだけど、やけに帰宅時の電車が混んでたんだ。(しかも浴衣姿ばっかり)週末の帰宅時間なんて・・電車内はいつもガラガラなのに一体何なんだ?って気になってはいたが~


 新宿駅の放送で何やら花火大会と都内特有の「阿波おどり」のイベントだったみたい。~それでかあ!こんなに浴衣ばかり。(うち6割以上カップルだったけど)



まだまだ17時、18時なんて日差しもきついしとにかく暑い。いくら花火大会とは云え、みんな暑くないのかな~ぐらいの感覚で見てたんだけど---浴衣姿女性はそんなに暑そうな表情でもなかったよ。それが不思議で--電車内に居ると廻りがとにかく浴衣だらけだったんだ。で、1人、白い浴衣女性がいて・・生地がさあ、正直ほぼ下着をつけてたらそのラインがはっきり判りそう!ぐらいのいかにも薄くて通気性よさあそうな浴衣だったんだ。


あれはおそらく麻混生地になってるものだろう。俺の持ってるスラックスも麻混仕様のものがいくつかあるが・・とにかく涼しんだよな~冬場のツ-ピ-スとサマ-ス-ツじゃあまるで違うし~それと同じ生地だろう。相当通気性もよさそうだったもんな~!


 俺は浴衣なんぞ持ってないし、着る機会もない。だから想像でしかないんだけど・・やっぱ麻混なの?あの生地じゃあかなり涼しい雰囲気に見えたが→それに着付けはどうしてんの?男性の浴衣や甚兵衛は特別な着方があるわけでもないし羽織って前で結べばいい・・・それぐらいの感覚だけど--女性は後ろ帯の結び方ひとつにしても古来よりの正式な結び方があるよね。着付け教室だけで専門学校ができる時代だもん。どうやってんの?実家の人ならお母さんに手伝って貰う等方法はあろうが---


 余計な心配?そのへんの女子大や18,19あたりでも浴衣の後ろ帯なんざ~楽勝!できて当然=エ?そうなの?
正直なところどうなんでしょう?


 で、もう1つ---昔はTVのギャグによく登場したが・・花火大会のあとはホテル!そういったケ-スもたたあろう。再度浴衣を着る時の帯とか大丈夫なの?(最近はどうかわからないけど)以前はラブホでも受付に内線をいれれば着付けおばさんが部屋にきてくれたものだけど・・・俺に後ろ帯を任されたってできね-ゾ!!ホンネで=そんなのできて当たり前・・だから浴衣ホテルは何の問題もない--全員そうとは思えないんだけどな~


 ホント、どうなんでしょう?それにしても最近の浴衣は涼しそうだね。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2013年08月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31