デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

風邪喘息・・・何じゃそりゃ?

2013年08月29日 15:27

風邪喘息・・・何じゃそりゃ?

いや~涼しくなってきたね-(地域によって差はあるかも知れないけど)都内でも出勤時や帰社時間あたりは半袖Yシャツだけじゃなくサマ-ジャケットを着てても平気ぐらいになってきたよ。結局この夏もエアコンなしで余裕で乗り切ったけどな~



 まあ、そんな事より・・・昨日の公休は朝イチから診療所だったんだ。実は・・・お盆休み前だったか---ウラログ夏風邪にかかったっていうのを書いたけど、結局まともな高熱にもならず診療所の薬で2日もしないうちにほぼ完璧に治った。---っと思ってたんだけど未だに咳が止まらなくって--。



 いつも通ってる診療所。同じ公共住宅の敷地内にあるから徒歩3~4分でいける。実に便利だからもう十数年お世話になってるが・・


 8月の10日前後に熱発は治まってるのに咳だけ残ってるって---これ変じゃない?まさか持病(っぽくなってる)喘息系かぁ?って不安もあってきちんと診療して貰った方がいいのでは?ってなったわけ。レントゲンを撮った方がいいのかとか、気管支系の喘息か?とかいろいろ聞くつもりだったが聴診器診療と触診(手でなんか胸周辺をポンポン叩くやつね)とか首廻りを少し押されて痛い?痛くないって簡易診療。



 で、何の事はない。そりゃあ風邪からの喘息だからいつもの慢性化してるもんじゃない。咳止めを渡すからきちんと飲んで下さい---とか云われた。風邪喘息?今そんな呼び方するんだ~へえ-!それにしても潜伏期間の長い喘息!(ってか風邪って事は長くても4日ぐらいで治る筈なのに・・何でも今年の夏風邪の特徴は熱はすぐ下がるんだけど・・咳だけ2~3週間続くのがよくあるタ-ンだって)

 
 おまけに薬も一切飲んでない。そっか-!風邪で前回通ったあと盆休み突入だったし熱が下がって鼻水も出ない。(突発的な咳以外)体調もすこぶる快調。ならよほど酷い咳とか重傷って自覚症状がないと診療所に行かないし--熱は下がる・鼻水も出ない・下痢もしない・普通に空腹感もある---ただ胆のからむ咳だけ何日も続く事がある=それ今年の特徴・・・俺の症状、まさにこの通りじゃん。レントゲン関係なく聴診器と触診で判ったって。


前回解熱中心だったから抗生剤や解熱剤中心で咳止めは渡してないよ!何じゃそりゃ!なら最初から咳止めだしてくれればいいのに---(まあ、その時はとにかく解熱!それが中心だっんだろうね。


 本日より投薬開始。皆さんも気をつけてね!油断したら咳だけ残るよ。画像ジェシカ・アルバにしました。キャメロンディアスよりジャシカの方が遙かに綺麗かと思うのは俺だけ?

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2013年08月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31