デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

睡眠時無呼吸症候群

2011年04月19日 14:53

痛ましい事故がありました。
居眠り運転のクレーン車が、登校中の小学生の列に突っ込み小学生六人が死亡。
親として、他人事とは思えない。
現行犯で逮捕された男性は、勤務態度も真面目で、練習熱心だったと周囲が語っています。
ひょっとしたら…睡眠時無呼吸症候群かも…と思うのです。

私の父が、睡眠時無呼吸症候群なのですよ…。
いびきが酷く、呼吸が詰まります。
病院に行って話を聞くと、一時間で40回程、長くて70秒も止まります。
重症だそうです。

現在治療中で、寝るときに機械をつけて呼吸が止まると強制的に空気を送り込み、呼吸をさせます。
太っているわけではありません。
扁桃腺が大きいこと、舌が分厚いこと、顎が小さいことが原因だそうです。

睡眠時無呼吸症候群は侮れない病気で、脳梗塞肥満症、うつ病や…本当に色々な病気を引き起こす原因となる病気だそうです。
何よりも、寝ていても、富士山よりも高い場所…低酸素状態で眠っているような状態で、殆ど熟睡していない状態。
昼間急な眠気に耐えきれず、意識を失うように睡眠状態に陥ることがあるそうです。
今回の事故、会社を車で出発し、1キロも進まずに居眠り運転での事故
アルコールは検出されず…。
睡眠時無呼吸症候群が原因ではないかと思うのですよ…。
これまでの交通事故でも、睡眠時無呼吸症候群が原因だったことも多いようです。

これを読んでいる、あなた。
あなたは、大丈夫ですか?
いびきが酷いと、言われたことは?
昼間いつもいつも眠いことはありませんか?
起きて口の中がカラカラに渇いていることは?

もし、当てはまることがあったら、是非お医者さんへ。
呼吸器科や、いびき外来に行ってください。
車の運転や機械の作業をされる方、重大事故につながることもあります。
今回のような…。

こんな痛ましい事故…二度と起きないで欲しい。
防げるなら防ぎたい。
そして、もし、睡眠時無呼吸症候群引き起こし事故なら、防げたのだとみなさんに知ってもらいたいです。

父は、治療によりだいぶ改善しているんです
重症から軽症になりました。
昼間の眠気も、酷かったいびきも、見違えるようによくなっています。

不安因子は、取り除きましょう。
いびきは、病気の…事故の…素です。

このウラログへのコメント

  • ゴクウ 2011年04月19日 14:56

    かわいそうですね

  • rark-milds 2011年04月19日 15:04

    この事故は昨日ネットで知りました
    車の運転をしてるんで人事じゃない
    今日も8時にセルリアンタワーです

  • あらちん 2011年04月19日 15:08

    本当に…とてつもなく悲しい事件です。
    もう二度と起きてほしくないですね。

  • くぞう 2011年04月19日 15:13

    怖いですよねぇ。
    そのまま亡くなる方もいるそうで。
    亡くなったお子さんの親御さんは・・・。

  • 管理貞操帯 2011年04月19日 15:16

    睡眠時…は、顎が普通より細い人、下顎がが、貧弱な方がなりやすい傾向があります。

  • セレナーデ 2011年04月19日 16:26

    普通に過労による居眠りのような気もするけど、出発してすぐ居眠りって

    ちょっとありえないしねえ。

  • kappakun 2011年04月19日 16:39

    言葉にならないくらい悲惨な事故。睡眠時無呼吸の可能性大ですね。
    以前新幹線の運転手も問題になった。

  • さだはる 2011年04月19日 17:53

    私の父親も無呼吸症候群でしたね、脳梗塞で他界しました。

  • デッカードかず 2011年04月19日 21:03

    昔、忙しすぎて睡眠不足で 居眠り運転で 田んぼにダイビング

    したことがあります 無理は禁物

  • のりR 2011年04月19日 21:05

    昼間いつも眠いかも…。

    一度医者に行ってみようと思います。

  • ツヨシ 2011年04月19日 22:21

    いたましいですよね。
    大型車輌の運転手だけでもこう言う病気の定期検査を義務化してはどうでしょう?

  • かめた☆彡 2011年04月20日 05:35

    要因はそぅかもしれなぃですね
    会社の同僚も同じよな症状何人もいますから・・
    あるべきでなぃ!ですね

  • スティング☆ 2011年04月20日 23:53

    小さな子供のいる家庭としてはショックな事故ですよね。無呼吸症候群、本当に怖いですね(><)

  • ひとひら 2011年04月21日 16:34

    > ゴクウさん

    テンカンの発作だったようですね。
    病気は仕方がないけれど、薬飲み忘れは完全に本人の過失ですよ…。

  • ひとひら 2011年04月21日 16:38

    > カワラザキさん

    テンカンだったそうですね。
    意識障害はそうでしたね。
    2度目だなんて…。

  • ひとひら 2011年04月21日 16:41

    > rark-mildsさん

    意識障害があるのがわかっていて、治療を受けているが、うっかり忘れた…ではすまされませんよね。

  • ひとひら 2011年04月21日 16:46

    > あらちんさん

    運転手は意識障害での二度目の事故で、執行猶予中だったそうですね…。
    反省がない

  • ひとひら 2011年04月21日 16:48

    > Paoさん

    是非行ってみてください。
    大事なことだと思います

  • ひとひら 2011年04月21日 16:54

    > くぞうさん

    子供がそんなことになったら…想像もできません。

  • ひとひら 2011年04月21日 16:56

    > 管理貞操帯さん

    私の顔は父似なので、私も気をつけないといけないようです。
    生理が上がったら女性も要注意だそうですよ。

  • ひとひら 2011年04月21日 17:00

    > artsさん

    このような病気は悪じゃないが、病気を知った上で対処しないことは悪だとテレビで言っていました。

  • ひとひら 2011年04月21日 17:01

    > ひ~ちゃんさん

    通学班も親がつきそって行くようになっています。

  • ひとひら 2011年04月21日 17:03

    > 2ぃ2ぃさん

    私は会ったことないけれど、母の父親が倒れて大いびきの末、亡くなったそうです。

  • ひとひら 2011年04月21日 17:06

    > セレナーデさん

    テンカンの発作だそうですね。

  • セレナーデ 2011年04月21日 17:09

    あー、てんかんだったんだ。倒れてアワ吹くヤツね。

  • ひとひら 2011年04月21日 17:10

    > kappakunさん

    自己申告では防ぎきれないとテレビで行っていましたが、法規制とプライバシーの兼ね合いが難しそう…

  • ひとひら 2011年04月21日 17:13

    > fevoさん

    普通のいびきは大丈夫だと思いますが、詰まるような時はお医者さんですね。

  • ひとひら 2011年04月21日 17:15

    > さだはるさん

    本当にさまざまな病気の要因になるようですね

  • ひとひら 2011年04月21日 17:16

    > 一人さん

    診断はお医者さんに聞いてください

  • ひとひら 2011年04月22日 13:45

    > 公爵さん

    今朝また居眠り運転の車が小学生の列に突っ込みました…。
    頻発するとすごく不安になります。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ひとひら

  • メールを送信する

ひとひらさんの最近のウラログ

<2011年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30