デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

知らない事は、恥ではない…。

2006年09月04日 21:49

お仕事お疲れさまでした。

国内最大級のファッションイベント東京ガールズコレクション」が3日、東京都渋谷区国立競技場代々木第1体育館で行われ、蛯原友里(26)、山田優(22)、押切もえ(26)ら人気モデル約60人が競演。東京発の23ブランドの最新作で魅了した。蛯原は名画「ティファニーで朝食を」のオードリー・ヘプバーンイメージした赤のワンピース姿で登場。南海キャンディーズ山崎静代(27)、桜塚やっくん(29)らも参加し、約2万人の観客を楽しませた。

hero一押しのPrivate Lableもトレンドブリティッシュフェミニンキュートにまとめていますよ。

本日は、
「知らないの?」って攻撃されたら貴女ならどうします?

ズバリ、何も言えなくなる!ですよね。

それを防御するには?さらに、さらに反撃するためには?

「教えて!」と言ってしまうことです。

「知らない」で話を止めないこと。
「ない」という否定語は、自分のテンションを大きく下げることになります。

大切なのは、「知っている」「知らない」という二者択一から一歩進んで、「教えてほしい」というお願いに話題をシフトすることが大切です。

人にとって、相手の知らないことを教えるというのは、何よりも強い快感です。
特にそれが常識とも言える知識なら、なおさらですね。

たいした知識ではないと思っている分、教えてと言われ、尊敬のまなざしで見つめられながら話すのはとても嬉しいモノです。
人は気分が良くなれば、相手のことも、親近感をもって見てくれるもの。
ですから、大いに利用しちゃいましょう!!

もしいきなり「教えて」が抵抗あるのであれば、
「聞いたことはあるけど、詳しくは知らないんだ。教えて?」
でも良いと思いますよ。

そして相手に教えてもらったら、

「すごいね! よく知ってるねー!」

と、感動したような言い方をしてみましょう。

相手は「そ…そう?」と思うはず。
人間は誰でも、相手より優れていたいという願望があります。

特に相手に対して「知らないの?」という人間は、その欲求を満たしたくてたまらないと思っています。

ここで誉められることでその欲求が満たされるわけですので、それ以上相手を攻撃しようとは思わなくなるはずですよ。

それでも、嫌み~ぃな人だったら、攻撃しても良いですね。
∩`・◇・)ハイッ!!

「教えて?」で色々と聞いているときに、
「そうなんだぁ。だったら、この場合は?」「このときは?」

というように、連発して質問を続けましょう。

質問をしていけば、いつか相手の方が「知らない」状態になります。
すなわち無意識に攻守が逆転するわけです。

子供のように無邪気な顔をしつつ、質問攻め。
そのまま、ジワジワと相手の首を絞めてあげましょう。

「これを知らないとダメなんだ」という減点的なマイナス思考か。
「知らなかったら、知ればいいんだ」という、ポジティブ思考か。

「知らないの?」と人をバカにする人は、ほぼ例外なく、前者の思考です。

まぁ攻撃は、余興としても、確かに知識ひとつひとつは大切です。
でも、それだけでは、いつまでたっても何もできません。

現在のどんな知識よりもずっとずっと大切なのは、好奇心

「知らないからこそ知りたい!」と前に進む気持ちなのです。

それさえあれば、何も恐れることはないんですよ。

お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30