デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

モテた時に考える事…。

2006年09月03日 16:05

笑顔で過ごしていますか?
バレーボール女子のワールドグランプリ岡山大会第2日。
日本はイタリアに0−3(18−25、19−25、23−25)で完敗した。日本は5勝3敗となり、決勝大会進出は、3日の最終日に持ち越された。1次リーグ最終戦では、ブラジルと対戦する。
因に、ブラジルは8戦全勝。
最後まで諦めずに行こう。

本日は、

貴女に二人の男性から、誕生日を一緒に祝おうというお誘いメールが…。
どちらか一方を断らなきゃいけない場合、うまく断るには?

( ̄m ̄* )ムフッ♪
モテる人は辛いですね。
モテない人は、一年後の事を考えて下さいね。


例をあげると
「すごくいきた~い!!
でも家族と前から約束してるから、残念だけどいけません。
ごめんなさい!
でも覚えてくれててすごくうれしい!ありがとう!!」
でしょうか?

一番考える事は、「うれしい」「いきたい」というプラスの気持ちを表現することですよね。
こうする事で、相手はとても安心します。
それから「ごめんなさい」は確実に入れておくことですよ。
どんな言葉も、「ごめんなさい」や「すみません」などの言葉を入れておくだけで、相手への伝わり方は非常に柔らかくなりますしね。

相手を傷つけないためにも「会えない」という理由は、「外からのしょうがない理由」が一番ですから…。

簡単に言ってしまえば「しがらみ」や「義理」です。

当然、「自分の意志は行きたいと思ってる」。
でも「行けないの」と伝えることが大切なのですね。

それから、最後が極めつけ!
「ありがとう」です。

この感謝の言葉によって、「謝罪」から「相手の賞賛」へと論理をすり替えています。

「でも覚えててくれてすごくうれしい! ありがとう!」
こういえば、相手はそれ以上責めることはできなくなります。
確実な、切り札といったところでしょうか…。

当然、相手が誕生日に会いたいという場合、祝うことによって
「感謝して欲しい」
「喜んで欲しい」
という気持ちがあるわけですよね。

なので「ありがとう」という言葉を聞けば、その目的は一応は達成されるので、ほぼ確実に満足します。

以上は、遅刻した場合、別れの局面など、いろいろなところで使えますので有効活用に、ぜひどうぞ。

これ以上のメッセージを考えついたら教えて下さいね。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30