デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

表現力、磨いてますか?

2006年09月07日 21:41

お仕事お疲れさまでした。

気象庁は、東北から四国にかけての広い範囲で大雨の恐れがあるとして、土砂災害河川のはんらんなどへの警戒を呼び掛けたそうです。
7日未明から午前中にかけて、和歌山県白浜で1時間に76ミリと同地点で過去最多の時間雨量を観測したほか、石川福井両県でも記録的な大雨となった。午後は、山形長野新潟県の計8地点で1時間に20−42ミリと、9月の時間雨量としては観測史上最多(過去タイ含む)を記録した。

明日も前線が停滞するみたいなので、引き続き注意して下さいね。

メール頂きました。
有り難うございました。

本日は、メルマガから…。

人間は言い方で得をして、言い方で損をする生き物です。
同じことを言っているのに表現力の違いで全然違います。
表現力を磨きましょう。男女の間に限らず、人間としても、コミュニケーションを円滑にするためには表現力を磨いてさらに、相手の立場を理解する、ということが肝心でしょう。


・「何で、そんな言い方しか出来ないのかなぁ。」という人を若い頃、よく見かけました。目下や年下に対しても、礼儀は必要ですよね。

・たとえ年下でも、自分より優れたことが出来る人は、大勢います。
反対に目下は、基本的には目上を敬い、敬意を表するべきです。

「場合によっては、例外があるかもしれませんが、
         やはり、基本は、そうでしょう。」

heroにとっては、耳の痛いお言葉。
表現力が無いからねぇ!!
上司が苦手なタイプだからだと思うのですが、説明しても上司に「理解出来ないんだけど…」って言われています。

つい、構えて話してしまうからなんだろうな~ぁ。
構えて話すと聞き手にもそれが伝わってしまうのです。
「わかっちゃいるけどやめられない」(古!)

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!「自分」ってたまにはね!!

お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30