デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】好きなおにぎりの具

2010年06月18日 22:30

おにぎり梅干しでしょ(^w^)

私は玄米おにぎり梅干しを入れて胡麻塩をまぶしたものが好き^^

コンビニで選ぶなら、梅干し、鮭、明太子食べ物には保守的かも知れません。
ハワイに行ってもスパムおにぎりを食べる気になれないんですね。
スパム目玉焼きトーストに乗せるのは好きなんですが…
あ、アボカド巻きは好きですけどねf^_^;

ツナマヨも嫌いではないし、肉巻きおにぎりもいいと思うけど、紫蘇の実を漬けたものや塩昆布など和の食材がやっぱり厭きないんですね。

うめきちスペシャル大根葉の塩漬けとちりめんじゃこ!
刻んで粗塩で漬けた大根葉にちりめんじゃこを混ぜる、だけなんですが、昆布も入れるとなお美味しい。
海外に行くと食べられないですねー。


海外海外で現地のもので大丈夫
困るような所には行った事ないですが。
お粥チョコレートソースをかけられるよりはボルシチの方が(笑)
本当に出されたらしいですよ。
日本人は米が好きだろう」って。

このデジログへのコメント

  • mourachou 2010年06月18日 22:39

    おいらも海外旅行好きだし、現地の食べ物でOKですけど、日本ではおにぎりは素晴らしい食文化ですね。

  • sasao 2010年06月18日 22:45

    おむすびと呼ぶべきか

    おにぎりと呼ぶべきか


    それが問題だ






    俺は両方使う

  • むくろじゅ 2010年06月18日 23:45

    タラコと鮭だなぁ高菜も好き
    紫蘇巻き唐辛子や葱味噌も美味しいなぁ~
    獅子唐とシラスの醤油炒めを入れても美味

  • うめきち 2010年06月19日 00:22

    > mourachouさん
    海外で、お肉の脇にライスをスクープでポコッと盛り付けられると変な感じですね

    日本の米文化は凄いと思います
    信楽焼など関連美術も好きです^^

  • うめきち 2010年06月19日 00:29

    > 58仙人さん
    そうですね^^
    この季節はますます梅干しですね

    一番安心o(^-^)o

    さらに握る時には手にお酢をつけると良いらしいですね

  • うめきち 2010年06月19日 00:33

    > sasaoさん
    おむすびと言うとピクニックのイメージかな
    おにぎりは山下清(笑)

    お店の名前なら「おむすび○○」にするかな
    従姉がお弁当屋さんをやってました

  • OTTO 2010年06月19日 00:41

    ボルシチも美味しいですが、サリャンカが好きです。要するに細切れ残野菜の塩トマト味でヨーグルトで食す!

  • うめきち 2010年06月19日 00:43

    > むくろじゅさん
    葉唐辛子の佃煮とかアサリのしぐれ煮も好き^^

    美味しいお米のおにぎりは今も贅沢かも知れませんね

  • うめきち 2010年06月19日 00:48

    > Dmitriyiさん
    サリャンカですか
    美味しそうですね^^
    私はポテトにサワークリームを乗せるのが好きです
    モスコミュールも♪

  • うめきち 2010年06月19日 02:57

    > けんさん
    味噌漬けの鮭とか、やっぱり和風が美味しいですよ^^

    私は子供の頃から、梅干しとお茶が好きで、ばあさんみたいだと言われてましたf^_^;

  • むくろじゅ 2010年06月19日 04:14

    > うめきちさん
    紫蘇巻き唐辛子(成田で購入)お勧めだぉ
    1cm程に刻んでおいてスパや素麺にも合うぉ

  • うめきち 2010年06月19日 04:25

    > むくろじゅさん
    美味しそうですね^^
    いかにもご飯に合いそう
    ご飯に合うものって、お酒にも合うんですよね(≧∇≦)

  • ショー 2010年06月19日 05:38

    鮭が好きだな。子供の頃、懐かしいのは塩むすびと味噌むすび。シンプルで美味い。(ただ、貧乏だっただけ)

  • うめきち 2010年06月19日 05:50

    > ショーさん
    味噌むすびも捨てがたいです^^

    昆布や干し椎茸のダシを取った後、佃煮にしても美味しい(貧乏性なんで)

    母によると、お醤油を絞ったカスが美味しいのだとか^^

  • のぶひろ 2010年06月20日 00:27

    スペシャル旨そうぅ!梅雨が終わったら、ピクニックで食べたいね

  • うめきち 2010年06月20日 02:57

    > のぶひろさん
    大根葉が好き^^
    夏はバーベキューで焼きおにぎりもいいな

    お弁当なら、お煮しめやヒジキ入り卵焼き、鶏の梅しそ巻き…
    あは、梅干しから離れない(笑)

  • うめきち 2010年06月20日 15:44

    > シュウさん
    ツナマヨはサンドイッチで食べたいの^^

    お米が美味しくてかために炊いてあれば塩むすびでも^^
    柔らかいのは私も苦手(>_<)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2010年06月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30