デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

鰺の開き

2010年06月06日 21:52

鴨川のお土産の鰺の開き。
日本の食卓の定番o(^-^)o

しかし、最近はお魚を知らない女の子も多いから、鰺は開きの姿で泳いでいると思っている?人もいるとか。
ま、私の年代でも鴨川を一緒に旅した理絵ちゃんは、
「わぁ、おっきい鰺!」
と鯖を指差したf^_^;

あはは(^O^)
私も鯨の一夜干しで鯨の開きを想像したから、人の事は言えない。

明太子屋さんでも、いわし明太子いわしが何の魚が分からない女子社員がいると嘆いていたけど、スーパーでは切り身なんだもん、覚えないよね(*^^*)

私は北海道出身の父にいくらか教えてもらったけど、父も魚屋が魚を知らないと怒っていたっけ。

留萌でニシンを捕っていたんだから詳しいやね。

食料自給率をあげる為にも、健康維持の為にも近海魚を食べるのはいい事ですよね(^O^)

鮪が好き?
女は鰺の方が…
あ、表でしたf^_^;

このデジログへのコメント

  • sasao 2010年06月06日 21:59

    鮪は嫌い

    ピッチピチの鯵は堪らんだろうね
    でも鮮度がすぐ落ちる

    うなぎの生命力を見習いたいよ

  • ショー 2010年06月06日 22:08

    どちらでもいいな、贅沢は言えない。

  • 小隊長 2010年06月06日 22:17

    女は、鯵の方が・・・、どういう意味でしょうか?「開けばうまい」、と言う意味でしょうか?

  • 家政夫はみた 2010年06月06日 22:33

    鮪のような・・・はおいしいですよね。
    若鮎もなかなかね

  • うめきち 2010年06月06日 22:46

    > sasaoさん
    鰺のなめろうもおいしかった^^

    うなぎは又すごい
    宇野千代さんの好物だ

    きゃあ! ヌルヌル!

  • うめきち 2010年06月06日 22:49

    > ショーさん
    美味しければどちらでもいいですか?

    飽きないのは鰺かも^^

  • うめきち 2010年06月06日 22:54

    > 小隊長さん
    自分を動物に例えると何?と聞かれて
    「鮪です」
    と答えた女の子が就職試験に受かったとか
    男性の想像を掻き立てたのでしょうか?

  • うめきち 2010年06月06日 22:56

    > 家政夫はみたさん
    若鮎…いいですねぇ
    鮎の笹焼き…
    あいのささやき…
    なんちてf^_^;

  • うめきち 2010年06月06日 23:00

    > 58仙人さん
    お魚、苦手ですか?
    私は魚で育ったので好きですね


    あんまり嫌いなものもないんですけど…

  • のぶひろ 2010年06月06日 23:04

    鯵は、刺身も塩焼きも、開きの干物も旨いよね。魚の中ではかなり好きな方です

  • うめきち 2010年06月06日 23:20

    > かいじ2010さん
    それ美味しそう!

    鰺は子供の頃、唐揚げでよく食べました^^
    ネギとも合いますね(≧∇≦)

  • うめきち 2010年06月06日 23:22

    > のぶひろさん
    味がいいから鰺なんだとか^^
    大葉に挟んで天ぷらとか、色々できますね(*^^*)

  • むくろじゅ 2010年06月07日 01:48

    美容と健康、老化防止に青魚は最高なのにねぇ~
    魚捌けない人多過ぎ
    鯵のナメロウでお茶漬けも美味いぉ

  • うめきち 2010年06月07日 02:34

    > むくろじゅさん
    なめろうは美味しかったです^^

    青魚はいい事づくめですね
    叩きや刺身の後に骨せんべいも美味しい

  • M taku 2010年06月07日 12:26

    鯵はね、釣った鯵食べるとそれはもう別物^^若鮎ではなく稚鮎のフライもまた美味で^^、

  • うめきち 2010年06月07日 14:42

    > M takuさん
    新鮮さが違いますよね^^

    魚好きな私は漁師の嫁もいいかなと思います(≧∇≦)

  • うめきち 2010年06月07日 14:46

    > シュウさん
    鮪は鮪の楽しみ方があるのでは?

    男性は魚より漁師なのかな^^
    釣った魚も可愛いがらないと逃げちゃう

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2010年06月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30