デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ブリスベン観光

2009年09月11日 05:36

ブリスベン観光

そんなわけでブリスベンに着きました。朝ついたのですが、飛行機の中で3時間ほどしか寝てない(夕食と朝食に付き合ってたら、食べてすぐ寝たって4時間あるかどうか)ので眠いですが、まだホテルではチェックインできません。
荷物だけ預かってもらい、外に出ました。まず、明日(すでに今日ですが)の会議をやる場所の確認をして、それで今日の最低限の仕事は終わりなので、あとはチェックインまで時間つぶしです。
ホテルツアーガイドももらいましたが、半日ゴールドコースト(自由時間2時間)とか言われても面白くはないので、City Sights という観光循環バス+船の1日乗車券を買って回ることにしました。

バスが45分毎に同じ場所に来て、朝9時から夕方5時ごろまで走っているのですが、これが意外とむつかしい。
45分間隔なのに、時間通りに来たり来なかったりします。たいていは遅れるのですが、一度私が「う、4分遅れているけど大丈夫かな?」といったバス停では見事に45分待たされました。
それ以外は5分遅れならいい方で、10分程度になることもありました。

まあ、でも、観光循環バスだと運ちゃんがずーっと説明しっぱなしだし、運ちゃんによっていろいろサービスの仕方がちがいます。
ある運ちゃんは展望台みたいなバス停で「ほら、2分待つから外に出てみよう」なんてことをやってましたし(同じ区間別の運ちゃんはそんなことしなかった)、別の運ちゃんはバス通りからちょっとの区間だけ公園沿いの内側の道を走って公園を窓から見せてくれました。

船と書きましたが、City Cat というのともう1種あって、その他に遊覧船の類があります。City Cat というのは、水上バスなんですが、15分間隔で走っていて、街の中心部を流れる川をうまく利用しています。これは観光目的もあるのでしょうが、本当に移動手段としても使えます。
道路は混んでないのでバスより速いかといわれると微妙ですが、歩くのよりは圧倒的に速いです。しかも川の両岸を使えるので橋の代わり(渡し舟)の役割もできます。
隅田川の船は水上バスとは言ってますが、実用で使う人は少ないようですが、ここの City Cat はそれなりに使えそうです。

あ、この1日乗車券、結構とります。一人だと35ドル(約3100円)です。子供でも20ドルです。でも大人2人+子供(3人まで;大人子供は家族でなくても自由な組み合わせでOK)だと80ドルだそうです。

そうそう、両替のレートの話ですが、日本で替えたら1ドル89円くらいでした。こちらの空港では92円とかふざけたレートでした。でも街中の銀行では87円くらいでした。
手数料が大きいようで、銀行間レートだと80円かそれより低いくらいなのに、と悔しい思いをします。
でも、昔(9.11 の頃)は、1ドル70円くらいだったような。その頃豪ドルとカナダドルを買い占めていれば今頃大金持ち(…いや、買い占めてもどうせ10万も買ってないから小金もち?)になってたのに、と思います。ほんと相場ってのはむつかしい。
ああ、それをいえば、まだユーロが出回る前にユーロトラベラーズチェックを買っとけば1ユーロ100円くらいという今から見れば夢のような時があったのに、と遠い目になります -_-

そうそう、持ち歩きPCのトラブルでちょっと面倒なことに。どーして出先でばかりいろいろ起こるのでしょうか。とりあえず動くので帰国してから対策を考えますが、これから忙しくなるのになぁ。

***
そんなわけで、本日の画像は、クーサ展望台から見たブリスベン市街です。ビルが立ち並んでいる部分はシティと呼ばれています。アメリカ流なら「ダウンタウン」でしょうが、ロンドン流にシティです。
夜景がきれいだそうですが、citysights のバスは明るいうちしか走りません。

このデジログへのコメント

  • みんきー 2009年09月12日 21:54

    妖♪さん、コメありがとう☆
    45分遅れじゃなくて、前のがほぼ定時でいったばっか、だったんでしょう。
    レートは儲かる時もあるので仕方ないですが、損すると悔しいです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30