デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

弱冷房車

2009年09月08日 23:18

弱冷房車

西日本では残暑が続いているそうですが、関東では、最近あまり暑い日はなくなりました。
でも、今日の帰りはいつもよりは暑かったと思います。

というのも、今日は「弱冷房車」が空いていたからです。
世の中には弱冷房車ファンの方もいらっしゃるとは思いますし、私も普通の冷房車に乗ってて「ちょっと効きすぎかも」と思ったことはあります。
でも残念ながら?冷房車がありがたい、と思うことのほうが圧倒的に多いように思います。

で、始発駅で電車に乗るとき、通勤時間のように電車が着くと「整列乗車」になって、扉が開くと椅子取りゲーム状態になる場合は、どの車両も混んでいますし、弱冷房車だからって空いていることはあまりありません。
ですが、時間帯によっては、始発駅を出るときからガラガラはないにしても、折り返し電車が入ってきてもすぐに席がいっぱいにはならずに、だんだんと埋まっていくことがあります。
そーゆー時に観察していると、大抵弱冷房車の方が他の車両よりも空いています。
特に、他の車両の席が埋まっていても、弱冷房車にくるとまだ隙間があったりします。

ということは、やっぱり弱冷房車は暑い、と思う人が多いのでしょうね。
不思議なことに、途中駅から乗ってくる人の数はどこの車両でもかわらないような気がします。

個人的には、すでにおじさんのせいか、(半そでのYシャツでも)弱冷房車にいると汗がにじんでくることが多いように思います。なので、立っているときでも弱冷房車はなるべく避けます。
ただし、涼しい車両で30分たっていくのと、弱冷房車で30分すわっていくのとどっちがいいか?と聞かれるとちょっと悩むかもしれません。

そんな弱冷房車も、もうまもなくすると「むなしいだけの表示」の季節になりそうです。
私個人としては弱冷房車より弱暖房車の方が好きかもしれません。

***
本日の画像は、メグミルクの季節限定(らしい)「白桃」です。福島産だそうです。天地人にちなんだチープなキャラポイントでしょうか。
果汁10%です。その通りの味です。私は桃が好きで、不二家ピーチネクターも好きですが、ちょっとこれは桃味が軽すぎてダメです。
あ、ちなみに「桃天」は「なんだかふしぎー」で好きです。変ですね♪

このデジログへのコメント

  • みんきー 2009年09月09日 01:47

    妖♪さん、コメありがとう☆
    暑い日はやっぱり弱冷房車はダメですよね。
    座ってても窓際で日差しが強いと罰ゲームみたいです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30