デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

おや?

2009年09月03日 23:41

おや?

世の中、大抵の場合は大丈夫だけどごくまれにダメなことがある、場合があります。
そんな時、メーカさんなんかだと、「大抵は大丈夫ですが、やらないでね」とは絶対書かないで「…はしないでください」と注意書きをします。

とはいえ、大抵は大丈夫なので、気にしないので繰り返しているうちに「あ、だめになった」ということは…滅多におこりません。

その起こらないことがおこってしまいました。

というのは、この前USBメモリ経由でデータをコピーするときのことです。大体終わったので、もういいや、と思って引っこ抜いたら、あれ、今コピーしたデータが見えないぞ…っていうかUSBメモリ自体、認識されなくなっているんですが??となってしまいました。
データのコピー自体は別のUSBメモリでコピーしたからいいですし、壊れたUSBメモリに何が入っていたか思い出せないので、多分このまま壊れたままでも大丈夫だとは思うのですが、なんか悔しいです。
ま、確かに「もういいだろう」で引っこ抜いた自分が悪いのですが、「今までなんでもなかったのに~」と思う自分もいます。

そーいえば、優秀な?泥棒でも捕まるのは、捕まるまで繰り返すからだそうです。悪さをするなら一回きりに限ります。1回きりなら捕まる可能性は低いです。でも繰り返せばいつかは捕まります。それと同じで「1回くらい大丈夫」なのは間違いないですが、それを繰り返すとぜんぜんだいじょうぶじゃないのでした。

信用できない日本語の代表例が「お近くにお越しの際はぜひお寄りください」だそうですが、「大丈夫ですよ」もぜひ信用できない日本語に加えてほしいと思います。

***
本日の画像は、「おもち風黒糖蒸しパン」です。
黒糖風味が強いわけでもなく、ふつうでした。

このデジログへのコメント

  • みんきー 2009年09月06日 23:04

    妖♪さん、コメありがとう☆
    そーですね、近くの同僚が別のを貸してくれました。
    ちなみに、ダメになったメモリはまだ放置です。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30