デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

移転でびっくり!

2009年09月09日 01:34

移転でびっくり!

本日(水曜)よりオーストラリアへ出張です。水曜が移動日で木曜朝に着いて、金曜に会議とイベント、土曜現地発で日曜の朝に帰国です。

今日更新のチャンスがあるかどうかわからないので、今日の分をアップしておきます。

個人の家にしろ、会社にしろ、引越しの際はお知り合いに引越しのお知らせを出すものですが、まさか全国民に出すわけはありません。
会社の場合は、得意先には当然知らせるでしょうが、しばらく来たことのない所をどうするか悩ましいです。それでも民間企業なら一度でも取引があったところはとりあえず出しておこう、なんて太っ腹なところもあるかもしれません。
一方、これが役所であれば、例えば都庁移転する時、全都民に「都庁移転のお知らせ」をしたとは思えません。

しょーもない例でいえば、私は東京中央郵便局をよく利用していましたが、改築の時に何もお知らせはもらいませんでした。代わりにやっている局がどこにあるかは自分で調べないといけませんでした。
銀行の支店でも、自分の口座があるところはともかく、ATMをよく利用している、といったレベルでは、残念ながら統廃合や移転のお知らせは来ません。

で、火曜の話です。
10月イタリア出張があり、そこへ輸送する機材のために「ATAカルネ」というものが必要になり、その申請にいくことになりました。
毎年うちの部署の誰かがやっているのですが、今年は私にお鉢が回ってきました。
オーストラリア往復が入ってしまったので、その前でないと間に合わなくなり、火曜に出かけました。もう通いなれた道で、目をつぶってでもいける…かどうかはわかりませんが、まあ、そんな場所です。

エレベーターを降りようとしてびっくり。目の前にビニールシートみたいなのがあって、降りられません。
「あ、何か内装工事をしてるのかな??」と思いました。見た目結構時間がかかりそうだったので、この様子なら別の場所で仮営業していると思われました。
なので、1階に戻って改めて案内を探すことにしました…が、何もありません。改めてエレベーター内部の案内をみると、工事している階にあるはずの協会名が見事になくなっています。1階の案内には残っているのですが、エレベーター内部にないのは変です。
ここに至って「うーむ、仮店舗にしろ何にしろ、もうここにはいなくて、全然違うところでやっているらしい」と気づきました。

でも、何も案内がないのでいったいどこでやっているかさっぱりわかりません。
一旦会社に行って、調べて、出直そうか、とも思いましたが、明日(今日)からの出張でいろいろしわ寄せが来ているから、今のチャンスを逃すと危険だと思う理性はありました。

数秒悩んだ結果、携帯で検索し、今年の6月に移転したらしいことはわかりました。3ヶ月以上経っているから案内もなかったのですね。新住所もわかりましたが、残念ながら地図は携帯のブラウザでは見られません。
仕方ないので、持ち歩きのノートPCを取り出して、中に入っている地図ソフトを使って住所を入力して場所を調べました。
「ああ、こんどの場所は私の通勤経路からは外れるのね」と思ったのが最初の感想
大体場所がわかったので、後は地下鉄を乗り継いで行くことにしました。初めて行くビルだったので(近所はあちこちいってましたが)迷子になるかも、と心配しましたが、案ずるより生むがやすし、とはよくいったもので、何も悩まないで着くことができました。

面白いことに?場所が変わってもオフィスレイアウトは以前のものを踏襲しているようです。待合室が広くなったのがちょっとうれしかったです。

そんなわけで、思わぬ冒険をさせられてしまいました。
まあ、でも、これが会社(社団法人)だから笑い話なわけで、久しぶりに友達の家に突撃訪問して驚かそうと思って出かけてみたら、いつの間にか更地になってた、とかだと笑えない気がします。

***
本日の画像は、「生キャラメルエクレア」です。期間限定とかに弱いので買ってしまいます。
味は、そのまんまです。普通においしいです。

このデジログへのコメント

  • みんきー 2009年09月11日 05:37

    妖♪さん、コメありがとう☆
    そういえば、秋葉原界隈は3ヶ月行かないと浦島太郎状態になります。
    大きな会社や協会なんかは移転しないと思ってました。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30