デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

好きだった人

2008年12月27日 12:17

好きだった人 金魚すくいが 巧かった
好きだった人 やくざ映画に 誘ってくれた….

好きだった人 強がりを言っていた
好きだった人 海を見つめて 泣いていた…..

失恋ということばは 知ってたけれど
失恋ということばは 知ってたけれど




https://jp.youtube.com/watch?v=HSnYrG7U3xU


人を表現するにあたって
「好き」「好きじゃない」「嫌いじゃない」
「善い人」「性格ワルっ」
「苦手系」「悪い人じゃないけれど」

いろいろな 言い回しがあるが 
「嫌い」だという 打撃のような鋭角な響きを
陰では言って 言われてもいただろうけれど
直接言われるのは 適わないね
暴力に思えてしまう




昔 学校の帰り道 いつものメンバーで 小競り合いが始まり
原因なんて すっかり忘れたけれど
いつも仲良し組の一人だった 礼子ちゃんに
ある子が 浴びせたのが 

「アンタなんか 大嫌い!」だった

礼子ちゃんは 泣きながら走って帰ってしまい 
私も彼女の後を追うでもなく 走ってその場から去った

家に着き 暗い・狭いところが苦手な私が 押入れに自ら入り 
しばらく我慢して
苦しさに耐えて その後 礼子ちゃんではなく Mの家へ行った
突然の 私の訪問に 怪訝な顔のMに向かって
私は言いたいことを持って 遠い道のりを歩いて行ったのだった

Mはその曜日 そろばん塾にゆくので 
出かける前にと 早足で。。。

礼子ちゃんは 当時の思い出 もう名前だけの人だが
Mとは未だ 盆・正月は遊びにゆき 祝いに際しての
プレゼント交換もしているので 時折 小学校の思い出話しになると
「アンタのあのときの 顔!鼻水でベロベロで!」
と 語り草にされてしまうのだが 
私は 怒りを持って Mに話しに行ったのだった

毒舌 苛めも それなりに皆と同様に 
普通にこなしてきた私だが

「嫌いなんて 人に絶対言っちゃ駄目!
 怖いよ、Mちゃん」

とだけ 涙たれ流しで 言い 

礼子に謝れでも 
私もそんなMちゃんを嫌いになるよ でもなく
それだけ言って 玄関を閉め 
慌ててMが居間の窓から 覗いてみれば
トボトボと 石を蹴りながら 帰る私だったと 

その事を持ち出される度に
「もういいじゃん!~」と 笑ってかき消しても 

Mは
(こいつ ホント意味わかんね~し)と 笑いながら
二年前のお盆にも 綺麗に煙草の煙を横に吹いていた

本当はよ~く憶えているけれど 
忘れたと答える わたし

  「嫌い」はね
   絶対に 駄目なんだ....


旦那のそばにいる程 もう挽回の余地なく 
ますます嫌われてゆくのなら
もういいよ 嫌いでいい…
って 言わないと 終わらないんだよね
彼には 遠くに私を連れてきた負い目もあるし 
愛情ではなく責任があるのだろうし

それを受け入れるため 
3ヶ月間 私もお返しに 嫌いな箇所を 頭へ写し書きしてみた

  *靴下を 必ず かたっぽ裏返しのまま 洗濯機にいれる

  *自分が行きたいと出かけた場所が 
   混んでいたり 期待はずれだったりすると 不機嫌になる

  *何を出しても 味も確かめずに 七味をかけまくる

  *新しいものにすぐ飛びつくくせに 
   説明書きを読むのが嫌で 放置

  *これに何を併せたらいい?(服装)と聞くくせに 
   言う通りにしない

  *納豆を食べる私を 睨み付ける

  *外面は善くて 人前では手をつないだりする

  *魚の骨を 取ってから食卓に出すよう 威張る

  and so on…..

こんな 
100揃えて やっと1ポイントのような細かいのは さておいて
致死量を 敢えて無視していたのだけれど 

   *私を嫌いだというところ

はい!スタンプカード満了!!!

これが 私の最大の彼の嫌いな部分なのだから
もう 私が認めたら 簡単に仕舞いになる仲な筈だった


男って
、、と一括りにしちゃいけないんだけれど。。。。

もう要らないと 
捨てた筈のおもちゃでも 突然惜しくなるものなのか

彼は
離婚は嫌だ 駄目だと 言い出している
いまの住まい 貸してくれている友人も
そのまま 好きなだけ使ってもよいと言ってくれるし
上の階に住む 茨城のオッチャンとも
楽しく 過ごしているよう

離婚はしないが 楽な道 別居...もうしばらく?
どんだけ 身勝手なのかな...



「他に男がおるのなら 話しは違うけれど。。。」

この夏 結婚式の帰りで 高揚していた旦那の神経を
私が 不用意に逆立てて そのまま別居話しに進んだ夜にも
同じように 言われていた

「誰か他にできたんか?」
「男がいるとか これから作るは聞きたくないけれど
 俺は亭主失格だから」

この凍るような科白を 
逆に私が問いたかった位の要素を 
持ち出されて
ショックを受けたものだった

3年間 毛嫌いしたような態度をみせる 
貴方こそ 誰かがいるの?
と 先を越せばよかった くだらない質問
他の存在での別離は 救われる



前に裏ログに 書いたさだまさしの歌さながら

あなたが嫌いになった 訳ではありません
あなたより好きな人が できただけのことです
それは あなたが悪いのでなく 私のせいでもない
強いていうならばそれは 何かの間違いでしょう

というヤツね、、
自分を否定されるより 気が楽
見知らぬ誰かを 怨んだり 憎んだりもするのだろうけれど
仕方のない事だと 時間を経れば わかるもんな


私が やっと重い腰をあげて 
しがみ付くのを 止めてあげると 意地をみせたのに
どうして 挫いてくれるのか 判らないよ

今度 その気になるまで どんだけの血反吐を要するのかも
知らないくせに

勝手で 我侭 最低最悪


15日の夜と 21日の午後の 彼とのやり取りを
細かく再現できるまでに到らず
こんなんで 堪忍してくれる?
まだ 自分でも整理つかなくて

30日のチケットを いつもの友人の従兄弟に頼んで 確保したと
21日に言われてる
大阪東京秋田までの切符 二枚

実家ではなくて もっと辛い先に向かうようで 
すぐに うなづけなかったよ

今月早々 別れを決心し すぐ確保した
飛行機チケット一枚 キャンセルはした...
本当だったら 今日には 帰省していたんだな~
でも 何だか 東北は寒気 大荒れで
空港足止めだったのかもね

このデジログへのコメント

  • あすなろ 2008年12月27日 12:38

    う~~ん!?何とも 他人が安易にコメントできないね。俺も別居中に他人から攻撃を受けたことを思い出した

  • 赤wine 2008年12月27日 12:40

    まだまだ悩みは続くか…(>_<)

    最近知り合いになった人(男性だよ)は 今日秋田の実家に帰っていったよ(^^)

  • ヤヨイ 2008年12月27日 12:51

    > あすなろさん
    うん。。簡単に意見できることではないと私が逆の立場だったら 
    やっぱりそう思うよ
    勿論 一方の穿った話しになるのだから~
    攻撃は厳しいね↓人に言われる筋合いでない事なのに。。

  • ヤヨイ 2008年12月27日 12:53

    > 赤ワインさん
    え~ じゃ 飛行機OKだったのね♪なんでも昨夜からあっちは大雪 大嵐で新幹線も大幅に遅れてると聞いたのよ
    私が帰ると いっつも悪天候(>_<)
    これも祟りですか~(笑)

  • ヤヨイ 2008年12月27日 13:12

    > りんさん
    これから色々な局面に際して 自分の好き・嫌いはしっかり捉えていてね♪でも嫌いな人をあまり作らない方が貴女には似合ってる
    そうだね 
    いやだけれど嫌いでない そんな感傷も否定できない

  • やじろべい 2008年12月27日 13:23

    それは旦那が周りの目を気にしてるだけとちゃうの?慰謝料要らんから早くハンコついての心境だよね…

  • ヤヨイ 2008年12月27日 13:37

    > やじろべいさん
    慰謝料か~引越しや転勤や家具の分け方までは仕切ったけれど考えてなかったわ(笑)
    一旦踵を返したら 女のが悪魔的に事を進めるのよね
    年下だけれど思った以上に子供だったの

  • ヤヨイ 2008年12月27日 13:39

    > ゆうな(´・ω・`)ゞさん
    実家の方ではこういうのを
    「あげたり~さげたり~」と言うんだよ
    どっちなん?と振り回される方は悩むのみ
    それが惚れた弱みなのかな
    もう恋心も消えそうなのに

  • ヤヨイ 2008年12月27日 18:44

    > ひこさん
    そ~お~?何とも思っていないのはニュートラルとも取れない?可能性あるような
    う~ん人それぞれなんだろうけれどな♪
    しかし好き嫌い人に言える人って凄いよ
    好きもいえん(>_<)

  • ーミっキー 2008年12月27日 23:02

    確かに「嫌い」の言葉は暴力かも。
    嫌いな相手とまだ一緒に居ようって気持ちがわからない‥世間体か?

  • ヤヨイ 2008年12月28日 14:01

    > 百合さん
    んふふ 貴女をまたマイナスログに引き込んでしまい 
    ごめんなさい<(_ _)>

    見えないやり取りは 消耗の一言で
    もっと強いと信じていた自分を 取り戻せるようになりたい

  • ヤヨイ 2008年12月28日 14:03

    > ミっキーさん
    そうね 
    世間体または面倒くさいのかな?
    あまり自分も辛くなるので悪意に考えたくないけれど
    取りあえずは 現状のままだと 嫌う要素も薄れるという
    彼なりの持論ね

  • ヤヨイ 2008年12月28日 14:05

    > さやかさん
    自分は これからの人生 
    沢山の「好き」に囲まれて それを求めて生きたいので困ったことになってきました(笑)
    どっちのエゴを引っ込めれば巧く修まるものか 戦争みたい(笑)

  • ヤヨイ 2008年12月28日 14:10

    > てつやさん
    君のゆく道は 希望へと続く♪
    そうした優しいご家族 気の置けない人に囲まれる人は
    やはり 軌道も整ってるんだよね 良いなと思います
    裏もよかったら 読んでくださいね★

  • 奈津 2008年12月28日 23:57

    切ないですね…
    嫌いになれたら、心が軽くなれたりするのでしょうか…?

  • ヤヨイ 2008年12月29日 10:39

    > 奈津さん
    う~ん
    嫌いは一つの結果になるので 恋の終わりに一番判りやすい
    人間関係を一瞬で終わらせる怖い言葉とも想います
    だから 残酷でも受け入れるのも人の裁量、、、かな?

  • ヤヨイ 2008年12月29日 17:35

    > やんちゃな猫さん
    コメントありがとうございます<(_ _)>
    いろいろ葛藤している自分なのですが 皆さんの多角的なご意見や励ましに 本当に言葉や気持ちからの力を感じてます♪
    どうもありがとう

  • あすなろ 2009年01月03日 22:50

    おめでとうございます。今頃 実家での正月を満喫しているかな?
    今年もよろしくお願いします。

  • ヤヨイ 2009年01月04日 14:48

    > あすなろさん
    あけましておめでとうございます♪
    先ほど戻りました~
    良い年明けでしたか?お酒ばかり飲んでたとか(笑)
    私はボチボチ。。
    本年も何卒宜しくお願いします<(_ _)>

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2008年12月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31