デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

我的愛人

2008年12月07日 23:30

我的愛人


中国語です

「私は 愛人をやっています」
という 
字並び そんまんまの意味では ありません

これは 夫婦仲の良い人たちの呼び名です
男性が こう呼びかける人は 奥様
女性も ご主人を こう表現します

愛人」は 何故か 日本では 全く反対の意
婚姻関係外の 恋人を指す言葉に代わってました

奥さんを 愛する人って いいですね...
別に 人前で 誉めろとはいいませんが
何処かで 高く評価していて 
自分の所有物としての扱いではなく 人格そのものを
愛して 尊重しているって感性





以前 ログに書いた 
今年度で退職予定の メニエール病で耳に障害のある男性
彼を仕事 他の面でも尊敬していますが
もうひとつ 愛妻家という顔も 大好きなのです

分館で同職していたとき こんな事がありました

暑く 風もない 夏の午後
ダレ気味の事務室にかかってきた電話 私が出ました
先方は 最近 小さな図書室を閉鎖することになった
課の女性 
(仮に優子さんと呼ばせてください
 ありふれた苗字の人は 下の名前で呼ばれてました)

彼が そこの本の分類を担当した事があったので
聞きたいことがあるとの旨 受けたので
電話を代わってくれるよう 彼のそばにゆきました

確かに かったるい時間でしたが
どんなに そばで呼んでも 反応がない
その頃 補聴器を新調し かなり調子が良かった筈なのに
何度 名前を呼んでも ポケっと外を見ている...
仕方がないので 驚かさない程度に肩を叩くと
飛び上がりそうな 勢いで やはり びっくりされ
少し怒ったような口調

「何?」

と聞かれたので

「優子さんから お電話です!」
と大声で 伝えたとき

 こう 聞き返されました

「え?どっちのゆうこさん?」

....どっちも何も 私にとって優子さんは
受話器越しで 待たせている優子さん一人なので....


医事課の優子さんです!」

「あ、、そう」

と言って ふんだくるように 受話器を奪い
話していました

(どっちの優子さん。。。?)

何の話しだと ちょっと悶々している内に
電話の要件が済んだ様で 受話器を返しにきた彼が
弁明のように こう言いました

「僕の奥さんも ゆうこさんなんよ!
さっき丁度、彼女の事を考えていたから
どっちのゆうこさんなのか、混乱しちゃって」

奥さんの名前 知らなかったし
よしんば知っていても 先輩の配偶者を名前で呼べませんが

そのとき 何だか 照れくさそうに語る彼が
可愛くて

勤務中でも 夫の頭を魅了している 評判の奥様
羨ましくも 感じられました
出会いが 彼の発病という 
数奇なものという事もあるのでしょうが
50歳を過ぎても 深い愛情があるのは 
 本当に 
 素敵だと 思いました



前に 男性のログで
不倫相手

奥さんを大事にする人でないと 付き合えない」
と言われ 矛盾ではないか?

と書いてあったのですが
男性には 訳わからないかもしれませんが
ちょっとだけ 理解できるのが 女なのでしょう....

このデジログへのコメント

  • あすなろ 2008年12月08日 06:47

    女心って複雑で俺には良く解らないな!だから失敗したのかな?

  • 赤wine 2008年12月08日 09:09

    ひとりの女性も幸せに出来ない男が 別の女性を幸せに出来る訳が無いと 言うことやね~(^_-)

  • やじろべい 2008年12月08日 18:18

    そんな男を振り向かせたいっていう潜在的な欲求があるのかな。私って悪い女!って嘆く感じ(笑)

  • ヤヨイ 2008年12月08日 21:31

    > Shinさん
    まさに矛盾...
    こう言われたら どうしろって言うんだ?って悩みそう
    割り切れない感情は いつでも渦巻いて 
    やはり適切でない関係は覚悟や自覚が色々いるんだろうね

  • ヤヨイ 2008年12月08日 21:34

    > ひこさん
    欧米か~であるまいし、四六時中I Love youでもなかったしそばに居たときに何もできなかったいうのは仕方ないなって思う
    お互いこれからだね~
    これから、、どうする(笑)

  • ヤヨイ 2008年12月08日 21:36

    > Puffyさん
    「これだ!」ってキッパリ理由づけできない事柄だけれど
    なんとなく 分かるよね。
    決して意地や見栄だけの科白じゃないと思うにゃ~
    そう進言する女の人の愛情も深い=^_^=

  • ヤヨイ 2008年12月08日 21:39

    > nekoyanさん
    およ?先輩、経験ありの気配 (^0_0^)大事にしてそうやけどな(笑)
    男性はそういった気持ちになるのかな?出きれば返したくない・ご主人とは距離をおく事求めそう

  • ヤヨイ 2008年12月08日 21:41

    > ゆうな(´・ω・`)ゞさん
    はい!ご馳走さまでした( ^^) _U~~ すきっ腹が満たされたわい!!(デレデレに替えて~)
    ちょっと過去の推薦ログに足跡つけたよん。よ~く分かります ☆ミ

  • ヤヨイ 2008年12月08日 21:44

    > さやかさん
    そう、どうしてもキパっと表現できないけれど、三つ↓の赤ワインさんの言い回しが結構近いように思えました♪色々な感情が混ざり合ってすんごい色に?
    色つきの女でいてくれよ♪ です

  • ヤヨイ 2008年12月08日 21:46

    > あすなろさん
    失敗は成功のための一歩
    今はテニスで沢山出会いもあるみたいじゃない?
    やっぱ早く歯医者に行って「歯があるところに 色男あり」に~
    でも、毎日楽しいなら色気は不要かね(^.^)

  • ヤヨイ 2008年12月08日 21:48

    > てつやさん
    魔女に骨抜きにされかけたって(爆)
    自分は本気にならないで 誰かを本気にさせられる人って 確かに魔力ありかもしれないね

    そんな人と 何処で知り合うんかいな(゜_゜>)

  • ヤヨイ 2008年12月08日 22:10

    > 赤ワインさん
    そう!それ!
    結構、この腑に落ちない矛盾が成り立つ理由の一つだと思う。
    他にもまだまだあるんだけど、、、
    複数の異性を幸せにでき自分も幸せな人って 賢いんやろね(^^)v

  • ヤヨイ 2008年12月08日 22:14

    > やじろべいさん
    え?は?私の欲求ですか~?
    旦那でさえ逃げ腰な女が何処で武者修行したらいいんよ(笑)
    そんな貴方の来期のデジ恋愛成就(?)邪魔してみようかな
    悪い女ってその程度だわ

  • ヤヨイ 2008年12月08日 23:29

    > 小春さん
    そうだね。。自分にとっての大事から逃げての快楽の対象だったら、一時は騙されても お互いに嫌なものだけ見てゆくんやろね。
    私が嫌いなのは、照れ隠しにしても奥さんを悪く言う男!

  • ヤヨイ 2008年12月08日 23:31

    > りんさん
    りんちゃんのお父様は、はぐれ雲系の人なのね~。認められる娘って、また凄い。
    私ね、怖い女だから本気は許すけれど、浮気は大嫌いなの(笑)
    普通、逆だろうけれど、業が深いから♪

  • ヤヨイ 2008年12月09日 20:33

    > ゆうな(´・ω・`)ゞさん
    (○`ε´○) ←喜んでるかな~?でもいんだ。もう少し頑張らせて~
    これから食べるだよ
    ドンとは怖いのでコミっと♪
    楽しみで気が狂いそうです
    どんだけ~!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2008年12月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31