デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

寒さ堪えて

2008年12月14日 14:38

お許しが出てから この方
固形物消化にも 自信がでてきて
もう ほぼ普通に 好きなモンを食べまくっている

今夜は ついに 禁断アルコールにも踏み込む予定で
常備の バーボンスコッチに到る前に
トリビ 取り敢えずのBeerを さっき 買いにでた

  
  一人で 
  何かから逃げるような 酔い方をしては 駄目...


 かの 紫の上が(名前を呼ぶのも まだ...切ない限り..)
 よく 掛けてくれた詞

でもね まだ 逃げる態勢ではない
その荷造りへのステップで 呑みたくなる夜も
ある...ってか いっつもかもな

誰にも 気遣いなく
歌詞が深く入ってこない洋曲か 
インストメンタルを 薄く流して
照明も絞った空間で 呑み進んでゆけば
水槽に 漂っているような
ス~っと ミリ単位で 沈んでゆくような

そんな 錯覚と幻の交錯を
愉しんでいられる いっとき




さて
その他の 酒のあてと食料品を買い
つり銭を受け取ったとき
つと指先が触れた レジ係の女性
操り人形のような 鋭く 急な動きで
自分の手を 退いてしまい
私と目があい 慌てて笑いかけるので
承知のことなので 私も照れながら 
(スミマセン)の気持ちを込めて 笑い治した

別に 泥んこの手であったとかいう オチではない

最近 先端冷え性っていうのか 手足の冷えが恐ろしいほどで
湯船に入っても 一向に熱が伝わってこない

今までは
北から流れてきた私に この地は いつでも暑くて
体温調整には苦労していた

職場は 女性過多にありがちな環境で

やれ 暑い 
寒くてやりきれない

と 十人十様に文句だらけ

「皆に適温などないし、不平で固めず努力と我慢もしてくれ!」
と 言い切れない上司らに代わって

エアコンの向きや ドアの開閉を考慮して
席替えを 何度 計画したか


幸いにも 私はシマにならずとも 窓際でなくても
PCと机だけ移動すれば 賄える業務なので
何処へでも 何とでも なったものだが

  暑いのは脱ぎようがない 我慢できない
  寒いなら 着ればいい

というレベルの言い争いが 大嫌いで
そこだけは 寒い人に合わせるべきだと 説教していた

まさか 自分がこんなにも 寒い思いをするとは
傲慢にも想ってなかった頃の話し

加齢も 病気も 最近の食生活にも
全て 加速させた要素があるんだろうけれど
机上の論のつもりが 
冷えというものは こんなに辛かったんだなと 驚いている

暑い・寒いだけは 意地でも口にしたくないので
レンジでチンする湯たんぽや ひざ掛け 下着調整で
乗り切っている次第だが
私の持病を知らせた 上司が異様に気を使ってくれ

「おい!そこ閉めないと寒いぞ!
 風入ってきたら
 アンタんとこに ついたてを買ってもいいんやで」

と 優しい目と言葉をかけてくれるのが
ありがたくも 困惑の昨今

噂になるというか...
惚れてまうやろ~(ってお笑いネタやから)



昔 同じように 
指先が触れたときにリアクション取られるのは
静電気相場が決まっていたのだが
ピカチュー気取りも いまは冷気だけで
老いぼれたモンですわ




そういえば 幼い頃
父方の従姉妹と年末にみた歌番組
都はるみが「北の宿から」を 
涙ながらに こぶしをぶん回して 熱唱したのが壺で
しばらく 物まねをして遊んでいたのだが

3つ下の従姉妹が 唐突に

「あれさ~可笑しいじゃん?
 寒さ堪えてんなら編んだセーターを着ればいいのに」

と 言い出したのに 姉の方が鼻で笑った

「ばっかで~!アンタは~
 ガキでやだわ~
 そこが女心ってヤツじゃん。ね、ヤっちゃん♪」

と 同意を求められ 

「そ~そ~」

とだけ 同調したのだが



実は その前の年下の従姉妹の方に 頷きかけてしまっていた

横浜育ちとは 女子力が違ったんやね...





今夜は控えておくが
私には 秘宝がある

北海道旅行へ行った友人からのお土産

ニッカ・シングルカスクウイスキー余市』原酒 10年


http://static.flickr.com/3080/3105865833_55c20dda43_o.jpg

(手前のグラスの中身は 山崎です)

樽番号も記入されており アルコール分は 
なんと 64%

ウオッカで喉が焼け 炎を吹いたように
これを呑んだら どこかが 燃え滾ってくるような予感



密かに 計画しているのは

雪国に行き
ちょっとだけの防寒をして 山か海まで自力でゆき

雪に埋もれながら コレに口つけて グイっと飲み干す

スイスの救助犬の首輪につけてある 気付薬のパクリやね


   人騒がせになりそうな気配
   いまは 自分の身体がムリだと言っている

そんな 理由の元
封切りは しばらく見送りなのかもしれないが

皆さんだったら どうこなすかな
こんな 危険なボトルを手にいれたなら

私にもう一本 プレゼントってのは 
                 なしで~
 



https://jp.youtube.com/watch?v=BJvQ2-CRgkc

このデジログへのコメント

  • 赤wine 2008年12月14日 14:57

    雪山で…いいねぇ(^o^)

    俺がやりたいのは 雪の中に 白ワインやシャンパンを冷し
    その横でする チーズフォンデュ(^_-)

  • あすなろ 2008年12月14日 15:09

    スキー場での温泉 大酒&カラオケ これは結構思い出に残ってる!関西方面からだと白馬がお勧めかな。

  • ヤヨイ 2008年12月14日 16:11

    > 赤ワインさん
    似た事、蔵王でやったで。公魚を雪ん中でフライにして ワイン飲んだ
    冷えひえ~今は寒くてムリ~
    フォンデュするのは 
    や~お洒落やん。私のがおっさん臭い(>_<)

  • ヤヨイ 2008年12月14日 16:13

    > nekoyanさん
    呑まない人は 
    飲んでトラになったり エンドレスに絡む人を 冷たい目で観察していてほしいでやんす(^^)v
    暗い部屋で一人飲むって 淋しすぎかな~?

  • ヤヨイ 2008年12月14日 16:15

    > あすなろさん
    王道だね~そっから外れて 一人で雪山に酒もってゆくのが、、、
    私ざんす=^_^=
    こっちに板持ってきていないし、今じゃ骨折しそうな予感がある
    悪いことばっかの年だから

  • ヤヨイ 2008年12月14日 17:31

    > てつやさん
    オヤヂか~
    寒いギャグに 寒さ堪えて 返信してます~♪
    足はそれでもいいかもしれないけれど 手の指先は 良い方法があまりなくて
    内部から発熱するようなHOTな食をします

  • やじろべい 2008年12月14日 20:01

    独りで飲む酒はよ~…月見酒ですね☆今、月が一番ちかずいていて凄い満月。凍えた手を暖めたいっす(^O^

  • ヤヨイ 2008年12月14日 21:33

    > やじろべいさん
    灯りを絞ってカーテンを開けてみたけれど 月は見えないや。。
    ごめん、もう酔ってましゅね♪ビールでは寒いから洋酒に替えて
    こんな冷たい指先暖めてくれるん?ありがと★

  • ヤヨイ 2008年12月14日 23:31

    > ゆうな(´・ω・`)ゞさん
    ん~起きてる~
    でも 頭は寝てる~宿酔いは大ジョブ?私も今日の馴らし運転が結構なもんで♪ でも ゆっくり呑めて 嬉しい
    姉さん 酒も肴も全クリアーめでたい☆彡

  • tomyan 2008年12月15日 00:31

    照明を落した部屋で…若大将やラッツ&スター、アリスetcを1人で浸って聴きましたね(^^ゞ★まるっきりオジサンです(笑)

  • ヤヨイ 2008年12月15日 08:04

    > tomyanさん
    好きな曲に引きずられて、なぶられて心地よく酔っ払うのは最高!
    今の自分は考えちまうので歌詞の意味までわからない洋曲でただ お酒を味わって~今度は好きな曲にて酔うて候♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2008年12月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31