デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ほどほど...

2008年12月05日 22:09

師走に入り

 皆さん 順風に 物事が進んでいますか?

   気がつけば 週末を迎えている...
   それが年の瀬の常なのでしょうか








年賀状作成の時期
いつもの年だったなら やっつけ仕事の一環で
早々に 裏面くらいは出来ている頃

今年は全く 手がでない

私の苗字が変わった年から
筆不精 根気なしの旦那に 全てを任され

「なんで 一度も逢ったこともないアンタの友達に
 {今年もよろしく♪}なんて 書きまくってるのよ~」

と 時折あれる私を 
    まあまあ...と 彼

肩を揉んだり
パステルプリンを買って機嫌取りに走ったり


仲がおかしくなった頃からは 
何も言われずとも 例年のごとく
機械的に 賀状を出していた

連名で 白々しい近況を書く作業は
苦痛で 茶番にも思えたけれど....


旦那宛にも 喪中を知らせる葉書が届いている
普段のダイレクトメールは 放っておくも
この関係での 粗相は許されないから
それも 兼ねて 早めに 連絡を取りたいと思っている



病気の話しを やっとの想いで打ち明けて
思いっきり げんこつをくらった日から
二日に一回 彼からメールが来る

コピペしてるのか それしかないのか
いつも 同じ


「我慢強い奴ほどすぐ死ぬ。元気やったら○って返せ!」

勢いが怖いのと 私も素っ気無い性格なので
返信は 愛想なく 
 
「◎」


もうすぐ 
まずは別居12月が終わるのに
その後も これからも 何も話し合ってもいない





ヤマアラシジレンマ


哲学者ショーペンハウアーの 有名な寓話


灼熱の砂漠も 夜は寒い
 二匹のハリネズミは 温めあうべく
そばに寄り添うとたん 互いの針が刺さり
近づくことができない



...と 憶えていたら 最近になって勘違いに気がついた

ハリネズミジレンマ」だったなら 結末は上の通り

でも 正確には「ヤマアラシ

同じに思われがちだが 
問題の針の性質が全く異なるそうなのだ


ヤマアラシの棘は 長く 何かに刺さると 自ら抜け落ちる
ハリネズミのそれは 絶対 抜けない

ヤマアラシの棘は 外に逆立つように 生えており
ハリネズミは 内側に重なり合うような 棘を持つ


ヤマアラシたちは 何度か寄り添う行為をし
痛みで 離れ 
棘も 数本が抜け落ち

それを 慎重に繰り返すことで
側面が形体を変化させてゆく 



根気よい 繰り返しこそが
互いが 刺されない
自分が 大事な仲間を 刺してしまわなくて済む
適宜を 作る結果を生み出す
互いの体温で暖めあえる 一会の場




自分の受ける痛みへの怖さもあれば
相手を不本意に 傷つけてしまうのが分かるから

とにかく にじみ寄ってみる努力もしないまま
臆病なのか ずるいのかさえもわからない
私たちは このままで

最悪だった 今年が あとわずかになる





    二人とも ヤマアラシやったら
      いいな....


    いつか

    ほどほどの 居場所で笑える

このデジログへのコメント

  • やじろべい 2008年12月06日 06:21

    旦那はヤヨイさんを好きなんだけどどうして良いか解んないだろうね…最初○を何の伏せ字かなと推測してたw

  • 赤wine 2008年12月06日 11:15

    うーん…
    なんだか 時間がかかりそうやね (>_<)

    でも 明日 来週 来年には きっと良いことあるよ (^_-)

  • ヤヨイ 2008年12月06日 12:07

    > ひこさん
    ほんま~
    今年は「最悪」が何度もきちゃって何処がピークだったんだか(>_<)
    笑える場所にゆけるよう逃げないで頑張るね。
    ひこ家もファイテン!(ファイトだよ!韓流かぶれ気味)

  • ヤヨイ 2008年12月06日 12:09

    > ゆうな(´・ω・`)ゞさん
    ありがと~
    そこまでにヘタレにならんよう、SOSせんように気を入れるね。パステルは何かの罰への見返りで決まりだったよ♪いま酒も恋しいけれど、甘いモン食べたいよ★

  • ヤヨイ 2008年12月06日 12:12

    > 小春さん
    ありがと~♪応援心強いです(*^^)v
    四葉探しのコツは、、多分小春さんの苦手分野が得意だからで~す。
    虫の視界で草原をはいつくばって居たから、葉っぱを見る眼が険しいんよ☆彡

  • ヤヨイ 2008年12月06日 12:14

    > やじろべいさん
    あ、、済みませ~ん ○=丸ね~ 伏字に言葉を入れるのも洒落でよいけれど、山口百恵になっちまいます(笑・古)
    やじろべいさんの励まし通り、少しでも彼に心が残っていたら ◎です

  • ヤヨイ 2008年12月06日 12:17

    > Puffyさん
    どんな年も いつも通りとは いかないんだよね 毎年 毎日 色々なんだよね
    「好き」が消えることはないけれど 薄れてきて
     その方が楽なときも
    あ インク買わないと~

  • ヤヨイ 2008年12月06日 12:19

    > 赤ワインさん
    明日があるさ~♪って良い歌だよね。コメントもらって口から出てたよ(^.^)
    もう来年が先でなく 近いもんね
    その前向きな希望で 今日を生きるしかないね~
    いつも ありがと☆彡

  • ヤヨイ 2008年12月06日 20:09

    > りんさん
    うん...
    棘で刺されて 初めて気がつく事もあるし
    自分だけ丈夫な剣先を持っていたりで(笑)
    それでもいい? ではなくて 
    りんちゃん。。それがいいと願ってるんだ

  • ヤヨイ 2008年12月06日 20:11

    > てつやさん
    ○では淋しいから ◎にしてるんだ
    他を書く機転が利かないので
    賀状に拘らず 世の中のルール全てを反古にして
    自由に生きてみたい 
    てつやさんはその辺 いいですね~

  • ヤヨイ 2008年12月07日 10:08

    > さやかさん
    パステルのプリンを自宅用に買うのは嬉しかったな♪
    さやか姫でもジレンマが。。棘が抜け落ちる日を待つ?それとも。。
    別居に結果が行った夜、確かに私はハリネズミの方でした。。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2008年12月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31