デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

心 はなれて

2008年12月15日 08:48

今日は 早起きして 
慌しく 料理しています

帰宅したら すぐに料理に移れるよう
切っておける食材を 用意していました

今夜のラインナップは....

       夜のおさらいも兼ねて 手抜きレシピ



*さつま芋と豚肉の生姜
 (簡単で美味しい!身体も温まるし
  甘じょっぱい味が酒にもOKです)

 さつま芋は けんぴのように細く切って 水に晒しておく
 豚肉も 同様の細切りにして 塩・胡椒で下味を
 針生姜少々の他 半かけ程の生姜も 摩り下ろしておく
 白・黒ゴマを 半殺しにしておく
 
 さつま芋を 皿にあけ ラップし
 電子レンジで二分強くらい 熱を通す
 
 フライパン胡麻油を充分に熱し
 磨った生姜を入れ 万遍なく香りをつけたら
 肉・さつま芋を投入し 炒める

 火が通ったら醤油・酒・みりん・既述のゴマを混ぜた
 調味料を 鍋肌にザっとかけて
 よくかき混ぜ 汁気がなくなったら完成
 針生姜を上に飾り お好みで 白ゴマも ふりかけて♪

 
ハタハタしょっつる
 (ハタハタとは実家からクール便で到着した
 秋田ゆかりの魚です
 魚に雷と書きます 
 ウロコがなく ネバっとした体液を持つ魚 
 メスの卵をぶりこと 呼びます
 焼いても 揚げても 煮ても美味な淡白な白身です)

 白菜・えのき・しめじ長ネギ豆腐・糸こんにゃく

 このような あまりくせのない 野菜ほかを 適当な大きさに切り
 一晩昆布を入れ 出汁の出た鍋に 野菜・キノコを入れて 
 コトコトと煮ます
 (昆布を取り出して 私は細かく刻んで 佃煮を作る~)
 全ての具材に 火が通ったら 塩と酒 色つけに醤油を少々
 これで味を調整します 
 本当は魚醤という 魚の醤油づけのエキス
 を少しだけ 入れるとグンと味は良くなりますが
 普通に手にはいるものでもないので。。
 味が決まったら ハタハタを入れ(すぐ火が通ります)
 5分くらいで完成


サラダは カルパッチョ

 ワインビネガーに一晩浸した ホタテ・エビアサリ
 黒胡椒と岩塩で 下味をつけて
 5センチ大の水菜・塩茹でしたアスパラ・細切り人参とあえて
 オリーブオイルと塩とレモンで味付け
 千切りの青紫蘇を 散らして

お米は もちろん 秋田こまち新米
おかずなしでも いけちゃう甘みです




こんなメニューの 下ごしらえを いま終えました
分量も 人数分も 適宜なので
 全く お料理紹介にもなりませんね
   ちょっと 書いてみたくなっただけ

昨日のお酒に 続いて 
随分 食欲に走ってきたね

と 笑われるのでしょうか



実は 今夜
 旦那が来ます

私が
「話しがある」と 呼びつけました

別居期限も あと半月
この時期の話しには 彼も意見を持ってくると思います

私は
人目を気にして冷静になれそうな 外食を望んだのですが
彼が ここでの内食希望しました

最後の手料理を 意識しているのか 
見つかりたくない 誰かの目を意識してなのか...

何に対面しても 
そんな風に考える自分が嫌で
本当に 面倒になってきて

もう いい加減  
解放してあげる決心がついたので
呼びつけました

年賀状クリスマス正月休み 
いろいろな行事に 追われて 
疲れたのも ありますね
まだ どれも先の事柄ですが

夏に別居してから
ひ~ふ~....
三回 逢いましたが 
以前より ずっと元気で 生き生きしている様を目にしたら

もう仕方ないですよね


頑張って 事務的に 年内に軽快にさせてあげるよう
進めます
誰にも 話していない事を
これからは 身近な人たちに 結果とともに 説明してゆきます
(デジには 何でも書いたのに 可笑しいでしょ?)

別に わざわざ その朝に
自分のマイナス予定を書く事はないかな? とも 思いましたが
デジに登録して 当初から 自身の環境などを
露出し 音声は伝わらねど 喚きたてて
そんな私に励ましや 渇を下さった皆さまに
けじめのいきさつは 晒すべきだと
破天荒で 滅茶苦茶なりに 生真面目な部分もあるので

さっき 小春さんの 豪華絢爛デジ忘年会
ちゃっかり お邪魔して お酌してもらっていたヤヨイを見つけ
楽しく 嬉しいログなのに
馬鹿みたいに 泣けてしまって 
     勇気 出ました♪ ありがとう

そうやって お一人でも
デジ仲間と 想ってくださる人がいる場
笑顔...すぐにはきつくても 
そういった 交流でいけたらな と

これから 生身の私を取り巻く環境は
めまぐるしく 変化しても

デジのヤヨイは 
変わらず ここに居座っていいんだなって




私ってば 虫も雷も怖くなくて
救急車レベルの痛みも 我慢できる 
可愛げない女ですが

対 人間には とんと弱いので

しばらくは どう転んでも 
ジライフはできないと予見しています
フレンドさんのログ探訪できないのは 辛いけれど...


でも モウマンタイ
これでもか!って たたみ掛けるマシンガン攻撃に
何度も ギブしかけた2008年

しぶとく どこまでも のさばっていたから



Staying Alive
まだ 生きてる

フレンドさんのログが気に入って ずっと引用したいと思ってました<(_ _)>ー


きっと そう言って 息しています
 

こんな事を書いて
すぐに 結果を書きに来ていたら
 こいつデジ中毒や!って

それこそ 大笑いで迎えてくださいね


                      ヤヨイ


 
 
 気持ち的には 元春フリークとしても
「グッバイから はじめよう」
 を 聞きたいのですが
 
やはり 現実に忠実に

     
     「こころ はなれて  Byオフコース



https://jp.youtube.com/watch?v=SfSxfCJZIuo

このデジログへのコメント

  • 赤wine 2008年12月15日 09:31

    多分 friendさん逹 みんな心配してるし 応援して 待ってるよ (^_-)

    頑張れ!

  • やじろべい 2008年12月15日 09:32

    ヤヨイさんが一番ベストな方向って何?旦那さんが立ち直って二人してやって行く事?だとしたら祈ってます…

  • あすなろ 2008年12月15日 12:59

    男なんて みんな大差ないよ!

  • ひだまり 2008年12月15日 17:16

    フラリと立ち寄ったログで胸がズキッ・・・
    明日の自分の笑顔の為にファイト。。。

  • ーミっキー 2008年12月15日 21:54

    たまにしかログ書かないけど、コメ待ってますね♪ヤヨイさんのログのが早かったり?(笑)

  • やじろべい 2008年12月20日 18:58

    元気?デジに結構INしているのに、無反応ではないか?。。。元気なお便り待ってます!

  • ヤヨイ 2008年12月25日 08:11

    > ひだまりさん
    マイナスに引き込んでしまってごめんなさい<(_ _)>
    10日前の自分 貴女からも背中を押して頂いていた事 今知り 
    有り難く想ってます♪笑顔、、まだ遠いけれど 有難う

  • ヤヨイ 2008年12月25日 08:13

    いろいろ ごめんなさい
    そして 有難うございました

    まだまだ 確たる場にはたどり着けないけれど
    皆さんの 気持ち 沁みてきました

  • あすなろ 2008年12月25日 21:31

    女性の場合は”花摘み”ですか?高校の時山岳部でした。赤い文字は 退会のことだったんです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2008年12月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31