デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

生きるために 食べる..?

2008年12月06日 23:02

人が 普通に生活する事
俗にいう「生きるため」に必要なエネルギーのことを
基礎代謝といいますが
この「生きる」は ほぼ「寝ている」状態
単に 生命活動を保てるというところ

これは 男女・年齢で 標準値がある訳ですが

とにかく 人間として成り立つくらい
生かされてゆける程度の熱量

人それぞれ
外的な痛みによるショック とか
内部からの拒否反応
悩み
心労

いろいろな 要因で 食べ物を受け付けにくいときもありますね

でも
「食べないと 力でない」
「押し込まないと 今日ラストまで持たない」

と 頑張って 自分に言い聞かせたりして

そうやって 大人は
仕事のため 家庭を守るため

「生きる(働く)ために 食べる」


同じ言葉なのに 入れ替えるだけで
全く カラーが替わるんだなって 
今日 しみじみ 想いました
何故 こんな事を 深く考えているのかは 後ほど...


「食べるため 生きる(働く)」

もちろん 男性には 奥方 おっかあ  子供ちゃん  
その他もろもろの 扶養家族さんがいたりして
女性だって同様に 頑張って支えている人がいて

自分の美食という意味だけではないとしても


毎日の 平和で美味しい 食卓のため

たまに贅沢して あの店で豪華コースを堪能するため

お目当ての姫ちゃんがいるお店で 豪遊するため(#^.^#)


頑張って 働いて その報酬で食べるナニかを楽しみに 
プチ生き甲斐にして
毎日 戦ってるんだよね

真夏日に 一所懸命働いて 水分を極力 我慢して
その帰り 寄り道して 呑むBeerの最初の一口

「プハ~(>_<) この一杯のために生きてる~!」
 
   とオヤヂ全開で 
   この決め科白を言うためにも 生きていたりして




え~ いつもながら 前置きが長いのですが
今日のログは真面目な話し! 愚痴です



10月後半 胃痛だと騒いで ずっと大人しい食事をして
11月の初め 胆嚢が MAXにまずいことが発覚

それまでも かなり食事を選んできたのですが
薬と食事療法を更に心がけ
結果 3日で少し効能が出たと喜び


病院で 今後のタブーを聞いたとき 先生の禁じ手は

天ぷらだけは食べないよう。。」

実はそれだけでした

そして その言葉に反応して
私は喉を鳴らしそうに 気持ちが悪くなったものです

『頼まれても 食べたくない』

あの頃は 身体全体で 油を拒否していたのですね..



それからは
体調の良い日に 大量に お粥を炊きだめして
小分けに冷凍したストックで 食を繋いでいたのですが
職場で それは無理なので
カップスープを 恐る恐る 呑んだとき
旨味が 脳天まで突き抜けて
普通に 食に贅沢になっていた身に しみじみ旨かった~

粥 雑炊 パン うどん
スープシチュー(ともに かなり具を吟味)
林檎 ヨーグルト プリン 緑黄色以外の野菜のおひたし
豆腐 鳥っこのエサ程度の肉・魚類・および その加工品


これが 
ここ一ヶ月の 私が「生きる」ため 口に出来たものです


最初 入院・手術の影に どんよりしていた頃は
既述の食物でも 食後の消化不良を誘っていたのですが

この頃 量を増やしても 問題がなくなってきて
My胆嚢ちゃんが目覚めて 頑張ってくれてるのでは?
と自負してきたと同時に
急速に おなかが減ってます
常に こう虫がキューキュー鳴っていては
人前で気をつけないと 恥かいてます




姉さん...
大酒飲みで 辛口だった私が
キンニクまんではなく(Byローソン)アンまんに
よだれが出そうになっています

比叡山修行僧が 山を降りたら
酒より 饅頭を好むように
私も 激しい葛藤にて 次回の検査までと 言い聞かせて
甘味の夢をみないよう
ずっと のど飴を 手放さず 頑張っているのです~



チョコレートだと.... 
ロッテ  ガーナがいっちゃん シャルロッテも美味
森永   ハイクラウン 小枝 チョコボールも好き
グリコは やっぱ アーモンドチョコ ポッキーごく細も♪
明治   チョッコレート♪の音楽とともに ミルクチョコですね


モロゾフ 
    アルカディアクッキー ファヤージュ

ゴンチャロフ 
    マロングラッセ(ブロークンもあり) ビスキュイ全般

トップス 
    チョコケーキ 焼きプリン

ユーハイム 
    アンブロワジー フランクフルタークラン

ゴディバ   
    ヘーゼルナッツプラリネ プチムース 



    濃厚な 小豆も食べたい

おやき たい焼き 大判焼き 
どら焼き 大福 梅が枝餅(ローカルネタ in 大宰府


    コクのあるクリームを なめりたい

シュークリーム ミルフィーユ パイ全般 
そこまでゆけば ケーキ それもチーズケーキもいい
テレビで見た 蔵王の濃厚なチーズケーキ
レアも ベイクドも 良いな



まだまだ まだまだ 

ジャンキーな部門も しょっぱい菓子
タコヤキ ラーメン グラタン ピッツア
そんなお馴染み料理

グルグルグルグル 頭を巡ると
グルグルグルグル おなかも 鳴りまくりで



マッチ売りの少女かってレベルで 宙に画を描き
エンドレス妄想紙芝居 

今日も すきっ腹のまま 就眠するしかありません



さって...
白湯でも飲みますか~


おやすみなさいませ......

このデジログへのコメント

  • あすなろ 2008年12月06日 23:09

    今は ゲキ酔いです!
    明日又!

  • ヤヨイ 2008年12月06日 23:12

    > masaさん
    本当にその通り
    済みません~
    思ったこと要約できず そのまんま書くお馬鹿で
    申し訳ないです<(_ _)>

  • ヤヨイ 2008年12月06日 23:13

    > あすなろさん
    ププっ♪
    おっちゃん 私の分まで 楽しく酔ってくださいね~
    私の訪問も明日という事で(*^_^*)

    今夜も芋焼酎ですかね~(^^)v

  • ヤヨイ 2008年12月06日 23:27

    > ゆうな(´・ω・`)ゞさん
    やだやだやだやだやだ~(>_<)
     ヘタレ言わないで頑張るから 殺生な~
    来週の検査の帰りに 絶対買い食いしちゃる~(^^)v
    多分 自分でOKだすさ~

  • ーミっキー 2008年12月06日 23:28

    アハハ^^たくさんあるんですねぇ。食べれないと思うと尚更かも‥。早く食べれる様になるといいね♪^_^

  • ヤヨイ 2008年12月06日 23:34

    > ミっキーさん
    お恥ずかしいけど まだまだ一部で~す
    欲望の全てを書いたら 大変なことになっちまいますんで これでも
    抑えたんよ~夢みて節制します♪
    今夜も小康 白湯が美味い!(^^)!

  • ヤヨイ 2008年12月07日 00:01

    > nekoyanさん
    辞めて~ 大丈夫!美味しいもの食べて教えて(^.^)一生モンでないから♪そうだったらこんな羅列したら自爆テロ並みの自虐。
    来週には一部解禁の筈。気を使わせてごめん!

  • ヤヨイ 2008年12月07日 10:11

    > ひこさん
    身体がパンで出来てるってログに反応したじゃん?あの週は三食パン強化期間(笑)だった~
    意志が強いんと違ってあの冷や汗もんの痛みが怖いヘタレよ!
    差し入れ、軽トラ満杯でよろしく♪

  • ヤヨイ 2008年12月07日 10:14

    > さやかさん
    頭の中が欲望だらけでお恥ずかしい(笑)取り敢えず昨日は第一欲求の甘みだけにゆきましたが、料理・飲み物 ひとつずつ妄想すれば、夜が明ける~
    アイス系忘れた~と後悔してたりして

  • ヤヨイ 2008年12月07日 10:16

    > 小春さん
    色気(元よりないか)より食い気!私は「食べれる日のため生きてる」現状です~
    幼少から、アンマンを買って食べる気持ちが分からなかったのに、今はコンビニで最初にそそられてまうよ(笑)

  • 赤wine 2008年12月07日 10:21

    よし! (^^)

    ちゃんと 全快したら
    俺が自慢の『リキュールを効かせた大人のティ・ラ・ミス』作ってあげよう (^_-)

  • ヤヨイ 2008年12月07日 10:25

    > 赤ワインさん
    ヒエ~♪よだれ出そう!(^^)!マスカルポーネチーズで作るんだよね!!マジで食べたい。料理のできる男は知っていたけど、ドルチェまで(゜_゜>)
    リキュール超大目でよろしくン★

  • あすなろ 2008年12月07日 10:34

    おはよう!俺と同じ食生活だ!!でも ちゃんと仕事も出来るしテニスも出来る!オジヤ おかゆ 万歳!!

  • ヤヨイ 2008年12月07日 10:39

    > あすなろさん
    あ~まだ歯医者さんに行ってないんだ~(ー_ー)!!
    それ いかがなものかと(笑)
    私は若輩者、この食生活にストレスが生じてきて昨夜は爆発しちゃったよ★火曜までの念仏や~

  • ヤヨイ 2008年12月07日 15:13

    > てつやさん
    ままどぉるよりはエキソンパイと麦せんべいだな~
    橘屋のレモも美味しいし~薄皮饅頭も美味なり
    チョコパイってエンゼルパイと違うの?
    うう、またおなかの虫が騒ぐやんか(>_<)

  • tomyan 2008年12月08日 23:55

    ダメだと云われ無い時はなんて事ない食べ物も…いざダメと言われると無性に食べたく為るよね…解るわ(^^ゞ

  • ヤヨイ 2008年12月09日 00:13

    > tomyanさん
    そうそう、身体が拒否している内は苦痛でないけれど少し安泰になってから地獄だ~(笑)お酒より甘いものに目がゆくなんて不覚です~
    実は明日が検査日なんで、OK出たら(^^)v

  • あすなろ 2008年12月12日 21:19

    俺はボレーヤーなんで!センターに浮いてきたボールは前にいる人 沈んできたボールは後ろにいる人のボール

  • ヤヨイ 2008年12月12日 21:23

    > あすなろさん
    はは!判断のいい人だからね~
    ズバっとそれこそ真ん中抜いてるん?浮いてきても決める確立高そうなパートナーに譲ってしまうもん↓阿呆です
    好きなのは丁寧なスライス。古いけどグラフ命

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2008年12月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31