デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

考えさせられた話:お金のこと、好きですか?

2015年02月23日 23:28

お金についてのお話です。
とても考えさせられました
「お金のこと、好きですか?」
以下をどうぞ♪


「君は、お、お金が好きかい?」
「もちろん好きさ。嫌いな人などいないだろう」
お金持ちになりたかった?」
「なりたくなかったと言ったら、それは嘘になる」
「じゃあ聞くけど。君は一万円札の大きさを知っているかい?」
突然の質問に一男は動揺した。頭の中で福沢諭吉が縦になったり横になったりしながら回転していた。
しばらく思考を巡らせるが、答えは見つからない。
「ごめん。九十九(つくも)、分からないよ」
「縦76ミリ、横160ミリさ」
九十九は答え、質問を続ける。
「重さは何グラムか知っているかい?」
「・・・・・分からない」
「1グラムさ。ちなみに一円玉も1グラム一万円札と一円玉は同じ重さってことだ」
(中略)
「ちなみに五千円札は縦76ミリで横156ミリ。千円札は縦76ミリで横150ミリ。五百円玉は7グラムで、百円玉は4.8グラム。五十円4グラム、十円4.5グラム、そして五円は3.75グラム
「すごいな・・・・・九十九
「ぜんぜんすごくない。どれも調べればすぐに分かることだよ。調べなくても、定規をもってサイズを測り、秤をもって重さを量ることなど五分もあれば済むことだ。一男くん。そこで君に言わなくてはならないことがある。つまるところ、君はお金が好きじゃないんだ。だって自分の体重や、家族の好きな食べ物や、好きな女性誕生日は気にしているのに、毎日触れているお金の大きさや重さを君は知ろうともしていない。
本当に興味があれば、お金のすべてを知ろうとするはずなんだ。どんな色で印刷されていて、どんなものが描かれているか仔細に見るはずだ。
だけど君は今までそんなものを見たことがないだろうし、知ろうともしてこなかった。つまり、君はお金に興味がないんだ」
そのとおりだった。自分はお金そのもののことを何も知ろうとしてこなかった。そして、そんなことを誰も教えてはくれなかった。親も学校も。
九十九は続ける。
「むしろ君はお金を悪者にしてきたんだ。お金を持つと不幸になる。お金で買えない幸せがある。そんな言い訳をして、お金に怯えて逃げ回ってきたんだ。
だから君は、お金の大きさも、重さも、何も知らない。好きでないものが向こうからやってくるはずがない。
君が金持ちにならなかったのは、才能がなかったからでも、運がなかったからでもなく、金持ちになるためにするべき、あたりまえのことを何もしてこなかったからなんだ」

「億男」
川村元気著
マガジンハウスより


耳が痛いです
お金の大きさも、重さも、色も、描いていあるモノの意味も、描いてある人たちの人生も、何にもしりませんでした
【好きでないものが向こうからやってくるはずがない】
その通りだと思いました。
福島正伸先生の、詩の一文を思い出します。「自分の周りにいる人は、自分の鏡である。相手がそうしているのは、自分がそうしてきたから。相手が本気にならないのは、自分が本気になっていないから。
怒らないとやらないのは、怒ってやらせてきたから。周りが助けてくれないのは、自分が周りを助けてこなかったから。
部下が上司を信頼しないのは、上司が部下を信頼してこなかったから。
収入が少ないのは、価値を与えていないから。
つまり
得るものを変えるためには、まず与えるものを変えれば良い。
他人を変えたければ、自分を変えれば良い。
人を育てたければ、自分が育つ姿を見せることである」
お金も人も、自分が価値を与えていないのに、向こうから喜んでやってくることはないでしょう。
自分が相手のことを嫌いなのに、向こうが喜んでやってくることもないでしょう。
まずは自分が変わること、自分から与えることですね♪


いつも読みにきて頂いて有難うございます(*^^*)

このウラログへのコメント

  • Takashi 2015年02月23日 23:57

    興味はないけど。
    取扱いは丁寧です。
    居心地良くしてあげないとすぐ逃げてしまいます

  • なな♪ 2015年02月24日 00:02

    Takashiさん:そうですね。そういえばお金持ちさんは財布の中身がわかりやすい人ばかりだと聞いたような

  • SYUZO- 2015年02月24日 03:21

    ほんとに耳がいたい
    (  ̄▽ ̄)

    お金が好きなんじゃなくて
    好きなものをお金で買いたいだけなんだね

  • ☆ゆうすけ☆ 2015年02月24日 06:07

    億男読みました。ここは印象的ですよね。大好きなお金のことを知らない矛盾。自分も考えさせられました。

  • moriougai 2015年02月24日 08:20

    確かになぁ。
    好きなものには興味がわき、色々調べるね。

    お金、好きじゃなかったんだな(^_^;)。

  • なな♪ 2015年02月24日 23:56

    SYUZO-さん:私も同じかもって思いました

  • なな♪ 2015年02月25日 00:02

    ☆ゆうすけ☆さん:私もです。詳しく知らない人のほうが多いはず

  • なな♪ 2015年02月25日 00:05

    morioさん:私も好きだと思いこんでただけなのかも

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2015年02月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28