デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

やる気を取り戻すための質問

2014年05月10日 12:34

単刀直入にお聞きします。
あなたは今年の目標を立てましたか?
では、その目標を達成するために、今毎日どのようなことを取り組んでいるでしょうか?

・・・

ちょっと意地悪な質問なのですが(笑)、一瞬でもいいので振り返ってみてください。
今、目標に向かって毎日どのような取り組みをしているのか。

もう2014年も5月になりました。

あっという間ですね。

もうそろそろ折り返し地点です。

で、なぜ先程のような質問をしたのかと言うと、、

人のやる気というものは長続きしないからです。

新年を新たな気持ちで迎えて、「今年こそは頑張るぞー!」っと気合を入れたとしても、その気合いはまるで風船の空気が抜けていくように徐々にしぼんでいってしまうんですよね。

よく、ダイエット三日坊主になってしまうという話を聞きますが(勉強も)、それはある意味しょうがない部分があるんだそうです。

やる気というのは本来、続かないものなので。

私だってそうです。

過去さんざん色々やりましたが、やっぱりやる気が続きませんでした。

ダイエットや勉強等の本や対策本等を読んだあとは、「やるぞーー!」ってすごい気合が入るんですよ。

で、早速家に帰って色々意識してみたり。

・・・していたのですが、結局数日も経てばやらなくなり、好きなものを食べ(勉強の場合は遊びに走り)、たっぷり寝ての生活に逆戻りしていました

あの時のやる気はどこへやら・・・

なんてことが続いたものです。

で、そこから自己嫌悪に陥るわけです。

「あ~、なんで私って続かないんだろう・・・」みたいな感じでマイナスになって、それがストレスになっていったわけです。

そしてストレスが暴飲暴食やダイエットのサボりにつながって(勉強なら遊び放題になったり)・・・

という負のスパイラル突入していたものです

でも、[やる気は本来続かないもの]と割り切ってから、逆に勉強が少し続いていくようになりました。

やる気は無くなって当たり前。

だったら、やる気が無くなった時は、無理にする必要はないのです(通常なら)。

そのことに気がついてから、すごーく気が楽になった記憶があります。

やる気が起きないときは、無理にする必要はないと思えるようになって、ストレスを抱えることが無くなりましたからね。

ただ!

だからといってやる気が起きない状態が続いていたら、出来るものも出来ません。

しぼんだやる気は、適度に膨らましていくことが必要です。

なので私は先ほど「あなたは今年の目標を立てましたか?では、その目標を達成するために、今毎日どのようなことを取り組んでいるでしょうか?」という質問をしたんです。

この質問をすることによってあなたが目標を再認識して、そしてやる気が膨らんでくれたらうれしいなと思いまして

あなたのやる気はどうでしょうか?

年始に比べてしぼんでいませんか?

もししぼんでいるのなら、今年の目標を振り返ってやる気を膨らませてみてくださいね

このウラログへのコメント

  • SYUZO- 2014年05月10日 12:40

    僕はやる気スイッチをオンオフ切り替えて持続させてますよ
    すべての事には適応できないけどね(^^)

  • なな♪ 2014年05月10日 13:15

    PANDAさん:しぼんできた時誰かが聞いてくれたらいいけど中々ないですもんね

  • なな♪ 2014年05月10日 13:16

    SYUZO-さん:うまく自分コントロールできるのが凄い才能だと思います

  • kouji 2014年05月10日 13:49

    私は目標に向かって進んでいますよ。
    ただ、相手のあることなので、思うようには進みませんが負けません!

  • なな♪ 2014年05月10日 23:03

    koujiさん:相手があることは自分だけでどうにかならないことありますもんね

  • なな♪ 2014年05月11日 23:15

    MIYA_Vさん:なるほど思いつきもなかなかいいのが出て来る時ありますよね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2014年05月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31