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成程話:すべて好意的に受け止める

2013年02月07日 22:39

成程話:すべて好意的に受け止める

本日発売の本、一気に最後まで読んでしいました!その中から少しだけ♪

人間関係では嫌なことの一つも言われたり、耳にすることもあるでしょう。
なのに、いつも笑顔社長が多いのには驚かされます。
1度、思いきってある方に聞いてみたことがあります。
[なぜ、社長はいつも笑顔でいられるのですか?時には腹が立つこともあるでしょう]と。
その社長の答えは[何をされたか、何を言われたかはそんなに問題じゃないよ]というものでした。
そこで、私が更につっ込んで[場合によっては許し難いこともあるのではありませんか]と聞き返すと、丁寧に説明して頂くことができました。
[そうかもしれないけれど、大切な事は何をされたか、何をいわれたかということより、それを自分自身がどう捉えたかということだね]
[捉え方次第で自分の気持ちはどのようにでも変えることができるし、落ち着くこともできる]
[自分が嫌だなと思うことも相手がどういうつもりで言ったかわからないだろう。ひょっとしたら、相手は私に何かを気づかせようとしてくれたのかもしれないんだよ]
[私は他人からの発言を全て好意的に受け止めると決めているんだよ]
[もう一つ言うと、私はそう決めて他人とお話をさせて頂くようになってから、会社が順調にいくようになったんだよ]

【成功する社長が身につけている[52の習慣]】
吉井雅之著
同文館出版より


全て好意的に受け止める。どう捉えたとしても起きた出来事や言われた言葉は変わらない。だとしたら、自分の為にも好意的に受け止めた方が良いですね♪

このウラログへのコメント

  • りぶら 2013年02月07日 23:32

    ユーザーのクレームを真摯に受け止める企業が

    成功するのと同じ様な話ですね

  • なな♪ 2013年02月07日 23:36

    りぶらさん:そうですね!誠実にきいてくれると感じるとユーザーの反応も変わります

  • なな♪ 2013年02月07日 23:38

    satoruさん:そうですね。悪い言葉は受け取らなければ相手のものになるし、自分がどう捉えてその後どうするか

  • なな♪ 2013年02月08日 00:43

    モトさん:コメント有難うございます♪出家…大胆に出ましたね

  • .ヒロ 2013年02月08日 03:26

    本当に、捉え方一つで方向性がガラッと変わるね

  • なな♪ 2013年02月08日 23:54

    .ヒロさん:本当ですね

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