デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程?話:不幸は裏返せは、みんなプラス

2013年01月31日 09:34

成程?話:不幸は裏返せは、みんなプラス

医師の鎌田實氏の心に響く言葉より

たかの友梨さんの実母は妻子ある男性と恋愛し、彼女を産んだ。
母親が別の男性に嫁ぐことになり、一度は父親の家に引き取られた友梨さんだが、義理の母からいじめられた。
程なく養子に出された。
辛い旅の始まりだ。
その養父母はどうやら養育費目当てだった。
ろくにおしめも替えてもらえず、放っておかれた。
見るに見かねて引き取ってくれた女性がいた。
お母さんになってくれたその人が凄かった。
新しい両親のもと、友梨さんは初めて家庭のぬくもりを知る。
二人が実の親じゃないなんて考えたこともなかった。
でも、幸せは束の間だった。
5歳の時、養父が他の女性との間に子供を作ってしまったのだ。
お母さんは自分から身を引き、友梨さんを連れて家を出た。
やがて再婚するが、その家庭もうまくいかなかった。
新しいお父さんは友梨さんに体罰のある教育をした。
借金を重ね、あげくに蒸発。
お母さんと友梨さん、重い障害のある弟は住む家さえ失ってしまう。
絶望し、電車に身を投げようとした母親の手を友梨さんが懸命に引いて止めたこともあった。
死の誘惑に打ち勝つとお母さんは懸命に働いた。
旅館で住み込みで仕事をしていたため、友梨さんは親戚の家を転々とする。
やっとまた一緒に暮らせるようになったのは小学校5年生の時だった。
中学生になって、お母さんが生みの母ではないことを人から知らされた。
ショックだった。
でも同時に、感謝の気持ちでいっぱいになった。
縁もゆかりもない自分を引き取って育ててくれた。
精神的にも経済的にも追いつめられていく中で、自分の子ではないからと放り出すこともできたのにそうしなかった。
友梨さんはその恩を忘れない。
友梨さんは高校進学も断念せざるを得なかった。
中学卒業すると理容学校へ。
そして一年後、前橋市内の理容店に住み込み、見習い修行を始める。
といっても、勉強を諦めたわけではなかった。
働きながら定時制高校に通い、4年かけて卒業するのである。
雇い主に頼み込んで、夕方に仕事を抜けさせてもらい、自転車で数キロ離れた高校に向かった。
夜遅く店に戻るとタオルの洗濯や鏡磨きに汗を流した。
深夜からが自分の時間。
近所の美容院からもらってきた髪の毛や、顔を描いた風船を使ってカットや顔そりの練習に励んだ。
ぶきっちょと言われて育ったから、人の二倍も三倍も努力しなければと思ったという。
当時のことを友梨さんは[辛いと思ったことは一度もありません。努力すればしただけ着実に技術が自分のものになっていく。それが嬉しくて、面白くて、夢中でしたから]
群馬県の理容コンクール入賞
もっと上を目指す為東京に行きたいと考え始めた。
上京したのは20歳の時。
夜の7時まで理容店で働き、8時から12時までは居酒屋で皿洗い。
そのかたわら、通信教育美容師資格もとった。
爪に火を灯すような生活をしながら100万円を貯めた。
そのお金を握りしめ友梨さんはフランスへ渡る。
[パリエステティックサロンが大流行]という新聞記事を目にし、これだと直感したという。
24歳だった。

『人は一瞬で変われる』集英社


現在、たかの友梨さんの経営する[たかの友梨ビューティクリニック]は全国に124店舗があり、1000人を超える従業員がいる。たった一代で築き上げた会社には、20年選手が100人いるとか。入れ替わりの激しいエステ業界では異例のこと。
たかの友梨さんの自伝のタイトルは[運が悪くてよかった!]。運の悪さを嘆く人もいるけど、逆にそれをバネにできる人もいる。[不幸は裏返せは皆プラス]という友梨さん。
マイナスをプラスにひっくり返して生きてきた人には限りない魅力がある

このウラログへのコメント

  • 管理貞操帯 2013年01月31日 09:58

    鎌田先生、頑張っておられますね。
    福島県立医科大に行って、県の御用大学を、改革して欲しいです

  • りぶら 2013年01月31日 22:44

    運の悪さをバネにできる人なら
    バネが伸びれば伸びるほど
    大きく飛躍できるってことかなぁ
    そうありたい

  • なな♪ 2013年01月31日 23:49

    りぶらさん:私もそうありたいです

  • なな♪ 2013年01月31日 23:52

    管理貞操帯さん:ほんとですね1人だけじゃなくこんな方がもっと増えたらいいのにと思います

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2013年01月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31