デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

回転寿司屋のあれ

2011年05月17日 22:32

回転寿司屋のあれ

今日はまた、雨が降りました。
しかも、でかけようかなーって
思ったまさに丁度にです・・・(汗

最近、こんなんばっかりな気がします。。。

おかしいなぁ。
大学の頃は晴れ男だったのに
ちょっと、気分が沈んじゃったのかな^^

みなさん、
そんなタイミング、ありませんかぁ?


で、久々に、本業らしく。。。
たまにお茶の話をしないと
忘れられちゃうかもなので・・・^^;

今日は手抜き・・・じゃなくて
立派なお茶である粉末茶を
買いました。

あれですよ。
回転寿司屋でみかけるやつ。
あがりです。

あれは、粉末茶っていうんですね。
偽者じゃないですよ。
れっきとした、ホンモノのお茶です。

スーパーとかいきゃ
普通に売ってますね。

コーヒーの感覚で
手軽に飲めるから、何気に便利です♪
調味料としても十分使えます。

普通の葉茶と比べて
風味が劣るのが欠点ですが
十分楽しめると思います。

ちょっと紛らわしいけど
世の中には、粉末茶ではなく
粉茶という分類のお茶もあります。

これはお茶を収穫する際に出る
お茶の葉が粉々になったもので
凄い細かいお茶の葉になります。

なので、粉末茶と比べると
ちょっとだけ形は残ってます。

あとはー
皆さんご存知、抹茶
あれって、知らない人からすれば
粉末茶と見分けがつきにくかったりします。

見分け方はにおいと色。
味も全然違うし、飲めば分かるんですけどねー。

なので、回転寿司屋のあがりは
抹茶ではないですよー。
まれに間違っている方がいたりいなかったり。。。

と、久々のお茶講義でした。
(去年散々やってたので
知っている人は知っていますねー
ありがたいことですー。)

で、今日の写真
昭和の香り漂う家、かな。

このデジログへのコメント

  • ゆり 2011年05月18日 00:57

    へ~!粉末茶と粉茶っていうのがあるんだ~!知らなかった^^
    勉強になる~

  • ぽよよ 2011年05月18日 23:31

    緑茶が好きです熱いお茶は少し冷まして飲みます

  • 2011年05月18日 23:59

    > まこさん
    お茶は利尿作用があるから、、、近くなるのは
    しょうがないのだねー^^;
    寝る前は、緑茶じゃなくてカテキンの少ない
    ほうじ茶とかなら、安心ですよ^^
    トイレが近いのは、健康な証拠、かな?

  • 2011年05月19日 00:01

    > 彩伽さん
    うん、手軽さを重視しているので
    味とか風味は損なわれているのですね。
    美味しくないのは、しょうがないかな。
    最近は需要が減っているのが残念。
    彩伽さんは葉茶の方が、いい、かな^^

  • 2011年05月19日 00:04

    > 樹湖さん
    抹茶をいれてくれたんですね。
    いいなぁ。
    僕も抹茶大好きですよ。
    抹茶スイーツとか目がないです。。。
    でも、あまり飲んでないですね。
    宇治で抹茶買ったんだけど、、、どこやったかなぁ^^;

  • 2011年05月19日 00:05

    > ゆりさん
    普通は、知らないで飲みますよね。
    区別している人となると、もっといない^^
    ただ、自分が今どんなお茶を飲んでいるんだろうって
    それを知っているだけでも、お茶も
    色々あるなぁって楽しめます

  • 2011年05月19日 00:07

    > にこさん
    売ってますよー。
    それっぽい湯のみを買って、粉をいれてお湯を注げば
    できあがりー^^
    最近、手抜きをしてのみまくってます。。。
    自家製鉄火丼にあいます^^
    でも、やっぱり葉がいいなぁ。

  • 2011年05月19日 00:08

    > ぽよよさん
    緑茶好き嬉しいですねー♪
    熱いのは苦手ですか^^
    その場合、熱湯を湯冷ましで冷ましてから
    お茶の葉につけると
    熱湯をそのまま入れるより、
    味が変わってびっくり出来ますよ♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

水

  • メールを送信する

水さんの最近のデジログ

<2011年05月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31