デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

まるで化学実験です・・・

2011年03月20日 23:40

まるで化学実験です・・・

こんばんは

メディカルハーブの面白さを
知った日本茶インストラクターですw

あ、もちろん、日本茶
ピンポイントで勉強です。

ただ、見識とか入り口を幅広く
したいと思い、昨日からハーブ
着目しています。

日本茶ハーブを組み合わせるのは
非常に面白いと分かったのです。
っていうか、教えてもらいましたw

で、今日さっそく昨日買った
ラベンダーで色々実験・・・いや試飲しました。

基本となるハーブラベンダー
まずはほうじ茶との組み合わせ。

・・・・・・。

ラベンダーが多いと
ラベンダーが強く出てしまいました。
ラベンダーを抑えなきゃです。
抜群のグラムで淹れるといいのでしょうが、
今日は中々うまくいきませんでした・・・。

続いて、なんとカルピス
これは先生から教えてもらった方法。
とりあえず、真似から。

・・・・・・。

あああ、失敗いいい(汗

うまくいくと、ラベンダー色の
とってもキレイで美味しい
ラベンダーカルピスがいれられるはずなのですが。
何かがうまくいかない。

何故だろう・・・。
先生にきかなきゃです。

次は先生に作ってもらったオリジナルハーブ
作ったコーディアル(ハーブの原液20倍濃度+三温糖)を
牛乳で割りました。

・・・・・・。

おお、めちゃくちゃ美味しい!!!

これは大成功!!!

人に飲ませてあげたいくらい感動しました。
程よい甘さと香り。
市販では絶対に売っていません。
出会えません。

こんなに簡単に出来るなんて・・・。

ペットボトル500mlに閉まって
1年持つそうです。
・・・まぁ、1ヶ月もすれば飲みきってしまうでしょうが。


と、こんな感じで。
失敗しつつ、楽しい一日でした。
別の意味では家にこもってたことになりますがw

飲みすぎ注意ですw

でも楽しかったです。
他のハーブも買いに行かなきゃ・・・。


皆さん、連休も明日で終わりですね。
いかがお過ごしですか?


写真はとある田舎道
何処へ続いているのでしょうねー。

このデジログへのコメント

  • macha(まちゃ) 2011年03月21日 21:24

    めちゃくちゃカルピス大好き!なので、ラベンダーカルピスが飲んでみたいです!
    ぜひ、いつか

  • ぽよよ 2011年03月21日 22:03

    ラベンダーカルピス飲みたい
    ハーブティーってあんまり飲んだことないです。飲んでみたい

  • 2011年03月21日 22:27

    > 悠希さん
    カルピスは色んなので割ると、意外な発見があるよね。
    ラベンダーカルピスは、まだ練習中ですw
    難しいねぇ。
    キレイな色になるはずなんだけどなぁ。
    うまくいくよう頑張りますですよ。。。

  • 2011年03月21日 22:29

    > ぽよよさん
    カルピスは夏場とか、結構飲んじゃうよね
    僕もハーブティーは実は結構苦手なんだけど
    上手く入ると結構大丈夫だったよ
    自分好みだけじゃなく、自分の体調に合った
    ハーブに出会うと楽しいかも♪

  • なな♪ 2011年03月21日 23:12

    実験と遊び心かな?

    自分だけじゃなく子供や孫にも影響するようなものだとか

  • 2011年03月22日 23:57

    > なな♪さん
    食べ物で遊ぶつもりはまったくないけれど
    なんだか、そんな気分になってしまって。。。
    子は親を見て、、、なのかな。
    子供は親が意識しなくても
    見ているものだよね。気をつけなきゃね。

  • なな♪ 2011年03月23日 00:21

    ですね。言葉や行動とかかなり見てます。自分も見てました

  • 2011年03月23日 23:36

    > なな♪さん
    時々、自分が喋った事とか反応を思い返してみると
    これって、親と同じだよなぁ、って
    思うことがあります。
    たまに岩手の方言とかw
    やっぱり影響あるんだなーって思いますね。

  • なな♪ 2011年03月27日 23:39

    有難うございます。気をつけます新郎新婦どっちも福祉系の仕事なのが今回素敵な所です(介護&看護)

  • 2011年03月30日 23:16

    > なな♪さん
    介護と看護ってことは
    仕事も似ているんだね。
    素敵な結婚式になりそうだね。
    東北はまだまだ寒いらしいから
    あったかくして行ってきてね。
    あとは交通だね
    ちゃんといけるとは思うけど。。。

  • なな♪ 2011年03月30日 23:27

    飛行機でいきます。荷物も手続きした次の日についたし問題なさそう
    介護&看護夫婦どんな式か楽しみ

  • 2011年03月31日 23:40

    > なな♪さん
    そっか、飛行機なら大丈夫かな。
    もう荷物の手続きしたんだね。ぬかりなしー。
    きっと、素敵な家庭を築いていくだろうね。
    東北にすむんだよね。
    大変かもだけど、末永くお幸せにだねー。

  • なな♪ 2011年04月01日 00:49

    荷物…式で着るドレス送って次の日着いたよって私が結婚すると思われてる?イトコですよ

  • 2011年04月01日 23:56

    > なな♪さん
    あ、大丈夫。そこは勘違いしてないよw
    なんとなく、そんなニュアンスになってたね。ごめんw
    でも、いとこなんだね。
    近いねぇ。
    どんなドレス着るのかな?
    ドレスって素敵だね♪

  • なな♪ 2011年04月02日 22:37

    有難う群青色のドレスです。説明は難しいけど親戚達に好評です♪…今犬が足の上に寝そべってます

  • 2011年04月02日 22:50

    > なな♪さん
    わ、群青色。素敵だなぁ♪
    見れないのが残念・・・。
    わんこがいるのかい?
    可愛いねぇ。
    ドレスがきもちいいのかな^^
    でも、群青色ドレス、本当にいいなぁ。
    ゆっくりしてきてね。

  • なな♪ 2011年04月04日 23:07

    群青かと思いこんでたら…ダークグリーンでした

  • 2011年04月05日 00:29

    > なな♪さん
    あらら、違う色だったんだw
    でも、それも落ち着いた感じのいい色だね。
    まだ秋田かな?
    寒いよね。
    こっち戻ってきたら、温かい、って思うのかな。。。
    秋田いいな、僕も行きたい^^

  • なな♪ 2011年04月05日 23:58

    こっちも寒く感じました(笑)
    秋田も寒かったけど昨日とか日差し強く昼暑く感じたよ今夜帰りました♪

  • 2011年04月06日 00:40

    > なな♪さん
    あららw
    こっちも寒かったか^^
    昼間はね、あったっかく感じたりするのかもね。
    うん、お帰りなさい。
    飛行機は早いだろうね。
    何か美味しいの食べてきたのかな。
    ゆっくりしてくださいね。

  • なな♪ 2011年04月06日 23:45

    美味しい物…秋田の団子汁(きりたんぽ鍋のを団子の形にしただけ)とか煮物類かな。私祖母の料理好きだな♪

  • 2011年04月08日 00:32

    > なな♪さん
    やっぱりきりたんぽは出てくるね。
    実はまともに食べた記憶が無くて。。。
    あるような気がするけど、ここ数年内にはないと思うなぁ。
    お婆さんの料理って、いいね。
    僕も祖母の料理すきだな♪

  • なな♪ 2011年04月08日 23:36

    祖母の料理いいよね。きりたんぽも大好き秋田の家行くと祖母が作る料理がでるから食べすぎちゃうの

  • 2011年04月09日 22:34

    > なな♪さん
    いいなぁ、名物料理を食べるの。
    岩手って、そういう有名なこれ!っていうのが無いからなぁ。
    郷土料理はあるけど。
    あはは、食べすぎ注意だね^^
    でも確かに祖母の家行くといつも食べすぎるw

  • なな♪ 2011年04月09日 23:07

    岩手で料理となると冷麺、じゃじゃ麺になるかな?

  • 2011年04月11日 21:33

    > なな♪さん
    岩手はねぇ、確かに盛岡冷麺とかあるね。
    あとはわんこそばとか。でも、うちの祖母の家は
    そういうのはないんだよね。
    卵麺ていうのがあるかな、代わりに。
    ソーメンみたいなやつなんだ。

  • なな♪ 2011年04月11日 23:43

    卵麺は卵を使った麺かな?冷麺美味しいよね~長いこと食べてないな

  • 2011年04月12日 00:56

    > なな♪さん
    文字通り、そうだね。
    卵系の麺だよ。ソーメンともまた違うけど
    そっくり。
    僕も冷麺食べてないねー。
    麺類いいね。
    ラーメンとか、食べたりするかな?
    一人でもお店入れるのかな?

  • なな♪ 2011年04月12日 23:32

    素麺の様な卵でできた麺かな?
    らー麺美味なのあれば食べたいけど気になる店なくて。1人で入れないし

  • 2011年04月12日 23:54

    > なな♪さん
    卵麺で検索すると、出てきたたなぁ。
    ラーメンはどんなのがいいのかな?
    うん、やっぱり、女性一人じゃ入り難いよね。
    町田に「風来坊」ってお店があって
    そこよかったかなぁ。行きたいなぁ。

残りのコメントを読む(3)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

水

  • メールを送信する

水さんの最近のデジログ

<2011年03月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31