デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:隣の三尺

2016年01月23日 23:31

「隣の三尺」って知ってますか?
もし知らなかったら、以下をどうぞ♪


「家の前の掃除や雪かきは、自分の家の境界線ギリギリまでやるのではなく、三尺だけ余計にやりなさいという教えです。
ところが、親切な人は三尺どころか、両隣の分まで、すべてやろうとするんです。
そうすると、どうなると思いますか」
「お隣さんが喜ぶんじゃないですか?」
「もちろん、喜んでお礼を言うでしょう。
でも、お隣さんが、次に掃除をするときには、自分も隣の家の分までやらなきゃいけないって思うじゃないですか」
「あっ・・・確かに」
新井さんが、今日余計に僕を寝かせてくれたら、今度、僕が新井さんを時間どおりに起こしにくくなりますよね。
お互いエスカレートしていって、自分は我慢してでも相手を・・・・・としていくうちに、きっとどちらかが事故を起こすことになります。
運よく事故なしで過ごしていたとしても、長い間続けるうちに、正確に何時間ずつ譲り合ったかなんて覚えていられなくなり、自分の方がたくさん相手に譲っているんじゃないかとか、印象ばかりが残っていき、人間関係が悪くなっていくかもしれません。
だから、一時間と約束したら、僕が新井さんを一時間で起こしやすくするためにも、時間は守ってください」

株式会社タイムカプセル社」
喜多川 泰 著
ディスカヴァーより


その人との間柄にもよりますが、相手にプレッシャーを感じさせないものがよいですね♪
サービスも、そのお店の価格帯にあったものでないと逆効果の怖れがあります。
お一人様1000円の客単価のお店で、1000円程のサービスを受けたら警戒します。
お一人様5万円の客単価のお店で3千円程のサービスを受けても驚きません。
また、せっかく良いサービスをしても、それが押しつけがましいサービスだったら嬉しさが半減してしまいますが、さりげなくしてもらうサービスは嬉しさも倍増です。
「隣の三尺」は大事です。
そして、三尺越えるときは、その配慮が大切ですね♪

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年01月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31