デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:「卓越する」人になるには?

2016年01月26日 23:48

卓越する」人になるには?
以下がヒントになると思います。

あるところに技術者がいた。
彼はトップクラスの腕前を持ち、社内外で尊敬を集めていた。
そして、なぜあのように生産性の高い開発ができるのか、皆はその秘密を知りたがった。
あるとき、若い技術者たちは彼のもとに行き、「あなたのように早く開発をするための秘訣を教えてください」と頼み込んだ。
彼は快く応じ、「勉強会を開く」と約束した。
後日、開かれた勉強会には、新人や若手が数多く詰めかけた。
皆、彼が「どんな優れたノウハウを用いているのか」と期待して集まっていた。
彼は「自分がやっていること」をまとめた枚数の資料を参加者に渡し、皆に向かって言った。
「ここに書かれていることをできるようになるまで練習してください」
そこにはいくつかの基本的な処理、関数の使い方、設計のコツなどが書かれていたが、とくに目新しいものではなかった。
皆は口々に言った。
「こんなこと知ってます」
「もっと、役に立つことを教えてください」
「前に習いました」
それを聞き、彼は言った。
「では、これ以上教えることはありません。結局のところ、スキルを上げたいならばたくさんつくるだけです」
ある若手が言った。
「でも、できるだけ効率良く技能を身につけたいんです」
それに対して彼は言った。
「たった3日で身につけたことは、皆が3日で身につけられる。技術の向上の方法は、人それぞれ、自分で見つけるしかない。結局のところ、人より絵がうまくなりたかったら絵を人よりたくさん描くしかない」
「でも・・・」と、口を開いた人がいた。皆もなにか言いたげだ。
それを遮り、彼は言った。
「いい曲をつくりたければ、人よりたくさん曲をつくるしかない。効率の良い方法はあるかもしれませんが、だからといって、技能の向上に必要な時間が3年から1年になることはない」
皆は黙っている。
「今日から毎日1時間練習すれば、1年後にはなにもやっていない人よりも365時間分、高い技術を身につけられる。10年なら4000時間近く。これはもう絶対に追いつかれない。それが、『卓越する』ということです」

「仕事ができるやつ」になる最短の道
安達裕哉著
日本実業出版社より


パブロ・ピカソは、生涯におよそ1万3500点の油絵素描、10万点の版画、3万4000点の挿絵、300点の彫刻と陶器を制作し、最も多作美術家であると『ギネスブック』に記されています。
圧倒的な数です。
作曲家モーツァルトもやはり、ギネスに載るほどの作品数です。
日本人力士で10年ぶりの優勝を果たした大関琴奨菊も、半年程前から始めた稽古以外の体幹トレーニングが注目されています♪
サッカーU−23日本代表10番、中島翔哉(なかじましょうや)選手は「練習の虫」と言われ、代表合宿の部屋では暇な時間を見つけては筋トレに励んでいるそうです。
努力した人が皆報われるかどうかは分かりませんが、成功した人は皆、努力しているでしょう。
「卓越した人」になる唯一の方法は、人よりもやるだけですね♪

このウラログへのコメント

  • SYUZO- 2016年01月27日 05:14

    同じことが言えるのが
    便利な道具ですね
    世の中便利なものが増えるほど
    人間の能力が向上しなくなる
    ( ̄ー ̄)

  • なな♪ 2016年02月21日 01:31

    SYUZO-さん:こんばんは。便利になればなるほど、怠け癖みたいなものがでてくるのかしら

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年01月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31