デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

少し成程話:投げかけたものが返ってくる法則

2016年01月12日 23:29

小林正観さんの「投げかけたものが返ってくる」法則

ある講演会が終わった後、四十代の女性が私のところに相談にきました。
「私は人生がつまらなくてたまらない。正観さんの言うように笑顔を投げかけてみたけど、ちっとも人生が幸せにならない。どうしてでしょうか」
その女性をよく見ると、眉毛はハの字に下がり、ちっとも楽しそうじゃありません。
笑顔を投げかけているようにはとても見えない。
「今、あなたは笑顔を投げかけているようには見えませんけど」と言うと、その女性からこう返ってきました。
楽しいことがあったら笑顔を投げかけるように努力しています。ですが、つまらないと感じている時には笑顔にはなれないじゃないですか」
私は、「楽しいことがあったら」笑顔になったほうがいい、と「条件」の話をしているわけではありません。
ただ宇宙法則のひとつとして、「笑顔を投げかけると笑顔になることが返ってくる」らしい。
「できる」「できない」という話ではなく、「投げたものが返ってくる」のなら、何を投げかけたら得なのか、という話をしているのです。

「ごえんの法則
小林正観
大和書房より


金子みすゞさんの「こだまでしょうか」を思い出します。
~~~
「『遊ぼう』っていうと『遊ぼう』っていう。
『ばか』っていうと『ばか』っていう。
『もう遊ばない』っていうと『遊ばない』っていう。
そうして、あとでさみしくなって、『ごめんね』っていうと『ごめんね』っていう。
こだまでしょうか、
いいえ、だれでも
~~~

「投げかけたものが返ってくる」法則は、理屈じゃありません。
こういう話を聞くと、「バカって言ったけどバカって言われなかった」と言う人が必ずいるのですが、言葉そのものよりも「気持ち」が返ってくるんです。
「ありがとう」の気持ち、「笑顔」の気持ちです。
バカにした言い方で「お前天才!」って言うのと、
尊敬した気持ちで「お前天才!」って言うのとでは、返ってくるものが変わります。
前者は見下され、後者は褒められます。
よこしまな笑顔と、心からの笑顔くらい、子どもでも気付きます。
それもふまえて「投げかけたものが返ってくる」法則です。

このウラログへのコメント

  • SYUZO- 2016年01月13日 05:40

    こだまでしょうか

    前にCMでも使われてましたね
    (  ̄▽ ̄)

  • なな♪ 2016年01月16日 21:27

    SYUZO-さん:一時、頻繁に耳にしてましたもんね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年01月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31