デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ミミズのお話。。

2007年05月21日 20:32

今日は、昨日予告したミミズのお話をします。。

でもその前にちょっと。。

昨日もやい結びのこと書いたじゃん。。

結構沢山の人がもやい結び知っててびっくりしたよ。。

みんなすごいねぇ。。
それだけだけど。。。。。

書かなくていいことだったかしら。。

まぁ、いっか。。


あのね、りぃが園庭の草むしりをしてたらね、子供達が

「Мちゃんもやるぅ~!」

「Tくんもやりたい!!」


って沢山集まってきて手伝ってくれたの。。

草むしりとか地味な作業って根暗のりぃは大好きなんだけど、子供達も結構はまって、りぃが、

「もういいよ。遊んでおいで!!」


って言っても

「まだまだあるじゃん!!」

って言って20分ぐらいやってくれたの。。

指先を使って、つまんで引っ張るっていう作業、子供の脳にも良いらしくそういう教材もあるんだけど、草むしりを楽しみながらそれができるなら一石二鳥!!

(^^)

んでね、草むしりしてたらミミズが結構いたんだよぉ。。


今の子供達って虫とかあんまり見たり触ったりする機会ないから怖がる子が多いの。。


かぶと虫とかクワガタはお店で買うものだと思ってるからね。。

んで、女の子だけじゃなくて男の子も、ミミズが出るたんびに


『きゃ~~!!!』


って悲鳴をあげて逃げたりしてたの。。





でも、そんな中でも虫、大好き女の子Yちゃんと男の子Aくんがいて、ミミズがでると奪いあってたのね。。

見つけるとお砂場用のおわんに入れてたんだけど、おわんは浅いから少し目を離すとミミズ脱走しちゃって。。


結局2人とも2匹づつしか残ってなくて。。。

んで、草むしり終わる直前に、1匹見つけて。。。


もちろん取り合いに。。。


んでさぁ、どうしたと思う!??




子供のすることは1つ。。




Yちゃんが


「じゃー、はんぶんこしよう!」



って言った次の瞬間。。。



『ブチンッ。。』





親指と人差し指ミミズをちぎって、




「はい!大きいほうあげる!!」




Yちゃんは笑顔でAくんに。。。






子供の笑顔ってほんとかわいい。。



周りにいた子供達と職員は絶叫してたけど。。。



そんな絶叫にもYちゃんは


ミミズは、はんぶんこしても、はんぶんぶんこ(半分の更に半分ってこと)してもだいじょうぶなんだよ!!」


って得意げでした。。


虫が苦手な子供たちが多い中、Yちゃんがとても頼もしく見えた出来事でした。。



ミミズさんごめんなさい。。





おしまい。。。

このデジログへのコメント

  • とと 2007年05月21日 20:50

    せんせ~い。俺ももやい結び知ってるよ~^^
    名古屋に海保のツレがいてね。海技師持ってるんだって~~

  • クロシロ 2007年05月21日 21:30

    さすが子供!
    ま、それ位の方がイイかもね~
    オレも昔は色々残酷な事したかも^^;

  • レオ 2007年05月21日 21:55

    たくましいね(*^_^*)。
    ミミズ半分こか…。
    子供は純粋な分、残酷だね(^_^;)。

  • ゆうさん 2007年05月21日 22:40

    ムチャクチャ為になる話やん(・∀・)イイ
    子供の目線のいい出来事 (´∀`)ニパッ

  • こ~じ 2007年05月21日 22:53

    あはは。せんせ~、ぼくはミミズは特に好きじゃないよ~。それから根暗ってことばの使い方間違ってると思う

  • シュウ 2007年05月21日 23:02

    子供は天使と悪魔が同居してるってね!
    りぃせんせーは天使の部分をたくさん引き出してあげてください♪

  • 風来坊 2007年05月21日 23:26

    ( ̄十 ̄)アーメン・・・

    ビジョンみたいに様子が覗えて、可愛ぃ♪

  • ひでにぃ 2007年05月22日 00:01

    子供の頃は 虫は平気だったのに・・今は触りたくないww 先生~なぜでしょう?【笑

  • おー 2007年05月22日 00:54

    ミミズをちぎった後の一言目が、子供の笑顔って可愛いっていう姫様に1票! 惚れ直した!?(笑)

  • むくろじゅ 2007年05月22日 03:51

    良い学びだねぇ。ミミズ半分だと尻尾の方は死んじゃうよ。ミミズが凄い正義の味方だって教えてあげてね。

  • シャイマン 2007年05月22日 20:42

    最近、虫嫌いの子多いですよね~(><)
    昨年の夏、セミを取って見せたら、泣いちゃったのでビックリ!

  • こ~じ 2007年05月22日 22:50

    せんせ~のばあいは根暗って言わないんだにょ~。なんて言えばいいのかなぁ?

  • りき 2007年05月22日 22:50

    なんか残酷だけどほのぼのした話ですね^^
    うちの子はハエでも怖がります
    でもミミズは自分も・・・

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りぃ

  • メールを送信する

りぃさんの最近のデジログ

<2007年05月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31