デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【あまちゃん“ドラマ内だけ”もったいないの声】

2013年07月09日 14:30

【あまちゃん“ドラマ内だけ”もったいないの声】

紅白歌合戦に能年玲奈
サプライズ出演はあるのか!?
メンズサイゾー(2013年7月8日14時30分)

 視聴率20%台を連発し、2013年上半期ドラマ視聴率ランキングでは、福山雅治主演による『ガリレオ』に次いで2位につけている『あまちゃん』。NHK朝ドラとしては2006年に放映された『芋たこなんきん』以来の大ヒットとなっている。主演は新鋭の能年玲奈、脚本は宮藤官九郎が手がけ、脇を固めるのは、宮本信子蟹江敬三小泉今日子古田新太尾美としのり薬師丸ひろ子杉本哲太松田龍平など豪華な顔ぶれ。多額の制作費を費やした『八重の桜』の視聴率が低迷しているNHKにとって、『あまちゃん』のヒットはさぞ喜ばしいことだろう。

 現在『あまちゃん』は、前半部となる「故郷(北三陸)編」が終わり、6月24日より「東京編」がスタート。能年演じる天野アキが47都道府県の地元(ご当地)アイドルを集めたユニットGMT47のメンバーになるべく上京したところから始まる。だが、GMT47はまだ6人しか集まっておらず、活動はもっぱら姉貴分のユニットアメ横女学園芸能コース』(通称・アメ女)が劇場に出演できなくなった際の代打役でしかない。今週放送の、AKB48の選抜総選挙ならぬ『国民投票』の結果次第でGMTの未来も大きく変わっていくだろうが、果たして…。

 そんな話題の『あまちゃん』だが、アイドルを取り上げているということもあり、楽曲にも注目が集まっている。作品のドラマサウンドトラックは2011年の『A.N.JELL WITH TBS系金曜ドラマ「美男ですね」MUSIC COLLECTION』以来、1年8カ月ぶりのオリコンランキングTOP5入りを果たした。また劇中でアメ女が歌う「暦の上ではディセンバー」がiTunesランキングで初日1位に輝き、レコチョクでは配信初週のシングルランキングで3位にランクインしている。

 現在の盛り上がりを受けネットではついに、“紅白歌合戦への出場”までささやかれ始めた。GMT47の能年以外のメンバーは、元おはガール松岡茉優、大野いと、山下リオ、優希美青、斎藤アリーナ、蔵下穂波、吉田里琴らが、またアメ女のセンターとしてホリプロスカウトキャラバンに選出された“あだっちぃ”こと足立梨花らがいる。彼女らも紅白出演は意識しているようで、足立梨花は自身の写真集発売イベントで、「“アメ女”として出られたら幸せですよね。オリジナルの曲も何曲かあるので、オファーお待ちしています」と紅白歌合戦出場を嘆願。またGMT47のメンバー有希美青は、「暦の上で~」がヒットしていることが収録現場で話題になっているといい、「紅白に出たいとみんな言ってる。あとCDも出したい。それを目標に頑張ってます」と共演者とのやりとりを明かした。

 「劇中で能年とアイドルユニットを組んだ橋本愛も、先日行われたイベントで『アイドルになりたい』と話すなど、出演陣にドラマの垣根を超えて歌手として活動してみたいという機運が高まっているようですね。朝の連ドラヒロイン紅白出演といえば、石田ひかり松下奈緒堀北真希井上真央らが司会を努めていますが、能年が司会を務めるのは若すぎるという意見もあり、現在有力視されているのは、“夏の紅白”と呼ばれる『思い出のメロディー』のMCに就任が発表され、次回作ヒロイン『ごちそうさん』のヒロイン杏です。能年司会の目はかぎりなく薄いでしょうね。しかし、紅白には2年連続でAKB48紅白応援隊としても出演しているので、今年はAKB48にかわりGMT47とアメ女が合体したスペシャルユニットが出演、なんてサプライズは欲しいですね。年末の恒例行事として定着した紅白ですが、視聴率合戦で苦戦することも多いので、『あまちゃん効果』に期待する声が出てもおかしくないですよ」(芸能ライター

 また橋本と能年が結成したアイドルユニット潮騒メモリーズ』にも「ドラマ内だけで終わるのはもったいない」という声もあり、ユニット名の由来となった「潮騒メモリー」を歌った小泉今日子を加えて、期間限定歌手デビューさせるという話も持ち上がっている。現在、AKB48大島優子が『あまちゃん』へサプライズ出演するというウワサもあるが、これが実現するのであれば、ネットでは「ディスってる」とも言われる秋元康プロデュースでの楽曲デビューさえあるのかもしれない。すべては、宮藤官九郎エンターテイメント性とマニアックな愛に溢れる“脚本”次第だろうが、今後も虚実ないまぜ状態で、視聴者たちを「じぇじぇ!!」と驚かせてもらいたいものだ。
(文=木嶋陽介)

    ◆この記事の著作権は、メンズサイゾーに帰属します。◆

naoki-XYZコメント

いや~。すっかり朝の顔になったTVドラマ「あまちゃん」。その人気は、留まることを知りません。

私もアメ女が歌う「暦の上ではディセンバー」を口ずさむことが多いです。

潮騒メモリー」も良い歌ですね。潮騒メモリーズの二人に加え、小泉今日子さん、薬師丸ひろ子さんの四人で紅白歌合戦出場?なんてこともあったりして。

(´・ω・`)naoki-XYZ

『あまちゃん☆GMT47挿入歌☆《完全版》暦の上ではディセンバー【歌詞付き】No,01』
 ★クリック動画再生開始。
   欄外クリックで本文に戻る。
   (スマホは、再生画面右上クリックで本文に戻る。)
   ↓(03:48)
http://youtu.be/UFeG9FDLqao

『あまちゃんの挿入歌 《完全版》【潮騒メモリー】最強のアイドル復活!小泉今日子【歌詞付き】No,02』
 ★クリック動画再生開始。
   欄外クリックで本文に戻る。
   (スマホは、再生画面右上クリックで本文に戻る。)
   ↓(05:06)
http://youtu.be/_-XsF41_NeA

『ミス北鉄ユイちゃん復活!【保存版・必見!】あまちゃん☆潮騒メモリーSPバージョン☆【歌詞】おまけ付き』
 ★クリック動画再生開始。
   欄外クリックで本文に戻る。
   (スマホは、再生画面右上クリックで本文に戻る。)
   ↓(04:42)
http://youtu.be/dcQbSxB6rjo

備忘録】 16日目
( )内は前日比《 》内は当初比
体     重 / 91.6kg (+ 0.2) 《- 1.4》
体 脂 肪 率 / 30.8% (- 1.0) 《- 0.1》
内臓脂肪レベル / 17   (± 0)  《- 1》
B  M  I / 30.6  (+ 0.1) 《- 0.5》
基 礎 代 謝 / 1717kcal(+ 1)  《-11》
トレーニング・メニュー / 1~20

このデジログへのコメント

  • ゆうら 2013年07月09日 14:40

    紅白の司会がベラって・・・一年の終わりにある意味怖いんですけど(笑)

  • naoki-XYZ 2013年07月10日 09:27

    > ゆうらさん

    杏さんに司会決まったんですか?
    うむ
    確かにベラだったら怖いです
    「さっさと歌いな!」
    とか言いそうw

  • naoki-XYZ 2013年07月10日 09:29

    > 美加子さん

    タイトルは
    潮騒のメロディをヒントにしたんでしょうね
    歌詞の
    「♪三途の川のマーメイド♪」
    って、笑えるw

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

naoki-XYZ

  • メールを送信する
<2013年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31