デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【『あまちゃん』の「ミズタク」こと松田龍平に悶絶萌死!】

2013年07月22日 19:52

【『あまちゃん』の「ミズタク」こと松田龍平に悶絶萌死!】

低体温ぽいのに熱くて上品な口当たり、
『あまちゃん』の「ミズタク」(松田龍平)に
悶絶萌死
日刊サイゾー(messy)(2013年7月18日

 絶賛放映中の、NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』。主役のアキを演じる能年玲奈ピュアフルな魅力や、脇を固める実力派俳優たちのトボけた演技、秀逸な演出と脚本……どれもが奇跡的に組み合わさり、多くの視聴者を夢中にさせている。そんな中、一部女性視聴者の間でもっとも盛り上がっているのが、【北三陸編】の終盤から同作に出演している「ミズタク」こと水口琢磨(演者は松田龍平)ではないだろうか。

 東京芸能事務所マネジャーを務めるミズタクは、地元のアイドルとして活躍するアキとユイ(橋本愛)をスカウトするため、北三陸に潜入。その後、アキが下積みアイドルグループ「GMT」の一員として上京してからは、タレント活動のマネジメントのみならず、一つ屋根の下に暮らして生活指導までこなしている“デキる男”だ。

 もともと松田龍平が人気俳優であることもあり、北三陸編から、「ミズタクかっこいい」という『あまちゃん』ファンの声は出ていた。しかし東京編になり、本来の姿を見せ始めたミズタクの魅力に、次々とご新規様がノックアウト。一見、丸眼鏡に無精ひげの野暮ったい外見でイケメンキャラではないミズタクの、どこがそんなに素敵なのか?

◆無愛想・クール・体温低そう。でも……
 いつもニコニコ笑顔を振りまくタイプではないミズタク。声も小さく、どちらかと言えばクールな印象を与える。色白で、物静かで、熱血漢というイメージとは程遠く、体温も低そうだ。常に元気でうるさいオジサンキャラが豊富な『あまちゃん』では、そんな佇まいがいっそう際立っている。

 しかしミズタクは「オレはオレなんで。他人にキョーミないっスから」なーんてアホなことをのたまうほどガキではないし(※2009年時で32歳の設定)、ボケーッと何も考えていないボンクラでもない。GMTの運営には大きな熱意を傾けており、アイドルの原石であるメンバーひとりひとりを、どのようにマネジメントすれば輝かせることができるか、アツい心で試行錯誤しているのである。

◆柔らか~い口調
 ミズタクは決して「●●しろよ」「××だろうが!」といった乱暴な言葉づかいをしない。年上にはきっちり敬語、年下にも「●●して?」と優しい口調。GMTメンバーとは、マネジャーアイドルとしてはっきり線を引いているものの、上から目線で接することはなく、兄のような先生のような絶妙のポジションを築いている。たとえば、眠れないアキが枕を抱えてミズタクの部屋を訪れたシーンでの彼の対応にも、多くの視聴者がキュン死した。

 「うう、眠れません……」と泣きながらやってきたアキに、「……君は、いくつだ?」と切り返すミズタク。そして「もう寝なくていいから、布団の中でじっとしていなさい」と彼女を諭す。「お前」じゃなくて「君」呼びの、なんとなーく相手を尊重している感じと、いかにも幼稚なアキをバカにするでも慰めるでもなく、ちょうどいい距離で見ていてくれるミズタクの眼差しに、ファンは「……くぅっ!!」と唇をかみしめクッションをボフボフ叩くのだ。

◆無防備な身体♡
 松田龍平は183cmの長身で、脚も長い。抜群のスタイルを持つミズタクが、昼間はよれよれのシャツダサいスーツで働き、夜はいっそうダサいスウェット姿で缶ビールをプシッ。気になるクール男子の無防備な部屋着姿は、そうそうお目にかかれるものではなく、これまたいい具合にダサい自室のベッドにごろーんと転がってお腹がチラ見えするところや、どっかり股を開かず膝を閉じて座る姿勢など、寮シーンには萌えポイントが満載だ。Twitterでは、「ミズタクの部屋」シーンが大好き視聴者たちが盛り上がるハッシュタグ(ミズタク俺の部屋祭り)もある。

 無精ひげや大きな体躯などは男性的であるのに、スラリと美しい手や、先述の言葉づかい、膝を閉じて座るなどの所作で、人によっては「ちょっとイヤかな~」と感じてしまう“男臭さ”が相殺されている。結果、匂い立つような色気が発生し、画面の向こうのあらゆる属性BL好きから非サブカル女子まで)の女性陣を悩殺しているのである。

◆にじみでる品の良さ
 きちんと剃れていない顎ひげも、アイロンのかかっていないシャツも、散らかった部屋も、くしゃくしゃのベッドシーツも、「あんまり几帳面ではない男の人……というかだらしない?」なんて印象を与えかねないものだが、ミズタクは例外だ。一体なぜか? 先述の「君」呼びや、17日放送の93話で、何度も留守電伝言を吹き込む際、その都度「水口です」と名乗っていた律儀さ、また、熱愛発覚でGMTを脱退したアユミ彼氏が「忍者居酒屋バイトしてる」と聞いたときに思わず吹き出して「あ、失礼」と正した様子などなど、見れば見るほど、ミズタクは上品だ。

◆意外と情熱的なのねーー!!
 ミズタク最大のブレイクポイントは、なんといっても93話だろう。時は1月。三が日が開け、実家に帰省していた他のGMTメンバーが寮に戻ってきても、北三陸から動こうとしないアキは、ミズタクからの着信も「あーもうっ、うるせえ!」と完全無視していた。しかし着信の翌日、突然アキの実家に息せき切って現れたミズタク!! えっ、どうしてここに!?

「なぜ、なぜ、君は電話に出ない?」

 年末の国民投票AKB48の選抜総選挙のようなもの)で最下位になってしまったアキは、女優業での失敗や、ユイとの確執もあって、すっかりアイドル活動への意欲を失っていた。GMTには君が必要だ、と説くも、アキに「わざわざ来たんだから、オラじゃなくてユイちゃん連れてったらどうだ? かわいい方が目当てなんだべ? だったらかわいい子連れてってかわいくプロデュースしたらいい!」と当たり散らされ、ミズタクは怒るでも落胆するでもなく、キョトンとした顔に(その反応がまたいいんでしょうね~)。

留守電、聞いてないの君?」

 実はミズタクは前夜、アキの携帯電話に何度も何度も、アツいメッセージを吹き込んでいた。しかしせっかく対面しているのだから、「直接しゃべったらいいべ」と促されるも、

「やだ。もっかい同じことなんて言えない、昨日のテンションに到底持っていけないし」 (萌ポイント1)

 と、戸惑うミズタク。で、一体どんなことを吹き込んだのかとアキが聞いてみると……

「もしもし天野、水口です。今は一月八日の夜です。
一回しか言わないからちゃんと聞いてくれ。
……ここ数日、君のことを考えてる。(萌ポイント2)
正確には、君のいないGMTの未来を考えて激しく落ち込んでる」

 そこには、もしアキが恋愛に積極的な耳年増だったら、完全に愛の告白と誤解するような情熱的な一言が。そのまま、「最下位だけど、それがどうした?」「誰が何と言おうと、君の代わりは君しかいないんだよ」と続けるミズタクの伝言。さらに、すでに帰省を終えて寮に戻っていた仲間などからの応援メッセージも、ミズタクは集めて吹き込んでくれていた。

「ね? 俺だけじゃないんだ。
みんな君の帰りを待ってる。
だから、一緒に帰ろう」

 その後、アキはユイとも和解し、再び上京する。

 「ミズタクのことを考えすぎていて、原稿が手につかない」という人気作家加藤千恵さんいわく、彼の最大の萌えポイントはずばり「ギャップ」。

「93話はまさにツンデレのデレだと思いました。普段クールでアキに興味のない感じに見えたミズタクが、必死になって北三陸まで駆けつけたってことがすごいし、秘めたエネルギーを感じました。とにかくギャップがいいですよね! スーツとスウェット、低体温っぽいのに熱い。
三陸では胡散臭い感じだったけれど、東京に戻ってから仕事を頑張っている姿が最高にかっこよく見えます。あれで仕事ができないドジキャラだったりしたらガッカリですが。国民投票で、『GMT一人でも落ちることがあったらオレもやめるよ!』と言ったり、仕事にかける本気度、みたいなものが見えるので、東京編のミズタクが好きです。
ミュージシャンを志した過去がありそうな“ミズタク部屋”は、私はそんなに惹かれてないですが、仕事上はしっかり者のミズタクの、スキだらけの姿を見ることができるいい演出だと思います」

 また、ミズタクからは下品な男臭さがしないと同時に、「かっこつけてる」自意識もまったく漂ってこない。パッと見は胡散臭かったが、実は裏表なく真摯な性格のキャラクターなのかもしれない。

 あまりの人気に「ミズタクスピンオフ」を期待する声も高まっているが、実現の可能性はいかほどだろうか。
清水美早紀)

『あまちゃん』はNHK総合で毎週月~土曜午前8時に放送中。4月から始まった同作も残りわずか2カ月、9月末からは杏主演の『ごちそうさん』がスタートする

    ◆この記事の著作権は、日刊サイゾー(messy)に帰属します。◆

naoki-XYZコメント

東北編では、胡散臭いキャラだったミズタク。

ところが、上京編では普段はクールなのに、いざという時は熱い情熱的な一面を見せる好青年に。

記事に登場した、帰省してしまったアキを呼び戻そうと実家まで駆けつけた93話は、驚きましたね。あの留守電メッセージに思わず「ミズタク!カコイイ!」と叫んでしまいました。

今後の『あまちゃん』の展開も気になりますが、ミズタクのツンデレぷりも注視していきたいです。

(´・ω・`)naoki-XYZ

このデジログへのコメント

  • ゆうら 2013年07月22日 20:16

    元々、弟より兄萌えですw
    デビュー作「御法度」の美しさは忘れられません(笑)

  • 笹熊猫 尚輝 2013年07月22日 20:29

    おお(´▽`*)
    さすが
    目の付け所が違いますね

    やはり
    萌えますか

    弟さんはナルシストっぽいところが
    ちょっとw

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

笹熊猫 尚輝

  • メールを送信する
<2013年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31