デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

マクロス30周年記念「マクロス・クロスオーバーライブ30」に行ってきたよ♪

2013年07月14日 11:56

マクロス30周年記念「マクロス・クロスオーバーライブ30」に行ってきたよ♪

アニメ超時空要塞マクロス』という作品が誕生してから、30年が経過しました。
その間、数多くのシリーズ作品が誕生したのです。

昨日、千葉県の幕張メッセで、そのマクロスの30周年記念のコンサートが開催されました。

幸運にもファンクラブ抽選販売のチケットに当選!
コチラがそのチケット現物です。
http://farm4.staticflickr.com/3665/9280078486_7ba74d035d_z.jpg
 
http://farm3.staticflickr.com/2808/9280078514_4d7e3a5f10_b.jpg
なんと前から4列目!
ラッキーボーイです(*^▽^*)

当日は、午前10時から販売されるグッズを入手したくて、早起き
会場には、午前7時30分に到着…。

が、しかし!

既に150名位の人がグッズ購入の待機列を作ってました!
お目当てのグッズ買えるかな…。
心配は、杞憂に終わりました。
無事にグッズを入手!ほっと一安心(´Д`)

お、忘れていた記念写真を撮らなきゃ♪
いつも、イベント看板を記念に撮影してます。
http://farm8.staticflickr.com/7322/9277279899_f02984674b.jpg

おお!
今回は、スゴイ看板が設置されてます。

パネル(その1)左
http://farm6.staticflickr.com/5500/9280042370_752aee53d3_z.jpg
パネル(その1)中央
http://farm4.staticflickr.com/3759/9280042410_6548ba61af_z.jpg
パネル(その1)右
http://farm8.staticflickr.com/7414/9280042448_57c4296cd0_z.jpg

パネル(その2)左
http://farm6.staticflickr.com/5525/9280071938_7eef840c74_z.jpg
パネル(その2)中央
http://farm3.staticflickr.com/2848/9280071986_f9c5f04663_z.jpg
パネル(その2)右
http://farm8.staticflickr.com/7357/9280072026_cfb4251331_z.jpg

そうこうしている内にお昼。

今回は特別にマクロスコラボメニューの屋台が出店されたのです。
食べたメニューの見本はコチラです↓
http://farm8.staticflickr.com/7335/9280072062_8dc74e17e0_z.jpg
http://farm3.staticflickr.com/2830/9280072090_25fb3f99bb_z.jpg

え~と。実物を撮ろうと思いましたが、あまりにも見本と違うのでw
止めました(´Д`)

コラボメニューを注文すると、数量限定でキャラクターコースターがもらえたのですが…。
http://farm3.staticflickr.com/2871/9280078458_1468f07d8f_z.jpg

同じのが2枚(ノД`)・゜・。
ミレーヌちゃん嫌いじゃないけど、2枚はいらない。

開演までの時間は、恒例のカラオケブースでのカラオケ大会を見学
みんな熱唱してましたけど、歌手福山さんモドキが表れてw会場は一気にライブ会場と見紛うばかりの熱狂!
彼は、福山さんご本人と共演したこともあるそうです。納得。

おっと、開場の時間です!

席に着いたんですが、あれ!ステージの両端に高台があって、見切れてしまっている箇所がある。
まぁ、しょうがないかと割り切ったところで、開演です!

高台の謎が解けました!
スモ-クでモウモウとした高台に立って歌っているのは、シェリル・ノーム歌唱担当のMay'nさんです!
歌は「アイモ」です。
すると、反対側のステージにはマオ・ノーム役の声優南里侑香さんが同じ歌を!
祖母と孫娘が時空を超えて共演!

と、感慨にふけっていると、May'nさんのソロパートです。
あの高台は、ステージ下に沈んで、ステージ全体はフラットに!

ノリノリの曲「ギラギラサマー」で盛り上げる!
しっとり聞かせる歌やロックテイストまで、幅広く歌い上げる彼女の力量に脱帽です。

次は、チエ・カジウラさんのソロパートです。
アニメマクロス7」放映から18年経過しているにも関わらず、みずみずしさを失わない、その歌声は素晴らしいの一言です。

番手は、ミス・マクロス30の千菅春香さん。
初めて生で彼女の歌を聴きましたが、なかなか良いですね(*^^)v
清々しい一陣の風のようでした。
物販でCD買っちゃいましたよ。

あっ!歌と歌の間には、声優さんドラマパートの声が流れました。
静止画なのは、ちょっと残念でしたが、時空を超えて様々なキャラが交差するのは、感慨深いものでした。

番手は、飯島真理さん。
なんと、ギター奏者が息子さんで、なおかつ飯島さんのこの日の歌の編曲も手掛けたそうです。
トリで、「愛・おばえていますか」のオリジナルが聴けたのは、良かったですね。

5番目に登場は、ランカ・リー中島愛さん
代表曲の「星間飛行」は、おなじみですが、個人的には好きな曲の「ホシキラ」を生で聴いて、劇場版マクロスFの最後を思い出して、ちょっと切なくなりました(ノД`)・゜・。

そして、ソロパートの大トリを務めるのは、そうマクロス7熱気バサラの歌唱担当の福山芳樹さん!
大熱狂です!熱いスピリッツあふれる歌声は、みんなをふるいたたせます。
もう、私の感情のリミッターも、振り切れましたw

…ここまでで、演目は終了?

いえいえ。アンコールがあるんです(´▽`*)

なんと!

なんと!

あの作曲家菅野よう子さんがピアノを弾いてるじゃないですか♪

そして、マクロスプラスの「VOICES」を歌う、新居昭乃さんの姿が!

更に!

更に!

その次に登場したのは、マクロスFのオープニングテーマの「トライアングラー」を歌う、坂本真綾さん!

なんか、スゴイなぁ(´Д`)

舞台が暗転すると、今度はファイヤーボンバーユニットが!
チエさんと福山さんは、ノリノリです♪

そして、May'nさんと中島さんで、久々の「ライオン」を披露。
更に「dシュディスタb」を、新しく振りを付けて歌う!

う~ん。まだまだ続くのだ。

チエさん、福山さん、May'nさん、中島さんの4人揃って歌うのは、もちろん…。
娘々FIRE!~突撃プラネットエクスプロージョン」(*^^)v

そして…。
最後の曲は…、

先ほどのメンバー飯島さんを加えた5人で…。

初代マクロスの「ランナー」を切々と歌い上げる。
夢の終わりにふさわしい名曲です。

いや~。
午後4時に開演した本公演は、午後9時を回ったところで終了。
5時間に及ぶ長丁場。
うかつにも、公演前に水を全部飲み切ってしまった私は、息も絶え絶えw

長文、駄文お付き合い頂き、ありがとうございました☆

(´・ω・`)naoki-XYZ


※2013年7月17日 追記
macrosscrossoverlive 30』
 セットリスト

プロローグ
 May'n(シェリル・ノーム)、南里 侑香(マオ・ノーム)

(1)アイモ


マクロスF
 May'n(シェリル・ノーム

(1)ギラギラサマー (^ω^)ノ
(2)ユニバーサルバニー
(3)リーベ~幻の光
(4)ダイアモンドクレバス
(5)禁断エリクシア
(6)射手座☆午後九時Don't be late


マクロス7】
 チエ・カジウラ(ミレーヌジーナス)

(1)…だけど ベイビー!!
(2)PLASTICS
(3)PILLOW DREAM
(4)GO(自由な唄)
(5)MY FRIENDS


マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~】
 千菅春香(ミーナフォルテ)

(1)プラネットクレイドル


超時空要塞マクロス
 飯島真理(リン・ミンメイ

(1)私の彼はパイロット
(2)0-G Love
(3)サンセット・ビーチ
(4)小白竜
(5)天使の絵の具
(6)愛・おぼえていますか


マクロスF
 中島 愛(ランカ・リー

(1)放課後オーバーフロウ
(2)虹色クマクマ
(3)蒼のエーテル
(4)ホシキラ
(5)星間飛行


マクロス7】
 福山 芳樹(熱気バサラ

(1)PLANET DANCE
(2)HOLY LONELY LIGHT
(3)ANGEL VOICE
(4)DYNAMITE EXPLOSION
(5)突撃ラブハート


アンコール


ピアノ演奏
 菅野 よう子

(1)ドッグファイター
(2)ランナー
(3)もういちど Love You
(4)ARKAN
(5)VOICES(歌唱:新居昭乃
(6)トライアングラー(歌唱:坂本真綾
(7)ANGEL VOICE


マクロス7】
 FIRE BOMBER (福山 芳樹、チエ・カジウラ)

(1)Burning Fire
(2)ヴァージンストーリー


マクロスF
 May'n(シェリル・ノーム)、中島 愛(ランカ・リー

(1)ライオン
(2)dシュディスタb


マクロスFB7】
 FIRE BOMBER(福山 芳樹、チエ・カジウラ)、May'n、中島

(1)娘々FIRE!!~突撃プラネットエクスプロージョン


エンディング
 飯島真理福山 芳樹、チエ・カジウラ、May'n、中島

(1)ランナー

このデジログへのコメント

  • なお 2013年07月14日 19:23

    出演者の方々のお名前を見るだけで大興奮しました!
    食事のメニューは実物と見本の比較見たかったかもw

  • 笹熊猫 尚輝 2013年07月14日 19:33

    前回のクロスオーバーライブと同様にCD&ブルーレイ化は難しいでしょうね
    なので、貴重な体験ができて良かったです

    トコモコは
    オオサンショウウオさんが
    無残な姿でしたw

  • ゆうら 2013年07月14日 19:59

    ヘタリアのイベントがあっても東京じゃ行けないからなぁ・・・あったら絶対行きたいんですけどねw

  • 笹熊猫 尚輝 2013年07月14日 22:31

    > ゆうらさん

    イベントは
    とかく首都圏で行われる傾向にありますよね

    なかなか、地方からは行けません

    今回は、近場だったので大変助かりました

  • 笹熊猫 尚輝 2013年07月14日 22:33

    > 美加子さん

    ハイ(^o^)/
    充実の内容に大満足です

    但し、「燃え尽き症候群」にならないか心配ですw

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

笹熊猫 尚輝

  • メールを送信する
<2013年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31