デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【「これがヤマトか?」目を疑う新作】

2013年07月07日 19:41

【「これがヤマトか?」目を疑う新作】

宇宙戦艦ヤマト2199』設定が
再構築され隊員数が大幅に増加
NEWSポストセブン(2013年6月30日07時01分)

 これはもはや子供のアニメの域を超えたといっても過言ではない。第1作から39年。完全リニューアルし、現在放映中のテレビアニメ宇宙戦艦ヤマト2199』(MBS-TBS系)である。ストーリーは徹底的にリアルメカ描写は精密無比、高度な3D技術を駆使して描き上げられた迫力は、ハリウッド映画に比肩するレベルにまで達している。“クールジャパン”が到達したアニメ技術の頂点、新ヤマトワールドとなった。

「策謀蠢(うごめ)く空。暗雲立ち込め、眼前に聳(そび)えるは紅き太陽。その口、あまたの炎。その腕、紅蓮(ぐれん)の業火(ごうか)。死中に活を求め、絶対の罠を突破する決意の一撃を放て」

 懐かしさに誘われてアニメを観た人も、ひとたびこの難解なナレーションを耳にした瞬間思うはずだ。「これがあのヤマト?」と。

 子供の頃に観た作品とは異なり、徹底的にリアリティにこだわったその映像は観る者を圧倒。大人が観ても、いやむしろ大人こそが楽しめる作品に生まれ変わっているのだ。

 ストーリーは存亡の危機にある地球を救うため、宇宙の彼方にあるイスカンダルを目指すという旧作のままだが、当時の作品にあった多くの矛盾点を設定の再構築によって解消した。

 たとえば、旧作で沈没した戦艦大和を改造したという設定は、「戦艦大和の残骸を偽装して建造した」と変更された。

 隊員の数も大幅に増え、それぞれの役割やキャラクターも変わった。巨大戦艦を動かすには旧作のままでは少なすぎた。レーダー手・看護師など複数のポジションを兼務していた森雪は、「艦内勤務は3交代制」という設定になったことで、その役割が新キャラクターの岬百合亜らに割り振られた。

 また、旧作ではほとんど描かれることのなかった敵・ガミラスの内情や人物像が詳細に描かれるようになっている。ガミラス内部の権力闘争、人種問題などが描かれ、“21世紀ヤマト”にふさわしい現代的なテーマを内包している。

 旧作との違いで極めつきは、戦闘艦船をはじめとした緻密なメカニック描写だろう。用途によってさまざまに描き込まれた数多くの艦船宇宙空間で迫力ある艦隊戦を繰り広げる映像は、テレビアニメーションとは思えない。隊員が身につけるエンブレムのデザインも所属によって変えるなど、小道具へのこだわりも見逃すことができない。

「凄まじい労力をかけてメカ描写を手描きの作画で作り込んだ旧作のヤマトは、いま考えてもすごいレベルの作品でした。手描きという当時と同じやり方で膨大なカット数のあるヤマトをきちんと動かしリメイクすることは不可能に近く、それを可能にしたのがCG技術でした。ハリネズミのような砲塔のついた戦艦も、最初に3Dでモデリングすればある程度自由に動かすことができるからです」(出渕裕総監督
週刊ポスト2013年7月5日

    ◆この記事の著作権は、NEWSポストセブンに帰属します。◆

naoki-XYZコメント

ハイクオリティなリニューアルを遂げた本作品。登場人物が増えたりと、昔からのファンも新たな気持ちで視聴しているのでしょうね。

確かに今は、CGでメカを動かしていますが、旧作の当時は全部手描きなのは、恐れ入ります。

今後に期待です♪

(´・ω・`)naoki-XYZ

備忘録】 14日目
( )内は前日比《 》内は当初比
体     重 / 91.0kg (+ 1.4) 《-2.0
体 脂 肪 率 / 32.0% (+ 0.1) 《+ 1.1》
内臓脂肪レベル / 17   (+ 1)  《- 1》
B  M  I / 30.4  (+ 0.5) 《- 0.7》
基 礎 代 謝 / 1712kcal(+11)  《-16》
トレーニング・メニュー / 休息日

このデジログへのコメント

  • ゆうら 2013年07月07日 21:22

    森雪の超過勤務が解消されてよかったですねw
    でもあのパジャマみたいな衣装だけは変わらない~♪

  • naoki-XYZ 2013年07月07日 21:38

    ふむふむ
    労働基準法違反w
    一人で勤務はキツイですもんね

    コスチュームは、ヤマトらしさを継承しましたね
    早速、アニメグッズにコスチュームが登場してましたよ(*^▽^*)

  • naoki-XYZ 2013年07月07日 22:46

    > 美加子さん

    旧ヤマトは幼心に見たアニメです。
    特に旧ヤマトのエンディングテーマ
    「真っ赤なスカーフ」は
    まさにロマン溢れる名曲ですよ(*^^)v

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

naoki-XYZ

  • メールを送信する
<2013年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31