デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

天空の城ラピュタ

2012年12月13日 22:45

天空の城ラピュタ

今日は言わずと知れたラピュタについてです!

私の好きな映画の上位に入るラピュタですが、「今更ラピュタかよー」と言われそう?!

なので皆の知らないラピュタ豆知識を・・・

ラピュタといえばあの飛行石ですよね、私はあの飛行石が欲しくて欲しくて(>_<)
「飛行石ってラピスラズリに似てるな」と思ったことがあって、パワーストーンの店に置いてある青の中に金色が入った石で、夜空みたいに見えてとっても綺麗なんで昔買おうとしたことがあって結局買わなかったですが(^^;
でっ、ラピスラズリの意味を調べてみたらこう出ました↓

「深い青は"夜空"を金色を"星"を表し『天を象徴する石』とされることもあったようです。」

「さまざまなパワーをもつとされるラピスラズリですが、ひとつ大きな特徴をもっています。
ラピスは、目先の幸福だけを運んでくるだけではありません。
持ち主が本当の意味で成長できるように、試練をあたえることがあるのです。」

その他にも「本来自分の進むべき正しい道を案内してくれる」というような意味もあったりするそうなので、飛行石のモデルになった石なのかもしれないですね。

そういえば今年はじめてジブリ美術館にいったんですよー、巨神兵記念撮影しました^^
ジブリ美術館に行ったときにお土産をみてましたら、飛行石のネックレスが売ってたんですが、それもラピスラズリでできたものでした。確か8000円ぐらいだっただろうか?高くて手が届かず・・・。

あと豆知識といえば、滅びの言葉「バルス」の意味ってご存知ですか?
トルコ語で「平和」って意味なんだそうです(;゚Д゚)!
滅びの言葉は実は平和を願う言葉であり、今まで有してきた力や知の粋を手放すことで平和を手に入れるということ。

皆さんはラピュタの好きなシーンとか、好きなキャラとかいますか?

ムスカって人気ありますよねww
それはなんかわかる気がする、ジブリのなかで完全な悪役って彼ぐらいですもんね。
人がゴミのようだ」「命乞いをしろ」 こんなジブリの悪役他にいませんよね?

私はジブリの中で特に好きなシーンが2か所あります、ひとつは「バルス」のシーンの少し前、
ムスカが「追いかけっこはもう終わりだ」と言ってから二人が「バルス」と言うまでのシーンが好きです^^
皆が見たことある定で話してるけど大丈夫かしら?

あとひとつは、パズーシータラピュタに着いて寝転がって空を見上げてるところら辺のシーンです、あのシーン急に静かになるじゃないですか、さっきまでずっと騒がしかったのに。
そのあと巨神兵について廃墟に入って行くでしょ、私は何故か廃墟好きなのであのシーンは凄く好きなシーンなんです、もう少し長くてもいいと思うくらい。
なぜ私が廃墟好きかということが言葉で上手く伝えられれば、このシーンが好きな理由も伝わるはずなんですが。
なんで廃墟好きなのかなんて考えた事ないですからね~、う~ん。
廃墟っていうのは元々人間がいた場所ですよね、人間がいなくなって朽ち果てていってそれでも残っている、かつてその場所にいた人間はきっとその場所があったことを思い出すことはあまりないと思うんです、でもその場所はまだある。人間は場所も思い出もどんどん忘れていくんだなぁ~とか考えて、なんだか時の残酷さと切なさを感じたりして好きですね(´∀`)

ラピュタの話じゃなくて廃墟の話になってしまった/(-_-)\

そういえば親知らずが生えてきたので自分の歯をまじまじと見ていて気づいたことがありました・・・下の歯が一本少ない・・・。
すきっ歯ではないんですよ私。歯並び良いんです、ぴっちり並んでるんです(ーー;)
しかも足りない一本は下の前歯、一番真ん中のやつが元からないみたいですね。

このデジログへのコメント

  • ポルコ 2012年12月13日 22:57

    トルコ語はバルシュで
    ラピュタ語では「閉じろ」という意味みたい
    バルが蘇るなのでスをつけて否定かな?

  • こたろー 2012年12月13日 23:02

    少年の冒険劇であれ以上の作品はない気がする。
    ムスカは悪役だけど、彼も人間の側面の一つでしょうね。

  • sasao 2012年12月13日 23:56

    ムスカ大佐の人気は異常だねw

    パズーの声がどうしてもオバサンの声にしか思えないから感情移入できない

  • のりR 2012年12月14日 00:33

    廃墟好きなら、軍艦島をオススメします。

    行ったことないですけど(^_^;)
    行ってみたい場所です。

  • あぽと 2012年12月14日 01:41

    ラピュタは2、3回見てるはずだけど細かいとこ覚えてない。
    どっちかというとナウシカ派なので(笑)

  • ゆうちゃん 2012年12月14日 09:27

    マニアックなログ、勉強になります。
    バルスは、平和という意味だったんだ!

  • 美都。 2012年12月14日 16:45

    > ポルコさん

    バルが蘇るなんですか、ほー。
    バルシュだとカッコ悪いんでバルスにしたのかと思ってるんですがどうなんでしょうね?

  • 美都。 2012年12月14日 16:47

    > こたろーさん

    「彼も人間の側面の一つでしょうね。」ほんとそうですよね!いい奴らばっかりじゃ人間らしくないですよね。

  • 美都。 2012年12月14日 16:47

    > higurashiさん

    してみたいもんですよー( ̄ー ̄)

  • 美都。 2012年12月14日 16:48

    > sasaoさん

    ムスカは名言(?)も多いですしw

    オバサンの声に聞こえますか?!ルフィーの声やってる人ですよね?

  • 美都。 2012年12月14日 16:50

    > のりRさん

    軍艦島の写真集なら本屋で見たことありますよ~o(^▽^)o
    いいところついてきますね~(^-^)

  • 美都。 2012年12月14日 16:50

    > あぽとさん

    ナウシカ派なのかー 是非ラピュタもよろしゅうに^^

  • 美都。 2012年12月14日 16:52

    > え~すさん

    ログ見に行きますね!
    今から出かけるから遅くなるかもですが;;

  • 美都。 2012年12月14日 16:53

    > ゆうちゃんさん

    マニアックww
    ありがとうございます(*´▽`*)

  • 2012年12月15日 14:42

    ロボット兵のフィギュアもってるくらい好きです!笑

    だから…
    巨神兵とは、ちと…違うかも!?

  • しじみ 2012年12月17日 09:20

    しじみのNO.1は「千と千尋の神隠し」

    天空のラピュタは第二位です

  • 美都。 2012年12月17日 20:39

    > 遼さん

    私は巨神兵のフィギア持ってますww
    ロボット兵持ってるんですか!!ほへー(´д`)

  • 美都。 2012年12月17日 20:39

    > higurashiさん

    廃墟にですか!?
    廃墟デートかww

  • 美都。 2012年12月17日 20:40

    > しじみさん

    千と千尋の神隠し 懐かしいなぁ~ 初めて映画館で観た映画でした(´∀`)

  • ねずっちょ 2012年12月20日 21:47

    時々友達と廃墟を見に行きますよー。
    軍艦島に行きたいと思っているのです。
    廃遊園地とかも楽しいです。

  • ぐら 2012年12月25日 17:18

    俺の好きなシーンは、「40秒で支度しな!」ってとこかなぁ、、
    あと、ロボット兵は二人に花を渡すシーン

  • 美都。 2012年12月26日 22:21

    > ねずっちょさん

    そうなんですか!私は家族で出かけた時に廃墟へ行ったりしてます。
    軍艦島良いですね^^
    写真はたまにみるんですが、軍艦島って今だとツアーとかあるんでしょうか?

  • 美都。 2012年12月26日 22:23

    > ぐらさん

    「40秒で支度しな!」って兄がよく言ってたわー、何のことかと思ってたw
    それぞれ思い入れのあるシーンがありますね^^

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

美都。

  • メールを送信する
<2012年12月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31