デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:原因を問うのではなく

2015年07月26日 22:55

植西聡氏の心に響く言葉

アドラー心理学の考え方の一つに、「原因を問わない」というものがあります。
たとえば、物理学化学では、「なぜこのような結果になったのか。この原因は何か」ということを追求することが重要な要素となっています。
しかし、アドラー心理学は違います。
下手に原因追究を始めると、人生の大切な目的を見失うことになるのです。
そのために生きる意欲を失っていくことになりがちなのです。
ですから、アドラーは、「原因を問うのではない。解決策を見つけ出すことに全力を傾けるべきだ」と主張するのです。
たとえば、友人とケンカをしたとします。
お互いに、「あなたがそういうことを言うからケンカになったんじゃない」「違う。あなたの性格が悪いから、ケンカになったのよ」と言い合います。
しかし、そんなふうにケンカになった「原因」を追究し合っていても無益なのです。
言い争いがますます激しくなっていって、「もうあなたの顔なんて見たくない。絶交だ」というところまでいきかねません。
この時に大切なのは、「ケンカになったら原因を追究する」ことではなく、「どうすれば仲直りできるか。どうすれば今後、もっといい関係でいられるかといった解決策を見つけ出す」ことなのです。
つまり、過去より未来を重視するのです。
また、何かに失敗した時、人は、「私が悪かったから、このような結果になったのだ」と反省します。
もちろん、反省することは悪いことではありません。
ただし、反省することには、いいものと悪いものがあることを知っておくほうが賢明です。
「いい反省」とは、解決策を見つけ出すためにする反省です。
「悪い反省」とは、原因を追究するためにする反省です。
つまり、「私のどこが悪かったから」という反省ばかりしていても、あまり意味がないのです。
自分への自信が失われ、やる気を失っていくだけで、非生産的精神状態に陥っていくと思います。
むしろ、「今回の失敗で、損失をもっと少なくする方法は何か。どうすれば今回の失敗を挽回できるのか」という解決策を見つけ出すためにする反省の仕方をするほうが、ずっと生産的です。
思想家の唐木順三は、
「自省(じせい)、つまり自分自身の内にうまくいかない原因を追究するような反省の仕方をしていると、底なしの泥沼にはまっていく」という言葉を残しています。
「これが悪かった」と考えた上で、「こうすれば良くなる」と考える反省の仕方が大切です。

『やる気のコツ』自由国民社


もめごとの決着をつけようとするなら、究極は、どちらかが、刑務所行きになることになる、という。
たいていは、自分は悪くないと思っているから、最後は、「おまえが悪い」と、大声で怒鳴り合ったり、暴力沙汰になったりするからです。
過去はどうやっても変えられない。
変えられないことを、いくら悔やんでも、嘆いても、変わることはない。
それよりも、今できることを考え実行するしかない。
「原因を問うのではなく、解決策を見つけ出すことに全力を傾けること」
打つ手は無限、と解決策を探す人でありたい。

このウラログへのコメント

  • ひろsan 2015年07月27日 00:43

    良い原因追究と悪い原因追求。確かにその通り!
    新国立競技場の問題は、悪い方に流れそうだけど…。

  • SYUZO- 2015年07月27日 19:10

    んー
    解決策の為の原因究明は必要だよね
    ケンカはダメだね
    認めたくないもんね
    ( ̄▽ ̄;)

  • なな♪ 2015年07月30日 01:06

    ひろsanさん:お返事大分遅くなりました
    確かに。悪い原因追求してもいいことないのにと思います

  • なな♪ 2015年07月30日 01:07

    SYUZO-さん:ですね!ただの喧嘩は不毛でしかないし。

  • なな♪ 2015年07月30日 01:16

    一期一会!さん:どちらの言葉も疎いから難しいな

  • なな♪ 2015年07月30日 01:17

    克己さん:まずは仲直り優先ですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2015年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31