デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

いい話(なる程) & 感動した話

2010年11月14日 22:09

いい話(なる程) & 感動した話

【歯の浮くようなお世辞も大事】

川北義則氏の心に響く言葉より…

あなたは明らかに「お世辞」とわかる言葉を、平気で口にできるだろうか。
お世辞というのは、一般に好ましくない物言いと受けとめられている。
しかし、歯の浮くようなお世辞でも、言われたほうが喜ぶことだってあるではないか。
それだけではない。
社交の場で交わされる会話の九割はお世辞だ。
この現実をしっかりと受けとめるべきだと思う。
辞書によると、お世辞は「他人に対して愛想のよい言葉。人の気をそらさないうまい口ぶり。相手を喜ばせようとして実際以上にほめる言葉」(広辞苑
これのどこがいけないというのか。
言ってはいけない要素はどこにもない。
もし結婚式葬式からお世辞の言葉をなくしてしまったら、何も言えなくなりはしないだろうか。
お世辞のつもりで言ったことが、真実である場合も少なくないのだ。
たとえば、仕事がまるでダメな部下に、その「真実」を指摘したところでなんの役に立つだろうか。
それより「君はやればできる。私はそう信じているし、期待もしている」と言ったほうがはるかに有益なはず。
はじめは外交辞令であっても、何度も繰り返すうちにそれが励みになって、言われたほうが成長することだって大いにありうる。
これは、心理学の有名な実験でも証明されている。
ほめて育てる世界は、ほとんどお世辞の世界と言っても過言ではない。
「私は心にもないお世辞なんか言えません」という人は一見、良心的なようで、じつは大嘘つきか、心に余裕がないか、あるいは言葉に対するキメ細かさが足りないタイプだ。
ためらうことはない。
誰に対してもでも、どんどんお世辞を言おうではないか。
言葉はなにも真実を語るためだけにあるわけではないのだから。

人間関係のしきたり』PHP新書

普通は「心にもないようなお世辞は言ってはいけない」というのが大半の人の考えだろう。
わざとらしくて、心がこもっていない言葉は、心に響かないと思っているからだ。
相手が気持よくなるお世辞もある。
明るくて、天真爛漫なお世辞だ。
要は、言う人の人柄にかかっている。
しかし、何事も過度は禁物。
お世辞も過ぎると、相手におもねたり、へつらったり、媚びるようになってしまい、見苦しい。
自分の欲や得のためではなく、人を喜ばせるためのお世辞ならどんどん言ったほうがいい。



ある男性の話だけど、素敵な話だったので。
~~~~~

なんか、思い出すなあ。

俺は子供の頃、父親が再婚したんだが、
再婚直前、親に言われて
「僕のお母さんと妹になってください」
って内容の作文書かされて、継母と妹の前で読まされたわ
最終稿になる前に何度も親父に添削されて書き直しさせられたんだがな。
もしかして子供は凄くいい子なんじゃないか?
俺もそうだった。
でも、結婚してから継母は俺が「異常にいい子」
だということに気付いた。
当然だわな。
自力では1人暮らしもできない子供からすれば、
新しく母親になる人に嫌われたら、父親からも嫌われて
家に自分の居場所がなくなるって分かってたからな。
結婚前は、母親の顔色だけは必死に伺ってた。
メッセージや絵を書かされる話を読んで
昔を思い出して気分悪くなったわ。
親の再婚の道具に子供を使うってのは
子供からすれば拷問にも等しい苦しいことだった。
親父は女をものにするためなら
子供にさえ「どうなるか分かってんだろうな」と脅しをかけるようなクソ
そんなもんで、再婚してから5年で離婚した。

離婚前、継母から「あなたはどうする?」て聞かれたんで
「もし許されるなら、お母さんと妹子と暮らしたい」って答えた。
そんな訳で、何故か俺は血の繋がってない母親に引き取られた。
今の母親には本当に感謝してる。

「もし許されるなら、お母さんと妹子と暮らしたい」って答えた時の母の反応、まだ覚えているよ。
俺の方に近づいてきて
「もう、しょうがない子ねえ。
許されるに決まってるじゃない」
って涙声で言って俺を抱きしめてくれた。
それまでの俺、父親に殴り飛ばされても
裸にされて庭に放り出されても泣かない子だった。
だから、継母の前では泣いたことなかったんだけど
そのとき初めて、継母の腕の中で泣いた。

この人の優しさは、俺の優しさなんかとは違って本物なんだと思った。

~~~~~

このウラログへのコメント

  • りょうじ 2010年11月14日 22:18

    めっちゃいい話!!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2010年11月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30