デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

抜くテクニックと耐えるテクニックと進むテクニック

2009年12月23日 22:54

はい、釣りです。

サッカーの話ですので興味ない人はこの先読む価値ないですよー



表と関係のある話ですがー

S氏も元々サイドバックの選手なのでドリブルは上手いです。
が、彼はディフェンスを抜く能力はないみたい。
サイドを駆け上がり、クロスをあげるのが仕事なので、抜く必要はなく、ボールを取られずにサイドライン際を前に進み、クロスを上げる時にブロックされないだけのテクニックがあればいいと言う。
もちろん、中に切れ込んでシュートするタイプの人も居ますがー。基本的にサイドバッククロス上げれればそれでいいとか。

逆にA氏はフィールド中央で敵を抜き去る技術はあるけど、サイド際を駆け上がってクロスを上げる技術はないらしい。

どっちがドリブル上手いかっていうと、そういうのは比べられるものでは無いみたい。

まあ、端から見てて上手いのは明らかにS氏だけど、なんというか、上手いと強いは違うというか?



あと、単純にキープ力ってのがありますね。
ドリブルに限らないけど、ボールを取られずにキープし続ける能力
前線にこの能力が高い選手が居ると何かと便利みたい。
さらに抜き去る力やパス能力もあると危険度が高いと。
まあ、そりゃそうですよね。
敵のゴールに近い位置でキープできて、そこからの選択肢が多いってことはディフェンスは後手に回る訳ですな。



S氏もA氏も、キープ力は高いと思う。あんまりボール取られるのを見ない。
あ、まあもちろんA氏のアタックは失敗すると取られる訳ですがそれはまた別ですよね。キープするって場面ではあまり取られない。

でもS氏が中央でキープしててもあんまり先がない。
サイドからクロス上げるイメージしかない。それか中央からパスを普通に叩くかロングシュートするかくらい。

A氏がキープしててもやはりあんまり先がない。
高い位置からのドリブルってみない気がする。
やはり高い位置から仕掛けるってのは難しいみたい。
低い位置からドリブルで突っ込むイメージしかないなー。

まあ、どちらもキープしてる間に他が上がってきたりして色々と展開できるんですけど、他が下手なのがもうどうしようもない(笑)



あ、ちなみにA氏は誰も反応できないようなえげつないパスをちょくちょく出しますがー、どうやらそれに反応できる人が一人居るみたい。
あたしは会ったことないんですが。
その人がFWに入ればA氏が高い位置でプレイすると攻撃力がかなり上がるらしい。
A氏のパスが上手いか下手かはよくわからない(その唯一反応できる人も別に上手い訳じゃないみたい)ですが、コンビネーションが上手くいくってだけでとんでもないことになるようです。
まあそりゃそうか。その2人しかわからないパスが存在する訳ですから。それは恐ろしい話だ。



そういや中田キラーパスに反応できるFWが日本に居れば・・・と、いつも思ってました。
ああいうえぐいパス出す人って、受け手が居ないと意味ないですよねー。とても勿体無い。



ドリブル関係なくなってきてしまったのでこの辺で。

このウラログへのコメント

  • 亀吉 2009年12月23日 23:01

    S氏は日本代表だった加藤に近い?A氏、風間とかに似てそう。最近の選手だと何でも出来るから、例えが・笑

  • ゆい 2009年12月24日 12:06

    > リノ様さん
    この、ド畜生がーッ!!

  • ゆい 2009年12月24日 12:09

    > 亀吉っつぁんさん
    んー、加藤って誰だろ?
    S氏は日本代表で言えば加持さんみたいない感じらしいです。
    A氏は、日本代表系で言えば稲本っぽいかな?
    稲本をドリブルに偏らせたみたいな。

  • ゆい 2009年12月24日 12:11

    > グッディさん
    あら珍しい。ログに関係ないコメントが来るとは思って無かったです。
    クリトリスと言いたかったんだな!(笑)
    しょうがないなー(笑)

    メリークリトリス!

    アホだ(笑

  • kuma2 2009年12月27日 15:28

    若い独身女が。。もったいないと思うけどね、高望みしすぎじゃないのかな?そんな雰囲気

  • ゆい 2009年12月27日 18:58

    > kuma2さん
    そう短絡的に決めつけられてもなぁ。
    しょうもない相手など居ない方がマシという考え方もあるということ。
    このログは雰囲気で書きましたが、あたしは別に不満は特に無いのです

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆい

  • メールを送信する
<2009年12月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31