デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

そんなことで大丈夫?

2013年06月21日 08:33

そんなことで大丈夫?

阪神ボイヤー「カット教えて~」デビュー直前に突貫工事

スポーツ報知6月21日(金)7時2分配信
阪神ボイヤー「カット教えて~」デビュー直前に突貫工事



 阪神の新外国人ブレインボイヤー投手(31)=前ロイヤルズ3A=が20日、リーグ再開となるDeNA戦(長野)を翌日に控え、突貫工事に着手した。直球とカーブだけで勝負すると宣言していた新助っ人が方針転換。カットボールの“緊急習得”に挑んでいることを明かした。

 長野への移動前、甲子園の室内で行われた全体練習だった。大親友・スタンリッジに新球の握りを尋ねると、さっそくキャッチボールで試した。「そんなに(習得が)難しいとは思っていないよ。理想としているスピン軌道に近づいている」と胸を張った。

 本来の持ち球は自称159キロの直球にカーブチェンジアップ。1軍合流した18日には2軍戦で打ち込まれたチェンジアップを封印し、巨人・江川と同じ直球とカーブだけで勝負すると豪語した。だが、たった2日で“江川化”を撤回。その理由を自信たっぷりに明かした。

 「自分の腕の出どころ、フォームを見てもカットが適している」。2軍戦では4試合に登板し、計4イニングで3失点。19日のシート打撃でも初球の直球を新井良に右翼フェンスまで運ばれた。「初球を直球から入るのもなかなか難しい」と自己分析したが、中西投手コーチは「トライはしてるけど、どうかな。あの投げ方は…」と首をひねった。

 21日に1軍登録され、ストッパーとしても期待される新助っ人は「左打者のバットをへし折るような変化球。握りが心地よくなれば明日にでも使える」と強気一辺倒。デビュー直前にトライした“即席カット”に注目だ。

 ◆ボイヤーワイルドな?アラカルト
 ▼ハンティング 子供の頃から狩りが趣味で、鹿やカモを仕留めて食べていた野性派。ウサギ狩りの経験もある。
 ▼フライング発表 入団が正式発表される前の5月20日、自身のツイッターで「Hanshin Tigers!!」とつぶやく。翌21日にはカタカナで「グッドナイト」とツイート
 ▼移動は苦手? 9日のウエスタンリーグソフトバンク戦(飯塚)を移動中の寝違えで緊急回避新幹線移動だったが、その後、対策を問われると、なぜか「長時間の飛行機には乗らないこと」。
 ▼強運の持ち主 高校時代外野手だったが、最後の試合で投手として登板。その投球がスカウトの目に留まり、00年にドラフト3巡目でブレーブス入団

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

kyoujii

  • メールを送信する

kyoujiiさんの最近のデジログ

<2013年06月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30