デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

集中力が続かん!!!

2009年07月18日 22:03

昨日宣言したとおり、朝から過去問題(マークシートの一般知識のみ)14回分も解き続けています。
今、10回分、予定通り終了、あと4つ、予定通りやりきるぞ!

集中力が全く続きません。
でも、ほぼ期待通りの点数なり理解なりはできている。

再検証は、来月。
試験の直前でいいかな、と考えています。
やっぱり怖いのはこのマークシートだ。
そう思っています。



今夜と、明日の午前中ぐらいでマークシートを切り上げて、明日の午後からは記述をやり続ける!

とは思っていますが、暑すぎてダメかも(笑)

一日中休みをして、一ヶ月間記述を書きまくる!
でもいいかなぁ、と思っておりまする。





冷房が効きません。
除湿も効きません。
今の文京区のオンボロマンションで初めて過ごす夏・・・

ちなみに暖房は機能自体がついておらず、冬は分厚い防寒着を着て過ごしました(笑)





地球の当たり前、気象の当たり前。
小出しに書いていきますか!

「潜熱(せんねつ)」について

何度か書いたように
「異なる空気と空気が混じりあおうとする時に、雨や風が起こる!」
が何よりも基本である、気象の当たり前。

ほぼあらゆる現象は、上記だけで理屈が説明できます!!!



で。
「潜熱」

上記の他に、この「潜熱」だけはちょいと違う理屈で起こります。

最初はとっつきにくいです。
でも、でも・・・
ヤカンの水(お湯)が蒸発することを想像すれば、バッチリの現象です!



潜熱
潜んでいる熱、です。
どこに潜んでいるのかと言いますと・・・
空気の中か、水の中です!



固体、液体、気体
固体から液体に、液体から気体に変化するとき、熱が必要です。
ヤカンの水を熱すると、水が熱くなり、湯気(=水が気体に変化)に変化する!

雨(=液体の水)が降ると、ヒンヤリすると思いませんか?
これは、水(液体の水)が水蒸気(気体の水)に変化する、その時ヤカンと同じく熱が必要で、どこから熱をもってくるかというと、回りの空気から熱を奪い取るのです!

これが、空気に潜む熱、潜熱
水(液体の水)が、空気から潜熱を吸収して蒸発(水蒸気=気体の水)するのです!



逆もしかり。
上空で雲ができる(水蒸気=気体の水が、水や氷=液体や固体の水)時は、上記と逆
水(水蒸気=気体の水)が持っていた潜熱を放出するから、回りの空気は暖かくなるのです!



ちなみに台風は、この潜熱の放出と吸収を自分で繰り返しながらドンドン自力で強くなっていくのです。
(地上付近の暖かい海水の暖湿を吸い込みながらではありますが)



このへんで~
なんでも感想なりご意見なりご質問なり書いてくれると、猛さんは猛烈に喜びます(笑)

よろしくお願いしま~す



2009年7月18日(土)22時
文京区の自宅のパソコンから
猛(たけし)

このデジログへのコメント

  • あおい 2009年07月18日 22:19

    東京の夏ってホントに暑いですよね~
    アスファルトとビルが多いから体感温度が違うのかな?

  • momo 2009年07月18日 23:30

    部屋に打ち水したら涼しくなるよ~。




    いろんなトコがね(≧∇≦)

  • しんぺー 2009年07月19日 00:25

    >あおいさん
    お~早速どうもです♪ そうそう、そうやってなんでも考える→分からない→絶対の基本を探っていく! きっと「潜熱」が関係、アスファルトなどは水分を蓄えられず、潜熱云々で、などが原因のはず!

  • しんぺー 2009年07月19日 00:28

    >momoさん
    オモテとウラ混在っ(笑) いいねぇ、まさに「潜熱!」早速(液体の)水を汲んで勉強の隣においてみたよ(笑)さすがに打ち水はしなかったっす。例の汗かく後頭部には水ばちゃばちゃかけてます!

  • 苺一恵 2009年07月19日 12:40

    エアコンも潜熱利用?効かないのはフィルターの汚れカモ♪掃除してみては?
    ウチは今朝もにわか雨アリ。

  • しんぺー 2009年07月19日 16:19

    >茶菜さん
    お~、そうだよねっ冷房と暖房の仕組みか~、絶対に熱力学の法則そのもののはずだから潜熱利用してるはず! 掃除とかって一番苦手(汗)やり出すと止まらないんだけどねっ 埼玉のやや北西側?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

しんぺー

  • メールを送信する

しんぺーさんの最近のデジログ

<2009年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31